見出し画像

コミューンのマーケティング活動であらゆる関係が融け合った話

こんにちは。コミューンのマーケティング部でアクティングマネージャーを務めています、阿部です。

コミューンへ2人目のマーケターとしてjoinしてから早2年半・・・
毎日があっという間に過ぎていくのは充実している証拠!

というわけで、コミューンアドベントカレンダーの4日目は、私から「コミューンのマーケティング活動であらゆる関係が融け合った話」をテーマに書かせていただきます!

コミューンでは、あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくることを目指しており、そのビジョンの浸透のためにたくさんのチャレンジをしています。


初主催!オンラインカンファレンス!

2023年1月に、2日間にわたって開催したオンラインカンファレンス「Commmune Community Days」(以下CCDays)。

全6セッション、総勢22名のご登壇者様を迎え、ファン・アンバサダー・オフライン(場所)・グローバル・ソーシャル・メタバースという6つの切り口から「コミュニティ」を語っていただきました。

このくらいの規模のイベントは半年くらいかけてしっかり準備して臨みたいものですが、さすがコミューン、「やろう!」と決めてからなんと2ヶ月半で一気に仕込み〜本番までを迎えています(笑)

企画・講演者アサイン・当日運営などなど、ほぼマーケチームで完結させました。我チームながらすごいエネルギーとスピード感で進めたなあと感心します。

この時のご登壇者様、たまたま男女比が1:1になりました。コミュニティにまつわるお取り組みをされている方には、女性も多くご活躍されているということかなと嬉しく思ったりしました。

初開催にもかかわらず約800名に参加いただけたCCDays。
「コミュニティ」に関してこんなにもたくさんの方が興味関心を持ってくださっているということをとても嬉しく思いましたし、これからもコミュニティの裾野を広げ、コミュニティの素晴らしさを伝えていく活動を継続していきたいなと強く思いました。

「コミュニティ」の可能性を感じた2023年の始まりでした!

そして実は、12月5日(火)・6日(水)にもCCDays開催します!

前回とはまた違うテーマ・ご登壇者の方々を迎え、コミュニティについてお話ししていきます。
気になるセッションにお気軽にお申し込みいただき、ご視聴ください!

ドキドキ!大型展示会への初出展!

2023年に入りオフラインイベントの活気が戻ってきたので、コミューンも満を持して、展示会出展にチャレンジしました!

JapanマーケティングWeek春の出展から、夏展、そして大阪への出展も

一度でも展示会出展をしたことのあるマーケターの皆さんならよくお分かりだと思うのですが、出展準備ってすっごく大変で、造作物や配布物の企画はもちろん社内調整も一苦労ですし、お金もかかる施策なので「コケたらどうしよう・・」と当日を迎えるまで、いや、会期が終わるまでずーっと気が抜けないものです。。。

ですが、そんな心配が吹き飛ぶくらいたくさんのお客様とお会いすることができました・・!

広めに用意した商談席が埋まるくらい多くの方にご興味を持っていただけました

なんとなくブースに立ち寄り話を聞いて興味を持ってくださった方、「まさにこれが欲しかった!」と前のめりでお話を聞いてくださった方、「CMみたよ」と教えてくださった方・・・

色々な方にお会いできて、私たちもとても勉強になりました。
まだまだ一般的なワードではない「コミュニティ」を、どうお伝えするとよりその価値が伝わるか、もっと考えていかねばと思いました。

ここでちょっとだけ自慢させてほしいのですが、会期中ブースに立ってくれたコミューンのメンバーは、常に前向きに掲げた目標に対して突き進んでくれました

  • こんな風に話をするとお客様にわかりやすく伝わった

  • 前職ではこんな時にこんな工夫をしていたのでやってみても良いかも

  • 明日はこれを試してみると良いのではないか

  • 次回ブースにはこんな内容のパネルを掲示してほしい

などなど、同じ目標に向かって部署や役職を超えた助け合い、知見の共有、爆速PDCAサイクルが生まれていました。

足と声を犠牲にしながら(笑)、目標に向かって一緒に走ってくれた素敵な仲間たちです!

マーケ・IS・AE・PA、そしてcommmune・commmune for Work・SuccessHub、、、部署も事業も融け合って、チームコミューンで頑張りました!!

コミュマネを応援したい!コミュワン・コミュナイトはじめました

まだまだ人数の少ないコミュニティマネージャーをもっと応援したい!何か力になりたい!という気持ちが高まり、「コミュワン」というコミュニティを立ち上げ、さらに、コミュニティマネージャー同士の交流の場として「コミュナイト」というイベントを隔月で行っています

異なるコミュニティとのつながりが欲しい方や、コミュニティの活動・運営に悩みを持たれている方、コミュニティのノウハウを得たい、あるいは誰かに語りたいという方が集まって、お酒を片手にワイガヤしています。

オリジナルのネオンサインまで作っちゃいました!

参加されるコミュマネの皆さんはGiveの精神を持っていらっしゃるので、イベント中もお悩み相談やアドバイスなどが活発に行われていました。まさに融け合っている空間です。

また、参加者にはコミュナイトへのアンケート回答をお願いしているのですが、これがまた毎回すごく有益なフィードバックをくださるのです・・!そしてお褒めの言葉も・・!(笑)

  • 運営の方含めホスピタリティ高く運営されている印象でした。Commmuneさんの運営についてはとても良かったと思います!

  • 開催ありがとうございました。コミュマネの悩みを相談できるコミュニティイベントは有難いです!今後ともよろしくお願いいたします。

12月12日(火)にもコミュナイトが開催されますので、コミュニティに関わっている方はぜひお気軽にご参加ください!私も当日会場にてお待ちしております!

コミューンが渋谷をジャック!

ここまでイベントのお話が多かったですが、コミューンのマーケティング活動、イベントやってるだけじゃないんです!

CM・ポスター広告制作も行いました!

今回のCMは、commmuneをご活用いただいているお客様が主役です。
コミュニティ運営で感じた喜びや、新たな発見、commmuneのご活用方法、実際の成果などをお客様ご自身の言葉で語っていただきながら、commmuneを活用しコミュニティ運営に日々取り組んでいるお客様の声を集めました。

お客様に主役となっていただいたのは、ビジョンである「あらゆる組織とひとが融け合う社会」を体現したかったからです。

2023年5月から順次4本のCM動画をリリースし、タクシーやエレベーター広告などでたくさんの方に見ていただくことができました。

また、11月には17社のお客様が出演する交通広告を、渋谷駅・六本木駅・東京駅などで展開しました。

渋谷駅のパノラマ広告。とても大きい!

また、同じタイミングでコミューンのお客様である、渋谷未来デザイン様が主催する「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023」とのコラボレーション広告も展開し、渋谷の街の至るところにコミューンの広告が掲示されていました!

街を歩くとコミューンのポスターが!

今回ご出演を快諾してくださったお客様にはとても感謝していますし、まだまだ少ない「コミュニティ」を運営する先駆者として活躍されていて本当に素晴らしいなと尊敬の気持ちが絶えません

今回のこの取り組みを通して、「コミュニティ」への認知が高まり、コミュニティに携わる皆様へ注目が集まり、より熱量が高まっていくと嬉しいなと心から思っています。

あと個人的に、前回のTVCMに引き続き、今回のCM・ポスター広告の制作もとても良い経験になりました!素敵な経験をさせてくれた会社に感謝です。

そして実は、なんと本日12月4日(月)から一週間、渋谷駅・東京駅にてパノラマ広告が掲示されます!!
なかなか広告を立ち止まって見ることは少ないと思いますが、実際にコミュニティを運営されているコミュマネの方のコメントも載っていますので、ぜひ渋谷・六本木・東京駅に行く機会がある方はお立ち寄りいただき、ご覧ください!

2024年もさらなるチャレンジを!

2023年も残すところあと1ヶ月を切っています。
本当に毎日があっという間に過ぎていきますが、こうやって少し丁寧に振り返ると、ものすごくたくさんのチャレンジ、そして少しずつ成果も出せていることに気づき、ちょっと自信になります。

意識を高く持って施策の磨き込みをし、さらに同時並行で新たなアイディアを生み、それを形にしてくれているマーケチームのメンバー、そしてそのパスを受け取り繋いでくれるチームコミューンの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

2024年も楽しみなあれこれが待っています。

そんな私たちと一緒に背中を合わせてビジョン実現にチャレンジしてくれる方を募集しています!
少しでもご興味がありましたらぜひお話しましょう!

カジュアル面談お申し込みフォームはこちら


この記事が参加している募集