コマースロボティクス【公式】

クラウドWMS「AirLogi」のアップデート情報/新クラウドOMS 「コマースロボ」のサービス情報を紹介します。

コマースロボティクス【公式】

クラウドWMS「AirLogi」のアップデート情報/新クラウドOMS 「コマースロボ」のサービス情報を紹介します。

マガジン

最近の記事

【RPA】配送指定日チェック

お客様から指定された配送指定日が注文日より1週間以上先の場合、あまりに早く出荷してしまうと、配送会社から荷物が返ってくることがございます。配送指定日が1週間以上先の注文を保留に止めることで、配送指定日の確認をすることが可能です。 設定方法 ①注文日より何日以降の配送指定日を保留に留めたいか決める。 ②RPAの設定にて、注文日に①で決めた値をプラスしX項目に上書きする。 ③X項目より配送指定日が遅い場合保留にとめる設定をする。 ※保留で確認後、出荷予定日とステータスを変更

    • 【Air Logi】12月お役立ち情報 / 「コマースロボ」サービス資料のご紹介

      コマースロボティクスSaaS事業部の山本です。 いつもメルマガをお読みくださり、ありがとうございます。 先週には「冬祭り」の楽天スーパーセールが開催されていましたね! 日頃より出荷数も増え、お忙しい日々を過ごしていらっしゃっていたかと思います。 貴社の従業員の皆様におかれましてもご自愛のほど心よりお祈りしております。 12月のメルマガでは、以下4点をご紹介いたします。 ・OMS+WMS一体型システム「コマースロボ」のサービス資料 ・定期投稿noteのご紹介 ・Air Log

      • 【shopify】代引き手数料の自動計算

        shopifyで受注した注文の支払内容が代引きの場合、受注データに代引き手数料を加味した請求金額が表示されず、代引き手数料を負担しているという荷主様もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事では、受注管理システムで代引き手数料を自動的に加算する方法をご紹介します。 代引き手数料を確認 代引き手数料は配送会社により異なる場合がございます。 【代金引換(宅急便コレクト)の手数料】 9,999円まで 330円 29,999円まで440円 99,999円まで660円 300

        • 「会社と共に成長したい」新卒で物流×IT業界を選んだ理由

          はじめまして!コマースロボティクスのe-comerce事業部です。今回は新卒で入社しインサイドセールスを担当している四家さんにインタビューをいたしました! プロフィール◆営業 四家直也 / Shike Naoya 物流技術管理士補 埼玉県出身。大学卒業後、コマースロボティクスに新卒入社。現場研修後、本社でインサイドセールス・カスタマーサクセスを8ヶ月担当。 -入社までの経緯を教えてください就活を遡ると、大学2年の冬くらいから様々な業種のインターンに参加をしていました。当初

        マガジン

        • ロボット活用事例
          5本
        • 月次アップデート情報
          3本
        • ブログ
          2本

        記事

          【RPA】サイズ係数を利用した配送方法の自動変換

          サイズ係数とは?サイズ係数とは、RPAの自動変換などで利用する係数のことです。サイズ係数を商品マスタに登録することで、各商品ごとの配送方法をRPAで自動的に決定することが出来ます。 サイズ係数の決め方サイズ係数の決め方は、商品のサイズや重量などの数字を利用します。 例えば、商品Aについて重量やサイズの情報を元に下記のように配送方法を決めている場合。 この場合のサイズ係数の考え方として下記のように配送方法の閾値を設定します。 上記の情報を利用すると、サイズ係数は30となり

          【RPA】サイズ係数を利用した配送方法の自動変換

          11月Air Logiアップデート情報/コマースロボの便利な機能

          コマースロボティクスSaaS事業部の山本です。 クリスマスソングが街に流れる季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 11月のメルマガでは、 ・11月のAirLogiアップデート内容 ・OMS+WMS一体型システム「コマースロボ」の便利な機能 をご紹介いたします! 今月は細かなアップデートにはなりますが、Air Logiの“痒い所に手が届く“を体現した内容になっております。是非最後までお目通しくださいませ。 11月のAir Logiアップデート内容は主に2つござ

          11月Air Logiアップデート情報/コマースロボの便利な機能

          定期継続顧客へのプレゼント設定

          RPAを利用した同梱物のルール設定 定期を継続してご利用いただくために、注文にチラシやおまけなどを同梱することが必要不可欠になってきています。 しかし、1件1件注文を確認するには手間がかかりすぎるし、、人の作業となると人的ミスが起こらないか心配ですよね。 今回はシステムにより同梱物の処理を自動化する方法を説明します。 同梱ルールの具体例 <同梱物の付与条件の決め方>                   「定期回数」ではなく「累計購入個数」によってプレゼントを付ける

          定期継続顧客へのプレゼント設定

          【RPA】配送方法の自動変換

          RPAを利用した配送方法の自動変換 配送にかかる費用が増加している中でも、「送料無料」を維持し、お客様満足度向上に努めているEC事業者様がたくさんいらっしゃいます。 そのため配送費削減の施策として、コンパクト便やメール便など配送コストの安い運送方法の併用を検討されるケースが増えてきました。 通常の運用方法として、事前にショップ側で特定の商品はコンパクト便になるように設定しておき、もし複数商品を同時に購入された場合は自動的に宅急便になる、という形式がほとんどかと思います

          【RPA】配送方法の自動変換

          EC物流の倉庫業務をバッチ分けにより効率化するには?

          ●物流における「バッチ」とは一般的に「一束、一群、一団」といった意味を持つバッチですが、物流においてのバッチとは 「ある単位の時間や条件で出荷指示などを分割し、情報をまとめてから作業を行うこと」を指します。 ●バッチ分けの種類EC物流においては合計10種類のバッチが存在します。 ①時間(出荷指示登録時間) ほとんどの場合、いつまでの注文を当日に出荷するという締め時間が決められており、出荷数量に応じて複数回の作業時間を分けて処理を行うことで現場を止めることなく作業が出来る

          EC物流の倉庫業務をバッチ分けにより効率化するには?

          10月アップデート情報 / 新OMS+WMS一体型システム「コマースロボ」をリリース

          10月も過ぎ、日に日に秋が深まる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回のメルマガは新規荷主様獲得の‘武器’もご用意しましたので、是非最後までお目通しください! 11月のメルマガは ―――――――――――――――――――――――――― 1. 新OMS+WMS一体型システム「コマースロボ」のリリース 2. AiRLogiのアップデート情報 ―――――――――――――――――――――――――― 以上2点についてご紹介をしていきます。 特に1点目の新OMS+WM

          10月アップデート情報 / 新OMS+WMS一体型システム「コマースロボ」をリリース