カラーミーショップ デザイン

カラーミーショップのデザイナーの公式アカウント。日々の活動や取り組み、ナレッジを発信していきます。

カラーミーショップ デザイン

カラーミーショップのデザイナーの公式アカウント。日々の活動や取り組み、ナレッジを発信していきます。

最近の記事

Designship 2024 プレイベントLT登壇レポート

2024年10月12日(土)・13日(日)の2日間にわたって開催された日本最大級のデザインカンファレンス「Designship 2024」のプレイベント「2025年のデザインを解き明かす4つの視点」を2024年9月23日(月)にGMO Yours・フクラス@渋谷で開催しました。 プレイベントでは、生成AI、デザインシステム、デザインマネジメント、アートディレクションという4つの視点にフォーカスし、業界をリードする専門家たちが最前線の知見と実践例を共有。GMOペパボではLT大

    • カラーミーショップ管理画面改修の裏側と学び。プロダクトデザイナーしょこのインタビュー

      こんにちは。カラーミーショップのプロダクトデザイナーのしょこです。普段はカラーミーショップの管理画面の改修を行っています。主な専攻領域はリサーチ、UIデザイン、UXエンジニアリングです。 今回は、カラーミーショップの管理画面のデザイン刷新とデザインシステムの拡充を担当した経緯についてお話しします。 課題の発見とリサーチの実施カラーミーショップの管理画面は、高月商ユーザー向けに利便性を向上する必要がありました。同時に、開発効率を改善し、改善スピードを向上させることが必要でした

      • “伝わる”を実現するコミュニケーションデザインの手法と現場

        こんにちは!カラーミーショップでコミュニケーションデザイン領域のデザインリードをしているさっきーです。 今回はコミュニケーションデザイン領域のデザイナーの業務について、事例を交えてご紹介します。 コミュニケーションデザインで大切にしていること私たちは、コミュニケーションデザインを”情報を効果的に伝えるための総合的な設計”と考え、意図する認識や行動の変化を引き起こすことを目指しています。 そこで私たちが大切にしているのは、伝えたいメッセージを明確にし、対象となる相手に最も効

        • 30年経っても使えるcomponent設計をする。プロダクトデザイナーよったけのインタビュー

          こんにちは。カラーミーショップ、プロダクトデザイナーのよったけです。 最近はマインクラフトとLeague of Legendsを遊んでいます。楽しいです! 現在メインで関わっている業務として、ショップのカート周りの体験の改善と、新しい管理画面のデザインの実装やコンポーネントの更新等を行っています。主にUXエンジニアリングのスキルを駆使することが多く、デザインしたインターフェースの運用について問題がないレベルに仕上げています。 ペパボのプロダクトデザイナーはユーザーインターフ

          デザインチームの2023年、チームで壁を越えていく

          こんにちは。 GMOペパボ株式会社 EC事業部 シニアデザインリードのりんです。 ECサイト構築・運営を支援するSaaS型プラットフォーム「カラーミーショップ」の開発チームは複数に分かれています。それらのチームが作った機能のユーザー体験に一貫性を保つ責任を持っているのが、私たちデザイナーです。 カラーミーショップのデザイナーは、各々の得意なスキルを横断的に活躍するためにデザインチームに属しています。 この記事では、カラーミーショップ デザインチームの2023年の取り組み

          デザインチームの2023年、チームで壁を越えていく

          カラーミーショップ デザインnoteが爆誕!アウトプットから良い循環を生み出す

          こんにちは。 GMOペパボ株式会社 EC事業部 シニアデザインリードのりんです。 カラーミーショップ デザインnoteをご覧いただきありがとうございます! カラーミーショップ デザインチームについて「カラーミーショップ」は、事業者のECサイト構築・運営を支援するSaaS型プラットフォームです。 私たちカラーミーショップのデザイナーは、サービスのユーザーにひと続きの体験を提供するため、デザインチームとして横断的に各々のスキルを活用しながら日々デザインをしています。 デザイナ

          カラーミーショップ デザインnoteが爆誕!アウトプットから良い循環を生み出す

          デザインの目的を言語化し共通認識を作る。カラーミーショップデザイナーyukichiの紹介

          こんにちは、yukichiです。EC事業部デザインチームのプロダクトデザイナーとして働いています。2022年に新卒で入社し、2年目のデザイナーです。 趣味は絵を描くことです。今年、GMOアワード新人賞にノミネートされました。 https://hr.pepabo.com/report/2023/07/13/8993 コミュニケーションデザインとプロダクトデザインを両方行っており、最近では、カラーミーショップの契約率に関わる施策をマーケティングチームと一緒に進めています。 リ

          デザインの目的を言語化し共通認識を作る。カラーミーショップデザイナーyukichiの紹介

          Research Conference2023 スタッフ参加の学びとペパボに起きた変化

          こんにちは!EC事業部デザイナーのmaayaとホスティング事業部デザイナーのueponです。 2023年5月27日(土)にResearch Conference2023が東京・九段下で開催されました。このカンファレンスに、GMOペパボ株式会社(以下、ペパボ)から私たち2名がスタッフとして参加しました! 今回はResearch Conference2023にスタッフとして参加したレポートと、カンファレンス参加後ペパボに起こった変化をお届けします! Research Conf

          Research Conference2023 スタッフ参加の学びとペパボに起きた変化

          情報設計で共通言語を作りデザインにも活かす。カラーミーショップデザイナーてっちゃんの紹介

          こんにちは!GMOペパボ EC事業部 デザインチームでプロダクトデザイナーをしています、tecchanです。最近は長男の子育てに奮闘しつつ、第二子が生まれるので育休を取得予定です。 生まれてくる子供の名前の画数についてスプレッドシートで分析したりしています。 業務では主に、カラーミーショップの管理画面の情報設計とUIデザインを行っています。また、ショッピングカート周りの改善も行っています。 これらと並行して、デザインシステムの推進役と、カラーミーショップのドメインモデルの策

          情報設計で共通言語を作りデザインにも活かす。カラーミーショップデザイナーてっちゃんの紹介

          ショップオーナーを「エンパワー」するブランド戦略。カラーミーショップデザイナーrnsの紹介

          こんにちは。GMOペパボ EC事業部 デザインチームでサービスサイトを中心としたデザインを担当している、コミュニケーションデザイナーのrnsです。 ブランドを正しく活用し、成長させるための、さまざまなレベルのコミュニケーションのデザインを行っています。 メインの業務は、サービスサイトを中心としたアートディレクションです。視覚表現を中心とした制作・レビューでのクオリティ担保をしています。カラーミーショップには「ECの多様性を広げる」というミッションがあります。このミッション

          ショップオーナーを「エンパワー」するブランド戦略。カラーミーショップデザイナーrnsの紹介