なぜデータ分析は重要でしょうか?
こんにちは、コグラフ株式会社データアナリティクス事業部に所属するリンです。IT技術の発展に伴い、データ分析を企業経営に取り込む会社が増えています。その理由は一体何でしょうか?
データ分析とは
まず、データ分析は一体何でしょう?データ分析は、様々な手段で情報を集め、整理・加工し、統合した後に分析するプロセスです。
データ分析のメリット
データ分析は一体会社にどんなメリットをもたらすでしょうか。以下はデータ分析のメリットを挙げます。
顧客のニーズを理解する
データ分析により、企業は顧客のニーズをより深く理解することが可能となります。これにより、企業はより優れた製品やサービスを開発し、顧客満足度を向上させることができます。
競合他社との差別化を図る
企業はデータ分析を通して、競合他社との差別化を実現できます。データ分析から得られる情報を基に、新たなビジネスモデルやマーケティング戦略を展開することで、企業は競合他社との差別化を図ることができます。
新製品・サービスの開発
データ分析を行うことで、企業は新製品・サービスの開発を加速させることができます。市場のニーズに適合した新製品・サービスを開発することで、企業は競争上の優位性を獲得することが可能となります。
マーケティング施策の改善
データ分析により、企業はマーケティング施策を改善することができます。データ分析から得られた情報を基に、ターゲット顧客を絞り込み、効果的なマーケティング施策を実施することで、企業は売上を向上させることができます。
リスク管理
企業は抱えるリスクをデータから分析し、リスクを未然に防いだり、リスクが発生した場合に備えたりすることもできます。データ分析によって、リスクの発生可能性や影響度を把握し、リスクを低減するための対策を講じることも可能になります。
コスト削減
データ分析を行うことで、企業はコスト削減を図ることができます。無駄なコストを削減し、効率的な業務フローを構築することで、企業はコスト削減を実現することができます。
生産性の向上
データ分析を実施することによって、企業は生産性を向上させることができます。データ分析から得られる情報を基に、最適な業務フローを構築することで、企業はより効率的に業務を遂行することが可能となります。
データ分析の活用事例
次は実際にデータ分析を活用して成功した事例を二つ紹介します。
スシロー <需要予測による売り上げ向上>
スシローは人気の回転寿司チェーンであり、同社は積極的にデータ分析を活用することで、売上と顧客満足度の向上に成功しています。
スシローは、寿司皿にICタグを取り付け、寿司が流れた時間、テーブル番号、寿司の種類などの情報を収集しています。このデータは需要予測や顧客のニーズを分析するために活用されています。例えば、スシローはデータ分析の結果から、ピーク時間帯には特定の寿司がよく食べられることを把握し、ピーク時間帯にその寿司の供給量を増やすように調整しています。
スシローのデータ分析は、売上と顧客満足度の向上に効果的です。データ分析を活用することで、無駄なコストを削減し、顧客満足度を向上させているのです。
ワークマン <一年以上連続の2桁成長>
ワークマンは、自社でデータ分析や活用を行っています。高度な専門ツールではなく、Excelを利用した分析・活用を行っているという特徴があります。これまで2時間かかっていた発注業務を10秒にまで短縮しただけではなく、取引先へのデータ開示により、無駄な仕入れを回避している実績もあります。
従業員が一丸となってデータ分析や活用に取り組んでいることはワークマンが22ヶ月連続で2桁の成長を達成する原因だと考えられます。
参考資料
上記の活用事例だけではなく、こちらの参考資料で他の事例でも見られます。
Twitterもやってます!
コグラフデータ事業部ではTwitterでも情報を発信しています。
データ分析に興味がある、データアナリストになりたい人など、ぜひフォローお願いします!
#データ分析入門 #データアナリスト #データアナリスト募集
#私の仕事 #コグラフデータ #ビジネス #推したい会社 #未来のためにできること