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経営者2年目が実践するマーケティング、具体的行動の提示

色々な情報や知識を身につけるとなぜかやった気になる。やった気になっていても全く意味はなく、実際にやってみないと成果は出ない。
結局成果が出なければ意味はない。

そう考えるとマーケティングを勉強して具体的にやってみないと意味はない。
自分の会社でできることは何か。

やり始めたもの
1.Googleローカルガイドに自分も登録、あげてみる。
2.Instagram以外のSNS(YouTubeショート、threads、X、Pinterestに同じ内容流す)
3.InstagramでのストーリーからDMでやり取りしエンゲージメントを上げる
4.ターゲットのお客様の問題点6項目を100個ずつ書き出す
5.感情が動いた瞬間をメモ
6.小さな疑問をメモ
7.過去リスト取ったお客様は挨拶メールを送る

これからやること
1.食べログの口コミの返信、整理
2.トリップアドバイザー登録
3.店の印象を作り変える(コンセプトの再定義)
4.HPの見せ方の変更
5.オンラインショップ、web集客リサーチ
6.マーケティング施作のKPIの設定

とりあえずこんな形で進めていければと思う。
3の店の印象を作り変える部分が最も重要なポイントになるはず。
印象を持ち帰ってもらいお客様の記憶に刻んでいくことが必要。
印象を持ち帰るというのはつまり感情が動かなくてはならない。感情が動くということは期待値を超えて「良かった」がないとお客様の感情は動かない。
マーケティングは細かなことの積み重ねが大切で、確率を上げることが成果に繋がる。

1発で大きく当てることは不要で、コツコツ少しずつ流入経路を増やしていくことが必要になる。
いきなり大谷翔平のようにホームランは打てない。
まずは素振りから行い、良い手本を真似て振り続け打席に立つことが必要なのだ。

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田中一郎
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