見出し画像

ソーシャルビジネス研究会(SB研)

TERMINAL51°でソーシャルビジネス研究会を始めてみた。2~3人での小グループだが、その分深堀することができる。
今のところ各回メンバー企業(事業)の事業構想を発表し、課題など討論をしている。討論を続けながらお互い持続的な事業への練度を上げてゆき、机上の空論ではなく成果に結びつけることがねらいだ。

成果となにか。

ソーシャルビジネスの場合はKPIだけでなくソーシャルインパクトという指標がある。
KPIが財務諸表を始めとする内向きの管理指標ならばソーシャルインパクトは社会に及ぼした成果。

かのドラッカーは非営利組織の目的は人の変革という。さらに企業より精密で具体的な成果の設定が必要という。

自社のあるべき姿、使命、価値観は何か。
施設運営か、インキュベーションか、具体的な社会課題解決の主体者かなのか。

どんな社会を構想したいのか、ふわっとしたお伽話にならぬようにリアルに突き詰めていきたい。



いいなと思ったら応援しよう!