見出し画像

外国語授業アイデア集

3年生Let’s try1 Unit9 Who are you?の授業アイデア紹介です。今回は単元終末のアクティビティを紹介します。

①単元内容
教科書では、十二支の動物たちがかくれんぼをしている絵本が教材として載っています。
進出表現として、体のパーツや気持ちを表す言葉、Who are you? Are you a〜?という誰かを尋ねる表現が出てきます。

②単元ゴールのアイデア
単元のゴールは「グループでオリジナル劇を作って発表しよう」と設定しました。教科書の言い方を参考にし、ヒントを出しながら、自分たちで選んだ動物をクイズ形式で物語を進めていくようにします。

③劇の進め方
教科書ではかくれんぼをしている場面なので、その場面を活用します。
おに役の子が教室の中に隠れている動物たちを探していきます。
隠れている動物たちは、体の一部が見えている絵や写真を用意して、動物になりきって隠れます。

おに:(象の鼻だけ見えているのを見つけて)
   I see something long.
   Are you an elephant?
隠れ動物: (写真の全体を見せて)
        Yes, I am! I’m an elephant!

のように教科書に出てくるセリフを参考に、I see something の後のヒントになる言葉を考えます。動物も教科書出てくる動物以外もOKにして、動物になりきることのハードルを下げます。


実際にこのような単元で行うなら、教員がオリジナル劇のモデルをしっかりと見せてあげることが大切です。子どもたちがやりたい!と思えることと、活動の見通しをもてるようにすることで、単元のゴールに自然と向かっていけると思います。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集