イザナキとイザナミは、なぜ占いをしたのか?(国生みのエピソードからわかること)
イザナキとイザナミの国生みのエピソードには、いくつか不思議なところがあります。
前回は、イザナキとイザナミがなぜ、最初は国生みに失敗したのか、その失敗のエピソードに隠された意味を考えました。
今回は、国生みに失敗した際に、イザナキとイザナミはいったん天に帰って正しい国生みの手順を聞きますが、なぜそこで占いをしたのかについて考えていきます。
■どうして神が占いをするのか
まず、国生みのシーンについて振り返ってみます。
天の沼矛は、手元に飾りのついた槍のようなもので、男性のシンボルを象徴(「頭痛が痛い」みたいな言い方ですが)しています。
それを海に刺し入れるのですが、矛が男性機能の象徴ですから、海は女性機能の象徴と解釈することが可能です。ギリシア神話のガイア(大地の女神)との類似性を感じますが、こちらは「母なる大地」ではなく、国生み前なので陸地は無く水に覆われている状態の「地」です。
また、天の沼矛を海に刺し入れたのが、天の浮橋であるところにも注目です。浮橋ですから、架け橋とは違い、天(高天原)と地は、接触していません。
天の沼矛を刺し入れた時が、天と地とのファーストコンタクトです。
そして、沼矛を海に突き刺したのは、男性神のイザナキの単独行為ではなく、イザナキとイザナミの力を合わせた行為であることも興味深いです。男性機能を行使するのは、男性神に限っていないという神話の構造が『古事記』にはあるのです(*註2)。
「見立て」というところが面白いです。現代風の言葉でいればAR(ポケモンGOのように、バーチャルなものが現実に重ね合わせて存在している状態)ですね。枯山水の庭などの「見立て」という日本文化は、国生みの時からあるわけです。
イザナキは、国生みの手順を仕切っていたのですが、声かけの時はイザナミに遅れを取ってしまいます。「うあぁ良いオトコ」と先に女性が声を挙げてしまってしまっているわけで、『古事記』の神々の男女関係は現代的と言えます。
これは、女が下がるという儒教的な男女観が中国から伝来する前の、古来の日本の男女観が『古事記』には反映されているからです。
イザナキは、「女性神から声をかけたのは良くなかったかな。」と気づいていたのですが、確信が持てなかったのか、イザナミに相談して高天原に戻って、天つ神に確認することにします。
イザナキもイザナミも天つ神なので、イザナキとイザナミが報告した「天つ神」は「別天つ神」(ことあまつかみ=特別な天つ神)であることがわかります。別天つ神というのは、5番目までに誕生した神々のことです(下図参照)。
注目すべきは、高天原に戻っても、イザナキ・イザナミは、別天つ神に直接確認することが出来ず、占いをしてその命を確認する必要があったことです。
これは、高天原が「別天つ神」の世界と「神世七代」の世界の二重構造になっているからで、国生みは、「別天つ神」の世界を入れると3回目の世界創造なのです(*註3)。
世界は、「別天つ神」の世界→「神世七代」の世界→「国生みによる世界」と抽象から具体へと創造が反復されます。これが『古事記』の世界観です。
神々であっても、1つ前の抽象度の高い世界の神々とは直接コミュニケーションが取れないことが、イザナキ・イザナミがフトマニで占ったことでわかります。
■キリスト教との類似
神と直接コミュニケーションが取れないというのは、キリスト教との類似を思わせます。
カソリックや正教会などの伝統的なキリスト教では、たとえ天使であっても、神の姿は見ることができないとされています。唯一、天使で神の姿を見ることができるのが天使ケルビムで、そのため「智天使」と呼ばれます。
見るといっても、視覚的に見るのではなく、智の働きによって神の存在を捉えることができるという意味です。逆にいえば、神との直接コミュニケーションは、神の方からの働きかけがない限り取れないことを意味します。
ちなみに、「智天使」の「智」は「ソフィア」と言います。上智大学(カソリックのイエズス会の大学)を英語名でソフィア・ユニバーシティというのは、智を愛する大学という由来があるからだと聞いたことがあります。神の姿を捉えるために智を磨く大学なんですね。
話をもとに戻すと、フトマニによる占いは、獣骨を火で炙り、出来たひび割れから意味を読み取る古代の解釈学です。現代的な「占い」という言葉から連想されるような、当たるも八卦当たらぬも八卦的なふわっとしたものではなく、もっとずっと体系的なものです。
「神世七代」の世界のイザナキ・イザナミが「別天つ神」の神意を知るためにフトマニで占ったことは、天使ケルビムが智の力を駆使して神の神意を見たことと構造的に同じと言えます。
『古事記』からかいまみえる神話的発想には、東西を超えて普遍的なところがあるように思います。
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*註
註1.原文では、天つ神もろもろの命は、「このただよへる国を修理め、固め、成せ。」です。この意味が、「この(浮いた脂のように厚みもなくクラゲのようにあてどなく)漂っている国(の定まらない位置)を特定し、オノゴロ島を造営し、国を成せ(産め)」である解説は、「通読⑪」をご覧下さい。ただしマニアックな解説で長文ですので、サクッと知りたい人は、通読は読まずに、そんなものかくらいに思って下さい。
註2.古事記の男女観は、現代の常識をそのままあてはめることはできません。これについての解説は、「通読⑬」をご覧下さい。これもマニアックな解説で長文ですので、サクッと知りたい人は、通読は読まずに、そんなものかくらいに思って下さい。
さらに、こうした男女観は縄文土器にも見て取れることを「通読㉒」に書いています。マニアックな解説に興味のある方のみ、ぜひご覧下さい。
*註3.高天原の二重構造については、「通読⑯」に解説しています。
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