見出し画像

noteとTwitterより返事来た!(note記事をTwitterで紹介するとサムネイル画像が出ないことがある件について)

今回の記事は表題で書いた件について問い合わせをした結果、noteとTwitterの両社からいただいたお返事について共有するものです。

この問題については以下の記事をご参照ください。

note-Twitterサムネイル画像問題とは

どのような問題というと、noteで書いた記事をTwitterに貼って広めようとすると、対象記事のサムネイル画像が表示されるときとされないときがあるというものです。

上図のように、サムネイル画像が表示されるのとされないのとでは見た目に大きな差異が生じます。それはそのままTwitter経由での流入数に大きな影響を与えるであろうことから無視することはできません。そしてネットで検索すると、この問題で悩んでいる方や解決を試みた方も結構いる様子。そこで私が前回日記で本問題を整理し(何を試みて、結果どうなったかを項目別に列記)、そのうえでnoteとTwitterの両社に問い合わせたのでした。

問い合わせ文面

平素は大変お世話になっております。
御社サービスで記事を書かせていただいているchitoseArkと申します。

本題について。
note記事をTwitterで紹介しようと「Twitterでツイート」のボタンを押すと、サムネイル画像が表示されないことがあります。
本件が発生するのはTwitterに限られており、facebookのときには同問題は発生しません。
このことを記事にしておりますので、下記もご確認いただければ幸いです。
すべて事実を記載しております。

<記事>
https://note.com/chitose_ark/n/n2a508ab6ec12

なお、(note/twitter)の側にも同様の質問を(するつもりです/いたしました)。
本件に対し、有効な解決策がございましたらご教示ください。
具体的な改善が見込まれるものであれば、本記事に対し解決した旨の記載をいたします。
どうかご確認のほど、よろしくお願いいたします。

これについての両社から返信が来たので、それぞれ引用します。
とは言え、うち1社は爆速で終わるんですが…。

twiiterからの返事

@chitoseArk様
noteアプリ上の操作でツイートがうまくシェアできない件についてご連絡ありがとうございます。

しかしながら、お問い合わせの問題についてはサードパーティアプリ上での動作となりますため、こちらのサポートセンターではご質問の内容に対応することはできません。

本件につきましては、note側へお問い合わせください。
よろしくお願いします。
五条
Twitterサポートチーム

………………(絶句)。

いや…もうここまでくると見事というか。
清々しいくらい責任転嫁な勢いしか感じない文面ですよねこれ。
自社の非は1%もないとか何様だよお前?

そもそも「Card Validator」(前記事参照)なんてもんをわざわざ用意してること自体、Twitterのキャッシュ管理にそういう問題が内在してるってことを示しているわけじゃないの?そこはまるっと無視して「ウチは悪くないんです!悪いのはnoteなんでそちらに問い合わせてどうぞ」とかよくもまぁヌケヌケと言えたもんだよな(笑)。

ということで皆様よく覚えておきましょう。
Twitterとはこういう連中です。

さすが、どっかのなんたらマスクに買収されて好き放題引っかき回されまくったあげく「私はこの仕事を引き受けてくれるばかげた人を見つけ次第、CEOを辞任するつもりだ」とか言われる会社は仰ることが違いますなぁ!!

さて、次からはnoteの対応を見ていきましょう。

<注記>
気にする方がいるかもしれないので最初にお伝えしておきますが、私は本名(久保田裕之)をオープンとするスタンスで活動しています。また後述しますが、noteの都築さんもお名前を出す旨了承いただいています。

noteからの返事①

chitoseArkさま

note運営事務局の都築です。

noteの記事をTwitterにシェアされる際、OGP画像(サムネイル画像)がツイート上に表示されないことがあるのですね。

検証内容をおまとめいただいた記事も拝読しました。

私どもで詳しくお調べしたいと思いますので、お手数ですが、ご利用のブラウザを最新版にアップデートいただいたうえで、ブラウザごとのバージョンをお知らせいただけないでしょうか?
(何らかのご事情でアップデートが難しいブラウザがありましたら、現在ご利用のバージョンについて教えてくださいませ。)

引き続きどうぞよろしくお願いします。

ご覧ください!!さっきのTwitterがよこした文面にくらべて、この誠実さが溢れる内容を。
先ず事実の確認。次に対応する旨の意思表示。
そしてこちらへの情報提供要請。

およそ企業の対応とは、かくあるべきではないでしょうか。

いや、正直私でも顧客に対してこのような100点満点の対応がいつも出来ているかと問われると自信がありません。
人の振り見て我が振り直せ。そんな言葉がよぎり、ふと我が身を振り返る。そんな気持ちにすらさせられた文面で、正直感動を覚えました。

これに対し、私からは次のように返答しました。

note運営事務局 様

お世話になっております。

いつも貴社サービスを活用させていただいております久保田裕之
(chitoseArk)と申します。

先ずは前向きなお返事をいただけたこと嬉しく思います。
ブラウザのバージョンについて記載します。
--------
Firefox
94.0.1 (64 ビット)
(アドオンの関係で最新に出来ませんことご了承ください)

Google Chrome
バージョン: 109.0.5414.75 (最新)

Microsoft Edge
バージョン 109.0.1518.55 (最新)
--------
以上、引き続きよろしくお願いいたします。
(中略)
真摯なご対応くださっておりますnoteのユーザーで良かったです。

この他にもTwitterのこととか書きましたが割愛します。
文面の最後はnoteに対する愛で締めました💛

noteからの返事②

久保田裕之さま

note運営事務局の都築です。
ブラウザのバージョンをお知らせくださりありがとうございます。
また、Twitter社からのお返事も共有いただき助かります。

早速調査を行っております。
調査には時間を要する場合もありますが、まずは5営業日以内に本メールへの返信にて経過報告します。

ご不便をおかけしている折、すぐにお答えできず恐縮なのですが、今しばらくお待ちくださいませ。
また、もし他にもお困りごとなどありましたら、ご連絡くださいますと幸いです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

いえいえそんな…ご丁寧にありがとうございます。

「5営業日以内」とかキッチリしていますよね…。

ご不便については確かにその通りですが、そんな急いで回答ほしいわけでもありませんので、どうかご無理なさらないでください…という言葉すらかけて差し上げたくなるくらい丁寧な文章です。

「また、もし他にもお困りごとなどありましたら、ご連絡くださいますと幸いです」って…こんないい人をこちらの都合で困らせてしまっているみたいで、何だか却って申し訳ないくらいです。

noteからの返事③

久保田裕之さま

note運営事務局の都築です。

Twitterへの共有の際、サムネイルが表示されない件についてご迷惑をおかけしています。

お調べしたところ、noteでの不具合は確認できず、Twitter側のキャッシュ作成が影響している可能性がありました。
Twitterへ初めて共有する記事ではTwitterでキャッシュが生成されるのですが、その生成に時間がかかり、サムネイルが表示されないという状況です。

そのため、もし今後も発生した場合は一度共有を取りやめていただき、時間をあけて再度お試しくださいますと幸いです。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まぁそうだろうね…という回答でありました。

このTwitterキャッシュ問題については下記のサイトで触れられています。

おそらくTwitterは一度生成に失敗すると、以降もその失敗した状態を維持しようとする性質があるようなのです。
それをクリアにするために「Card Validator」というものがありますが、これの有用性が怪しいことも前記事で書いた通りです。

しかしながら、それでもnoteは問題に向き合ってくださっているようなので、ちょっと気になる点について問い合わせをしてみました。

note運営事務局 都築 様

お世話になっております。久保田裕之(chitoseArk)です。
ご連絡、ご丁寧にありがとうございました。

(中略)

> そのため、もし今後も発生した場合は一度共有を取りやめていただき、時間をあけて再度お試しくださいますと幸いです。

これは具体的にはどうしたらいいですか?
「Twitterでツイートする」をクリック → サムネイル画像が表示されていない! → [×]で消す → Card Validator使ってみる (使ってみないときもある) → また「Twitterでツイートする」 をクリック(以下繰り返し)というプロセスでやっていますが…

その「一度共有を取りやめ」というのは[×]で閉じる以外になにか方法あるでしょうか?
そして「時間をあけて再度試す」とはその閉じたあとのことではないでしょうか?
だとしたら、しばしば少し時間あけて試すこともしているのですが…。夜あきらめて寝て朝になって試してもダメということがあるのですよね…。

ただ、Twitterのキャッシュの問題ということは分かりました。
ダメだったときにTwitterのキャッシュを確実に消す方法があれば良いのですが、いまのところCard Validatorというのがそれらしく、あれがまったくアテにならないのですよね。

まぁでも、一度ダメだったときに意識的に時間をあけてみる、というのは意識してみたいと思います。

どういうわけか例の記事アップしたときと先日はこの現象起きなかったので(出来れば今後ずっと起きなければいいのですが)、また起きたときには試みてみたいと思います。あまり長期に渡り成功しないようであれば、改めて相談してみたく思います。

当方の解釈にて何かお気付きの点や間違った解釈などありましたらお知らせいただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

noteからの返事④

久保田裕之さま

note運営事務局の都築です。

こちらこそ、たいへん丁寧なご返信をくださり、ありがとうございました。

「一度共有を取りやめ」につきましては、note記事をシェアする操作(note記事のリンクをつけてツイートする操作)を中断していただき、その後お時間をおいてから再度同じ手順でシェアを実施のうえ、サムネイルが表示されるようになるかご確認いただければと思います。
しかしながら、すでにお試しいただいているものの、解決しないこともあるのですね。

あるいは、一旦サムネイルの表示がないままシェアを完了していただき、時間経過によってサムネイル表示に変化があるかという点もお確かめいただけないでしょうか。

恐れながらしばらく様子を見ていただき、また何かお気づきの点などありましたら、いつでもお知らせくださいませ。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

うーん、その「一旦サムネイルの表示がないままシェアを完了し、時間経過によってサムネイル表示に変化があるかという点を確認する」については、これは実験的に書いた記事とかだったら良いのですが、基本的に私が普段書いているnoteではちょっと実行できそうもないのですよ。私のTwitter見てくださっている方に対しても失礼にあたりますし。

でもまぁ、noteの側で言えるのはここまでかな…。
むしろここまでお付き合いくださったことに、心から感謝です。

そこで、私はnoteにある提案をすることにしました。

note運営事務局 都築 様

お世話になっております。久保田裕之(chitoseArk)です。
度々ありがとうございました。

(中略)

それとこれは打診なのですが…。

まだ解決には至っていないにせよ、このやりとりの一部をnoteに引用させていただくことは大丈夫でしょうか。

今回twitterと違ってnoteはとても丁寧に対応していただいたと思っています。
このようにユーザーのことを考えて真摯にご対応いただける企業だということをお伝えできたらと思っています。
無論、御社にとってマイナスイメージとなるような書き方はいたしません。
また、都築さんというお名前を出すのが問題であれば、そこは伏せる等の配慮をいたします。

無理にとは申しませんが、よろしければどうかご検討くださりましたら幸いに存じます。
今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

noteからの返事⑤

久保田裕之さま

note運営事務局の都築です。

お困りの折にご不便をおかけしてしまいますが、よろしければご検討くださいますと幸いです。

なお、ご提案いただいた記事へのやり取りの引用につきまして、事務局ではとくに公開制限などをしておりません。
また、対応者の名前を掲載いただくことも問題ないかと思われます。

しかしながら、基本的にお問い合わせをいただいた際には、アカウントの状況やご利用環境などを個別にお伺いしたうえで案内を行っておりますので、仮に第三者にて同様の症状を確認された場合でも、今回と同じ原因・同じ対処法とはならない可能性もございます。
あわせて、情報を発信されたことで、本来note運営事務局へお問い合わせいただきたい内容についても、久保田さまへ連絡が行われてしまうことを危惧しております。
情報公開の際は上記の点にご留意いただき、あくまで久保田さまの事例として掲載いただければと思います。

なかなか解決に至らず心苦しいのですが、対応をお褒めいただき、とても嬉しく感じております。
引き続き何かありましたらお力になりたく思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後まで本当に本当に細かくて温かい配慮…(泣)。

ということでお読みの皆様へ。

・これはあくまでもchitoseArk(久保田)の事例です
・同様の症例であっても貴方と私の症状が同一とは限りません
・本件に限らずnoteで起きた症状についてはnoteにお問い合わせください

以上3点をどうか心にお留め置きください。

「時間を置いて試してみる」とか「サムネイル画像なくてもtwitterに公開してみて様子をみる」とかで本問題が解決に向かうかは分かりません。

が、今回の件を通じて、

「noteはユーザーに寄り添った対応をしてくださる会社」


ということが良く分かりました。

今回はこのことを皆様に共有したく、こうして文面公開の記事を書かせていただきました。

note運営事務局の都築様におかれましては、こんな私などのしつこいメールに真摯にお付き合いくださりましたこと、深く感謝申し上げます。本当にどうもありがとうございました!!

本題の「note-twitterサムネイル画像問題」につきましては、また進展らしきものが見られましたら、あらためて当note記事にて明らかにしていきたいと思います。

noteフェス2021にてお伺いしたときの写真

下記レポートもよろしければどうぞ。
noteという会社がより身近に感じられるかも。


いいなと思ったら応援しよう!