スーパーカブ エンジン換装2回め[その1]
いつもの長ったらしい前置きから。
2年ほど前に既に中華エンジンに換装していた。
しかし,何だか調子がよろしくなく,2速はほぼ使えないという素敵な状態でだましだまし使ってきた。
ミッション周りがどうもダメっぽい。
エンジン入手
走行中にぶっ壊れたら困るので数ヶ月前からヤフオクで狙っていた。
11月末にようやく予算内で落札。
今回はセル付きを落札できちゃった。
落札価格は前回とほぼ同じ。
すごーくラッキー。
いつやる?
諸々のことを考えて連休のときじゃないとダメ。
日曜出勤もそこそこあるので12月10日(日)11日(月)の連休で決行することに。
12月8日(木)に仕事を休まなきゃいけないくらい体調不良だったので「予定延期か?」と思ったが,素晴らしい快復を見せ,やや心配はあったが無事に決行。
12月10日(日)
オイル抜き
このエンジンに火を入れるのはこれが最後。
あとはマフラー,シフトペダル,キックペダル,ステップ。
エンジンを下ろす前に
エンジンは2本のボルトで支持されている。
後側のボルトはブレーキペダルのバネの支点となっていてこれが面倒。
このバネを外さないとボルトが抜けない。
前回もこれでかなりストレスだった。
ようやく外したら次はいよいよ。
インパクトレンチの準備を。
もちろん12Vの電源を用意しなければならない。
車やカブから引っ張ってもよいのだが,便利?なものを。
車の車検のときに交換するって言ってたから持ち帰った。
アイドリングストップ用のバッテリーだからまぁ使えるだろうって。
外側の黒のケースらしきものはカブ用サイドケースの失敗作。
サイズを間違えて大きすぎたので他のパーツも作ってバッテリーのカバーに仕立て上げた。
シガーソケットプラグもインパクトレンチに付いているのだが,コネクタを統一しているので別に作る。
手持ちのシガーソケットにケーブルとコネクタを付ける。
充電器も含め,12Vのコネクタは統一しているのでいろいろな接続ができる。
エンジンを下ろす
揃ったのでいよいよ。
インパクトだと一瞬。
手作業でやったらこの老体がもたない。
ジャッキを噛ましてる写真を撮ってなかった!
とりあえずエンジンは下ろせた。
長くなりそうなので[その1]はこのあたりで…
追記
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