![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124319126/rectangle_large_type_2_c477262f6e6b1ac8e9a5ee8ddad41d20.jpeg?width=1200)
スーパーカブ エンジン換装2回め[その2]
前回はエンジンを下ろすところまでだった。
今回はその続きから。
12月10日(日)
エンジン載せる
再びのご対面。
![](https://assets.st-note.com/img/1702345384571-KSvp0ZPEIJ.jpg?width=1200)
使わないけど
![](https://assets.st-note.com/img/1702345422377-R2rd2FIf3I.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702345472297-Fj1mESbwpX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702345537152-A5aUqNX9ws.jpg?width=1200)
ジャッキアップしながら場所を微調整してちょうど合うところに。
当然,ジャッキを噛ます場所によってはバランスが取れないので左手で支えながら右手でジャッキアップを。
![](https://assets.st-note.com/img/1702345598876-5zZuFEcAwe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702345627492-eXvKNvPPUu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702345810509-Q75EXIQXsy.jpg?width=1200)
インパクトでナットを締めてエンジン単体の物理的な搭載は完了。
インパクトは軽く1回のみで。
力が強いのでネジを切ってしまう。
諸々再装着
まずはすごーく嫌なここから。
![](https://assets.st-note.com/img/1702346260023-clxpP5Zly4.jpg?width=1200)
ハンガーボルトにバネがひっかかってるの
フットブレーキペダルを支えるバネを付けないと。
この中を通してブレーキランプのスイッチのバネが!
余計に面倒。
このあと素敵なことに気づく。
ない!
![](https://assets.st-note.com/img/1702346474625-QbzbQ31aTq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702346504536-0siuk7KoWr.jpg?width=1200)
スプロケットカバーにケーブルを通すための切り欠きが無い!
![](https://assets.st-note.com/img/1702346663433-t226QvyapH.jpg?width=1200)
悩んでいても仕方ないので他の作業を。
諸々再装着再開
![](https://assets.st-note.com/img/1702346818926-jajpRjFzIH.jpg?width=1200)
散らかり具合に性格が出る…
実はこのときにもう一つ気付いてしまった…
あーあ…
日没も近づいてきてるのであとは明日。
![](https://assets.st-note.com/img/1702346911679-GARz3FCBsf.jpg?width=1200)
もう一つに気付きますか?
やっぱり1日では終わらなかった。
連休に決行で良かったなぁ。
明日はその2つと配線周り。
いつも通りこのあとはヱビスで。
![](https://assets.st-note.com/img/1702347136556-UOdO7fXS2b.jpg?width=1200)