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読書録

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#読書感想文

読書録: 『中世都市 社会経済史的試論』

大学生の時に日本史・世界史選択だったので、それなりに歴史を勉強したせいか、わりとこういっ…

読書録: 『ブランディングの科学 新市場開拓編』

 バイロン・シャープの「ブランディングの科学」は、マーケティングの通説を、データに基づい…

情報に接した時の”考え方”を6種類にまとめてみた(読書録: 『遅いインターネット』…

この本の結論は、突き詰めると「目の前に流れてくる情報について、”YES / NO”や"スキ / キラ…

読書録: ゴールドマン・サックスM&A戦記

著者が実際に携わってきたM&Aの事例や、その際に感じたことを記したこの本は、おそらく著者自…

読書録: 『デジタルマーケティングの定石』

この本を読み始めた時、頭の片隅に浮かんでいたツイートがある。 顧客にとって購入は”体験の…

読書録: 『潜入ルポ amazon帝国』

こういう類のルポ記事は、話を盛って書いていることもあるのですべてを信じるわけにはいかない…

読書録: 『ピボットストラテジー』

アクセンチュアが実際に経験してきた「事業転換」をはじめとした、様々な企業のケースが盛り込まれた本。通説との対比に留意して、この本のメッセージをまとめるなら、下記の2つになるだろう。 ・デジタル技術の進化によって、成熟産業・衰退産業とされていても、新たな価値の創出が可能になっている。そのため、「新規事業に集中」するのではなく、過去の事業(衰退産業)や現在の事業(成熟しつつある産業)にも投資を行い、新たな価値を創出し、新規事業に振り向けるための利益を得る必要がある。 ・イノベ

読書録: 『ホッケースティック戦略』

 先週に引き続いて、コンサルが提供する戦略に関する本。この本のユニークなところは、「社内…

読書録: 『人口で語る世界史』

 人口の変動という側面から、世界史上の出来事を眺めた本。最も面白いと思ったメッセージは、…

読書録: 『レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて』

 この本は、医者を志す人向けに、患者とのコミュニケーションを指南するために書かれたものだ…