
【都心プチ散歩】すみだリバーウォークと浅草駅
とあるイベントの下見のために、隅田川周辺の見どころとなる場所を歩いています。両国付近を歩き、亀戸経由で電車に乗って移動し、とうきょうスカイツリー駅周辺を歩きました。(前回の記事はこちら)
今回は、すみだリバーウォークを渡り、浅草を目指します。

関東大震災後の1931年に東武線が浅草乗り入れを達成します。

歴史的鉄道橋を眺めながら隅田川を渡ります。



つまり、トラス構造のちょうど真ん中の高さ付近に線路が通る構造になっています。

中路形式なので、鉄骨で電車が見えにくいのがちょっと難点(笑)。






この場所にこの分岐器を作るのは、なかなか技術的には難しいと思います。



斜めに交差する架道橋があります。

鉄骨が一杯並んでいるのが、何だかいいですね。

ホームは急曲線の途中まで張り出しています。
浅草駅は、松屋浅草が入居する、駅ビルを持つ堂々としたターミナル駅として1931年に完成しました。長編成になる車両を入れたいのですが、この急カーブがある駅であるがゆえに、これ以上の拡張はできない状態です。

先頭車両がほぼ建物の中に収まります。


電車が発着する階は、目立つようにアーチ形状で装飾されているとか。

こうして見ても、狭い中でよく駅があるなあと感心させられます。

裏側は、意外と普通の駅っぽいんですね(笑)。

急に昭和レトロな街が現れます。

こういうターミナルが、戦前から形成されていました。




日本最初の地下鉄に作られた、浅草寺を意識して作られた地下鉄入口。


実は、よく見ると「地下鉄出入口」と書かれています。
この地下鉄出入口、地下鉄開業時にデザインされたものです。現代にも通用する、とても洗練されたデザインと言えるでしょう。


屋上のオブジェは、「炎のオブジェ」だそうです。
1901年にこの吾妻橋の地で大日本麦酒の工場として操業していた工場は、関東大震災で火災が発生したことが記録されています。
浅草(と言いながら、浅草寺などの名所にはどこも行っていません(笑))の街歩き、とても興味深い場所を巡りました。
■終わりに
すみだリバーウォークから、東武線沿いに浅草駅まで歩きました。隅田川を越えて念願の都心進出を果たした東武線。堂々とした百貨店のある駅ビルがあるものの、急カーブと川の真ん中に分岐器が入る無理矢理作ったようなターミナル駅。そのあたりに、何としてでも都心に出るんだ、という当時の思いを感じるような意気込みを感じます。
それに接続する、日本最初の地下鉄である東京メトロ銀座線。文化財クラスと言っても良い、両鉄道の駅がある浅草は、当時東京の中でもっとも新しいものが集まる場所(今の渋谷や原宿みたいな場所)だったのかもしれません。