
札幌での少しばかりのお散歩
先日、土木学会関係で、「北海道土木・建築未来技術展」という催しに参加することになり、札幌に行ってきました。
札幌の地を訪れるのは、実は2月以来4か月ぶり。2月の時は、しっかりお休みを頂いて、冬の北海道を満喫しました。(その時の記事はこちら)
今回は、すっかり暖かくなり、ちょっと暑い予想気温になっている初夏の札幌へ。会場入りする際に少しだけ歩いた記録を書きたいと思います。
■羽田→札幌への空の旅
札幌のお散歩の前に、飛行機の良い場所に陣取ったので、上空からいろんな町を眺めるボーナスタイム!



この部分は、埋め立てでなく、ジャケット構造になっています。



東北新幹線がまっすぐ貫き、阿武隈川が蛇行しています。

北側から着陸するときに通るルートです。

切土と盛土の痕跡がよく見えます。

新千歳空港付近が、丁度日本海側と太平洋側の分水界なのですね。

コンターからもはっきりとわかりますね。
■札幌駅付近を歩く
そして、札幌駅に到着。


札幌駅構内、北海道新幹線の工事が本格化しています。実は、新幹線の駅を設けるスペースを確保するために結構悩んだ末、今の駅を通過した先に駅を作り、通過する部分の駅を改造する工事が進みます。

結構わかりやすかったりします。




新たに南行きのホームを増設する工事です。

■大谷地付近を歩く
さて、今回の目的地は、札幌市の東部にある、地下鉄東西線大谷地駅の近くです。札幌はあまり土地勘が無いので、国土地理院の地形図で等高線を書かせてみたら・・、

扇状地の縁部を走り、北側は石狩川の低地帯のイメージですね。
この地図を見て何となく考察されるのは、最初の開拓時代は、地盤の軟弱な低地帯を避け、扇状地のなるべく勾配の緩い部分に人が住み始め、その後都市化が進展したら、低地帯にも市街地ができ始めたのが今の姿、というイメージでしょうか。戦前の地図を眺めてみるとまさにその通りで、

そして、今回歩く大谷地周辺を拡大してみると、

北海道鉄道は、今の千歳線です。千歳線は昭和40年代に今の線路(新札幌駅を通り、函館本線に合流)に切り替わりましたが、それまでは大谷地付近を通り、東札幌駅を通り、苗穂駅に向かう旧線でした。今回は、そんなことをちょっと意識して歩きたいと思います。


地下鉄と言っても、ゴムタイヤで走るのが札幌式です。





線路跡っぽくない、立派な自転車道です。



何だか格好良いです。どうやら校歌っぽいですね。

開拓の歴史を刻む小学校、何だかいいなあと思いました。
校歌かな?と思っていたら、やはりそうでした。卒業生の方が校歌をアレンジしてYouTubeにアップされています。なんだか格好良いです。



ひっそりと建つ、駅跡の案内板。

立派な新しいものでした。

著しく市街化したのでしょうね。

市街化が進んだので、都市水害など、新たな課題もあるのでしょうね。

台地の縁部が突き出した先端にあります。

おそらく「インターチェンジ」が一番メジャーな存在かもしれません。
昔は低湿地を控え、開拓の槌音がこだましていた大谷地ですが、今では札幌市内東側の市街地になっていて、道央自動車道と国道12号が交わり、地下鉄の駅とバスターミナルがある、交通の要所になっています。高速道路は、耐震改修工事なども進んでいます。


「二里塚」に由来する名前だとか。何だか勉強になりました(笑)。

こういう掲示、何だか良いですね。。

2月に来ているので、そのありがたみがよくわかりました。
大谷地周辺を歩き、いよいよ展示会の会場、「アクセス札幌」に到着しました。歩いて行く場所じゃないかも、と思うくらい、少し遠くて(実は)歩く人には優しくないと思われる行程でしたが、少し散歩しながらたどり着くには、面白い場所でもありました。
■北海道土木・建築未来技術展に参加
そして、ただ散歩しに来たのではなく(笑)、しっかり技術展に参加し、ブース展示の設営・運営をしてきました。とても充実した時間を過ごせたのではないかと思います。


それに加え、ステージイベントも演出しました。


■終わりに
技術展に出展するために訪れた札幌。大谷地という、行ったことの無い場所に行きながら、旧千歳線の線路跡などを少し散策しました。街歩きをしながら、その街の背景を眺めていると、とても面白いことがあるので、是非今後もいろんな町を歩きたいと思います。