奈良から加茂へ大仏鉄道の遺構を辿る
朝から奈良公園を散歩し
友人とカフェ巡りした4/13
解散は昼過ぎやったので
そのまま帰宅でもよかったが…
歩き足りなさを感じてしまい
以前から気になってた
大仏鉄道遺構を辿ってみることに🙌
午前中の奈良公園散策と
カフェ巡りはこちらの記事で☕
大仏鉄道の遺構を辿る
現地の説明を読み歩いてみて
知ることは多くあったけど
気になったのは建設と廃止の経緯…
完全に余談なので興味ない方は
サクッと飛ばしてください💨
以下Wikipediaにあった内容を
地図を交え書いてみます
関西鉄道は奈良駅を目指したが
既に大阪鉄道、奈良鉄道が乗入れ
運行上錯綜した状態だったことと
所認可手続きなど諸々の事情により
暫定的に設置されたのが大仏駅でした
これまで別会社の路線だったが
合併し自社路線が並行する状態に…
木津経由の旧奈良鉄道線よりも
大仏鉄道の方が距離は短かったが
急勾配があり運転障害もあったため
1907年、加茂~大仏~奈良が廃止に…
加茂から木津への線を新設
新木津への接続を廃止させて
現在の路線配置が完成🙌
多くの鉄道会社が陣取り合戦のように
路線を伸ばし合併を繰り返す
十数年の変遷が激しすぎてびっくり😆
そんな時代の流れにもまれて
開通後わずか9年で役目を終えた
大仏鉄道の遺構を巡ってみました🍃
大仏鉄道記念公園
大仏鉄道の起点は奈良駅ですが
午前中の散策終わりだった
近鉄奈良駅から歩き始める🙌
遺構を巡ると書いてみたが
廃止されたのが100年以上前なので
分かりやすい痕跡はほぼ無く
遺構巡り案内図に従って歩きました
大宮通から北向きの道に入り
しばらく歩くと大きな桜の木🌸
今では公園となってるここが
大仏駅跡でもある大仏鉄道記念公園
すぐ近くに流れる佐保川の川底には
レンガ製橋脚の基底部が残るそう
公園は平成4年に市と自治体の協力で
大仏駅を記念して作られたそうです
中心部を抜け山手方面へ…
緩やかな登りが続く💦
天気が良く汗ばんだけど
当時のSLも辛かったやろな🛤️
緩やかな坂を登りきると
切通しにかかる高い橋をくぐる
現在は一切面影はないが
ここには大仏鉄道唯一の
黒髪山トンネルがあったそう
トンネルは昭和41年頃まで
現存していたが道路拡張に伴い
撤去され現在の形になったそう
(立派なトンネル見たかったな🙄)
大仏駅跡から約2.5km歩いたが
遺構はなく案内板を辿るだけに😑
市街地化してるので仕方ないか…
鹿川隧道、松谷川隧道
ひとつ前の写真も線路跡ですが
道路になってるので面影なし…
けど線路跡の下に目を向けると
当時のままの遺構が見れる✨
水路なので中には入れないが
細いので跨いで見上げると
美しい石組みが残ってる🤩
線路跡の道路に戻り進むと
京都府木津川市に入る🙌
予定外の府県跨ぎ旅に😆
道路脇に聳える歪な塔
正式名は木津南配水池といい
特産品の筍をイメージしたとか…
黒髪山トンネルにも設置されてた
関西鉄道社章の模型横の階段から
再び土手下に向かう🍃
100年以上前に造られた壁
普通の生活道路の下にこんなに
美しい壁があるとはな…
痕跡は全く残ってないですが
左へ登る道が加茂方面への線路跡で
高低差を和らげるため築堤設けられ
この付近に橋が架かっていたらしい
赤橋、梶ヶ谷隧道
ここまで見てきた遺構は
通ることができなかったが
次の2つは通り抜けができる🙌
この線路跡の道は拡張計画があり
遺構が取り壊しの危機にあったが
有志により保存されたそうです
壊すのは簡単やけど造るのは大変…
保存してくれたことに感謝です🙏
幅2.4mで狭めな道ですが
通行可能な遺構の一つ
100年以上経過しても
ビクともしない丁寧な造り
隧道を抜けるとそこは…🍃
アーチで切り取られた景色は
なんとなく特別な感じがする
遺構めぐりは距離や高低差も
ちょうどよく案内も多いので
人気の散策コースなようです
(YAMAP投稿は多かった🍃)
橋台の遺構
遺構めぐりの終盤では
橋台と呼ばれる橋を支えた
基礎部分の遺構が続く
線路跡の築堤上は木々に覆われ
登ることが出来ないけど
遺跡感漂う雰囲気も良い💪
おそらく線路跡ではないが
遺構めぐりコースではあるので
沿って歩いてると思われる道
急に表れた森の中の祠
よく分らんけどひとまず🙏
遺構の無い山道歩いてると
いつもの歩き旅みたいになるが
不意に遺構が現れるのは面白い😙
左の壁っぽいのが
線路跡の築堤と思われる
大仏鉄道はここから加茂駅まで
約2km関西本線(木津への線路)と
並走してたため遺構は線路沿いですが
線路沿いに道がないため大回りする
この電車が走るのは加茂から
木津、奈良を通り大阪市内まで…
1890年開通の大阪鉄道の線路や
1896年開通の奈良鉄道の線路も走る🚃
その傍らに佇む100年前の遺構🤩
走り去る電車眺めてロマンを感じた
ランプ小屋は加茂駅近くにあり
ここで遺構巡りは終了🙌
思えば昼前のカフェから食事せず
歩き続けで腹ペコ状態でした💦
ただ駅近くに店が見つからず…
電車もすぐ出るようなので
余韻に浸る暇もなく帰阪😂
今回の記事で巡った場所
緑線が辿って歩いた道のり
黄点線が大仏鉄道の線路跡
遺構は目立たない場所にあるが
標識や案内板が整備されてるので
探しながら歩くのも楽しかった🙌
多少のアップダウンはあるけど
基本は市街地の中を歩くので
山登りではなく散歩に近いかな♪
ただ距離はそこそこありました(^_^;)
両市の案内を添付しておくので
興味ある方は歩いてみてください🌱
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1985年に廃止された国鉄倉吉線跡も
歩いてみたかった道の一つでした🙌
今回とは違い線路も当時のまま残るが
木々の成長で時の流れを感じる道のり🍃
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