見出し画像

業務中、急に出題されるクイズ

相手は全くそんな気ないと思うけど
受け手としてはそう感じてしまってる😖

業務中、急に出題されるクイズ
だと思ってしまってること

それはテレワークの業務中に
相手から来る質問チャット

なんの前触れもなく
(仕方ないことだと思ってる)
新着チャットのお知らせが来て
開くと短文の質問だった時は
クイズが出題される時の効果音が
頭の中に鳴り響く💦

ジャジャン‼️

急な質問事例①

昨日は工事担当の同期から
急に写真が送られてきて
これの品番ってある?と・・

一言だけなので急ぎなのか
品番だけ分かればいいのか
聞きたいことは多々あるが
送った直後に離席した表示で
質問しても返答なさそうやったので
とりあえず検索を開始

品番判明まで30分ほどかかり
チャットで画像添付して返答
と同時に急ぎの可能性もあるので
携帯電話にも電話して伝達📞

急な質問事例②

そして今日は同じ職場の先輩から
これの掛け率っていくつ?と・・

2年前に所属してた部署では
頻繁に使ってた掛け率やけど
現在の部署では触れることなく・・
全く分からない数値でした💦

業務で触れないから先輩も知らず
僕が知らないことも知ってるはず
なのになんで?と思いながらも
載ってそうな資料を検索・・

そうしてるうちに
時間かかると見越したのか
明日でも良いよとの連絡が来たが
なんとか業務終了前に返答しました🤗


2つに共通してることは
チャットの内容が質問のみってこと

事例①|これの品番ってある?

事例②|これの掛け率っていくつ?

この一文だけが送られてきます
クイズの中でも早押しのような
瞬発的に返答を求められてるような
そんな気がしてしまいます😂

けど実際のところどちらの答えも
即座に答えることができない内容で
調べるのに10分以上を要しました

なぜ短文なのか?

気になるのはまずここです
長文の質問を求めてるのではなく

・品番や掛け率だけで良いのか
・載ってる資料も必要なのか
・急ぎなのか、そうでもないか

その辺の情報も欲しいなって思う

短文の理由としては
忘れないようにメモ感覚で送ってる
もしくは時間がないから調べといて👍
そういう意味合いかなと推測します

それを理解したとしても
せめて急ぎかそうでないかだけでも
質問の一文に入れといて欲しいな🙄

今回は時間に余裕があったので
比較的すぐに検索できたけど
すぐに対応ができない場合は
こちらから、急ぎですか?
聞く必要が出てきてしまう😓

先輩や上司に指示したくないけど
質問する=お願いする身
ということを理解してて欲しいな

こんなこと書けるのここだけで
現実の僕は同期にすら言えん
THE Yesマンやけど🤣

リモートワークの難点

こういうモヤモヤが起きるのは
リモートワークだからこそかも

こういうなんでもない質問って
事務所で業務してた時は
相手のところへ行き
口頭で質問をしてたはず

■チャットの場合
これの品番てある?

っていう一文だとしても

■口頭で質問する場合
相手の業務状況を見計らいつつ
ちょっと質問してもいい?
という感じで話しかけて
これの品番ってある?と聞く

面と向かって質問する場合は
相手の状況を確認した上で
相手に配慮して質問をするが

リモートワークだと
相手の状況が見えないのに
配慮をすることなく
聞きたいことだけを聞いてる

相手の状況が
見えてないから配慮しないではなく
見えてないからこそ見える時以上に
配慮する必要がある
と感じます

それは、後輩から上司、先輩だけでなく
上司、先輩から後輩、同期同士でも
同じような配慮は必要なのかなと

リモートワークは人の目がなく
集中しやすいと感じる部分もあるが
チームで業務をしている場合は
たかがチャット一つと思わずに
配慮しながら業務していこうと思います

人の振り見て我が振り直せ
自分のチャットも相手を不快に
させてないとは言えんからな😖

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪