業務中、急に出題されるクイズ
相手は全くそんな気ないと思うけど
受け手としてはそう感じてしまってる😖
業務中、急に出題されるクイズ
だと思ってしまってること
なんの前触れもなく
(仕方ないことだと思ってる)
新着チャットのお知らせが来て
開くと短文の質問だった時は
クイズが出題される時の効果音が
頭の中に鳴り響く💦
ジャジャン‼️
急な質問事例①
昨日は工事担当の同期から
急に写真が送られてきて
これの品番ってある?と・・
一言だけなので急ぎなのか
品番だけ分かればいいのか
聞きたいことは多々あるが
送った直後に離席した表示で
質問しても返答なさそうやったので
とりあえず検索を開始
品番判明まで30分ほどかかり
チャットで画像添付して返答
と同時に急ぎの可能性もあるので
携帯電話にも電話して伝達📞
急な質問事例②
そして今日は同じ職場の先輩から
これの掛け率っていくつ?と・・
2年前に所属してた部署では
頻繁に使ってた掛け率やけど
現在の部署では触れることなく・・
全く分からない数値でした💦
業務で触れないから先輩も知らず
僕が知らないことも知ってるはず
なのになんで?と思いながらも
載ってそうな資料を検索・・
そうしてるうちに
時間かかると見越したのか
明日でも良いよとの連絡が来たが
なんとか業務終了前に返答しました🤗
2つに共通してることは
チャットの内容が質問のみってこと
この一文だけが送られてきます
クイズの中でも早押しのような
瞬発的に返答を求められてるような
そんな気がしてしまいます😂
けど実際のところどちらの答えも
即座に答えることができない内容で
調べるのに10分以上を要しました
なぜ短文なのか?
気になるのはまずここです
長文の質問を求めてるのではなく
その辺の情報も欲しいなって思う
短文の理由としては
忘れないようにメモ感覚で送ってる
もしくは時間がないから調べといて👍
そういう意味合いかなと推測します
それを理解したとしても
せめて急ぎかそうでないかだけでも
質問の一文に入れといて欲しいな🙄
今回は時間に余裕があったので
比較的すぐに検索できたけど
すぐに対応ができない場合は
こちらから、急ぎですか?と
聞く必要が出てきてしまう😓
先輩や上司に指示したくないけど
質問する=お願いする身
ということを理解してて欲しいな
リモートワークの難点
こういうモヤモヤが起きるのは
リモートワークだからこそかも
こういうなんでもない質問って
事務所で業務してた時は
相手のところへ行き
口頭で質問をしてたはず
っていう一文だとしても
面と向かって質問する場合は
相手の状況を確認した上で
相手に配慮して質問をするが
リモートワークだと
相手の状況が見えないのに
配慮をすることなく
聞きたいことだけを聞いてる
それは、後輩から上司、先輩だけでなく
上司、先輩から後輩、同期同士でも
同じような配慮は必要なのかなと
リモートワークは人の目がなく
集中しやすいと感じる部分もあるが
チームで業務をしている場合は
たかがチャット一つと思わずに
配慮しながら業務していこうと思います
人の振り見て我が振り直せ
自分のチャットも相手を不快に
させてないとは言えんからな😖
最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪