中途(キャリア)採用力強化のためのタスクリスト:タレントアクイジション強化
即戦力の獲得、多様性の促進 (異なる知見・経験を持つ人材の獲得、女性タレント人材の獲得など)、新卒以外の人材獲得方法の強化などで、これまで以上に中途採用力が重要視されています。
中途採用は、新卒採用とは業務内容が異なることから、その強化のポイントも異なってきます。
そこで今回は、中途採用力強化プロジェクトのタスクリストを実例をベースに整理しました。
実績・課題の把握
1) 中途採用実績データの分析(ポジション別・チャネル別等の分析)
2) 人材紹介会社(エージェント)へのインタビュー
3) 社員へのインタビュー (例: 入社2年以内社員/Hiring Manager経験者等)
2.採用ブランディングのデザイン
1) 自社の魅力・EVPの定義
2) コミュニケーションプランの設計
3) ツール/コンテンツの制作 (人的資本情報開示も含む)
3.求人票の再設計
1) 求人票テンプレートの見直し
2) 求人票作成ガイドの作成 (Hiring Manager向け)
4.募集チャネルの再設計
1) 人材紹介会社(エージェント)の新規追加・見直し
2) ダイレクトリクルーティングの活用強化
3) リファラル採用の促進
4) その他チャネルの活用 (アルムナイ・再雇用制度含む)
5.外部(External)タレントプールの構築
1) データベースの設計
2) タレントプール管理方法の設計
3) 社内データの整理/新規の登録
6.募集・選考プロセスの再設計
1) 募集・選考ステップの再設計
2) カジュアル面談・フォロー面談・オファー面談の検討
3) 評価シート等の見直し
7.面接官トレーニング/ガイドの準備
1) 面接官用ガイドの作成
2) 面接官向けトレーニングの準備
3) 新規面接官のアサインプロセスの再設計/評価方法の設計
8.オンボーディングプロセスの再設計
1) オンボーディングプロセス/プログラムの準備
2) オンボーディングガイド/関係者トレーニングの準備
3) オンボーディングサーベイの設計
9.モニタリング方法の再設計
1) KPIの設定
2) モニタリングプロセス/体制の設計
3) KPI管理方法の設計 (データ収集・KPI算定等)
10.採用(Talent Acquisition)体制の再設計
1) 担当者の役割再定義
2) HR各チームとの連携方法の再設計 (HRBP/L&Dとの連携方法等)
3) HIring Manager他との連携方法の再設計
11.デジタルツール/プラットフォームの導入
1) 募集・選考管理ツールの選定・導入検討
2) オンボーディングツールの選定・導入検討
3) タレントマネジメントシステムとの連携検討
その他の論点:
上記は外部からの採用を対象としていますが、社内公募(ジョブポスティング)を活発に実施している企業では、タレントアクイジションチームが外部採用と社内公募の両方を担当するケースもあります。
両方を担当することで、ポジションが空席になった(なりそうな)場合、外から獲るか/中で確保するか、から検討できるようになります。