派遣と派遣スタッフとクライアント会社、店舗の微妙な関係
毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社Mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。
外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。
(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)
Mate Station 4
お知らせでっす!!
仕事?労働?いったん考えずw楽しみましょー
派遣スタッフの段取りをやってみて改めて思う事アレコレ
ちょっととりとめのない話になってしまうし、ぶっちゃけていくので、特定の環境化の人にとっては嫌な表現や気分の悪くなる言葉が散見されるかもしれませんが、僕のスタンスとして、こうだから良い!これが正解!こっちが上!みたいな考え方はしていません。そのあたりを考慮して読んでいただけると助かります。
やっぱりね「派遣」って仕組みがあんまり理解されてないなってのはめちゃくちゃ感じます。
そして難しい!
僕も正直ちゃんとわかりきってないし、法整備だなんだも、そもそも法律ってものが労働関係に関わらず曖昧な部分も多いじゃないですか。
この人のこの場合はこうだけど、あの人のこの感じではそうはならないこともある、、みたいな、、
そうした細かい部分だけならず大枠の部分も当事者すら最初はわかりにくくて、、
具体的に言うと、、求人が出てます。と
今だとネットが多いかな。
紙媒体もありますけどね。
僕らの時って、「居酒屋オワタ」の求人が出てたら、そこに電話して、電話に出るのは「居酒屋オワタ」の人で軽くやり取りして、面接日決めて、面接して採用不採用、、って流れやったと思うんです。
非常に簡単なんですね。
派遣だと、、求人にも「派遣」とは書かれてはいるんですが派遣経験がある人でないと、あんまりピンとこないというか、、連絡すると派遣会社とのやりとりが始まるんです。
勤務先とのやりとりのあいだに結構重ためのアクションが挟まれるんです。
そこから派遣会社(われわれ)が、この人ならマッチングできそうだな、、って人を勤務先に案内して、そこからやっと勤務先との面接になる。
これだけでちょっとぶっちゃけめんどくさいですよねw
みんな軽々しく派遣派遣って言ってドラマとかになったりもして、、派遣って言葉は知名度があって浸透してるけど、僕の肌感としてはクラファンレベルの浸透ですw
みんな理解できてない。
使いこなせてない。
クラファンと同じで業界慣れしてる人だけがその業界の常識で進めてる感じはある。
多分ね、理解がフワッとしてんすよ。
(僕もフワフワです←)
だ、か、ら、、揉めやすいw
でも、、言葉や書面とかで理解するのも結構難しくて、、これはなんだろな、、一緒に頑張る、一緒に勉強していく、、ぐらいのテンションでやっていけるのが理想です。
センシティブなところでは給料体系とかも勤務先に直接雇用されてるスタッフとは違うんですよ。
人って金でめちゃくちゃ簡単に揉めるじゃないですかw
僕とかはホントどうでもええやんけ、、って思うんすけどそういうわけにはいかない。
あの子は派遣やから、、とかでスタッフの間で溝もできたりする場合もある。
(くだらねぇ!)
なぁなぁにできないからこそ入り口のハードルは高い
第三の機関を絡めて雇用をするということで、なぁなぁでやりとりができなくなります。
なぁなぁ、、って良くない事でもあるけど、良い面もあって、、バーッてやってアカンかったらノリでやり直して、、みたいに勢いで仕事が進められる。
でも派遣の場合は、ちょっとしたことでも結構繊細なやり取りが必要で(だってすぐ揉めるんやもんw) これって法律と同じなんですよ。
ほぼほぼの人が面接ちゃんと来てくれたら、付き添いとかもいらないですよw
我々は初出勤まで付き添いますからね!
2.3割ぐらい来ませんから!
そうなってくると謝罪やアフターフォローのためのアクションが必要になってくる。
でも、そこを乗り越えたら、我々からすると下世話な話、自分達の稼働を最小限にスタッフの労働力で利益を出せます。(中抜きとして忌み嫌われてる部分です。苦労もしてるのにツラいなぁ、、)
勤務先のメリットとしては直接雇用ではないので責任がかなり緩和されます。
めちゃくちゃええやんこのスタッフ!ってなったら交渉で引き抜き可能です。
(黙って引き抜くと違法です!)
スタッフのメリットとしては手軽さと、真っ当にさえ働いていただければかなり手厚い仕組みによるサポートが派遣会社より受けられます。勤務先が仮に超ブラックだったりした場合の相談とか。
(我々は法的に動くので、なぁなぁな労働環境で働かされるとかはありません)
派遣会社を使う最大のメリットは?
派遣会社の広報という立場のクセにですね、、ろくでもないことに派遣とかできれば使わない方がいいですよw
ぐらいの事をずっと発信してるんですが
(一番ここがクビやろ!)
そりゃあ自社で黙ってても求人が来る方がいいですよ。
(とはいえ広告を出すという採用初期費用がかからないってのはめちゃくちゃ大きいですね!)
それでも今回のご縁なんかは頼ってくださって、あくまで僕個人としてのサポートでもあるんですがシンプルに色々と店舗が引き続き良くなるようにやり取りさせていただいてます。
良いところはそのままに、改善したいところはどうするのが良いか?
株式会社Mateという名前の通り、信頼関係を丁寧に構築して仲間として並走させていただければなというのが想いです。
ちょっとしたビジネスパートナーができる。これが僕はこれからの派遣会社の在り方であり本質的なメリットとなりうるのではないかなと考えてます。
もちろん簡単なことではありません。
うまくいかないことも多いし、失敗もたくさんあります。思い違いもすれ違いも起こりやすい舞台です。
僕は僕のできることで関わってくださったクライアントや関係者には力になります。
"僕のできること"というのもポイントで、例えば、、なんですがスタッフが明確な意思で無断欠勤をした、、という場合なんかは僕にできることはちょっと厳しくなる。
それまではいくらでも相談に乗るし、お店とのバランスもとる。
どうやったら良くなるかな?って考える。
でも無断欠勤されて、じゃあどうしましょう?のアクションは途端にドライに対応させてもらうしかなくなってしまいます。
超個人的には怒ってもないし、わかる話っすよ。そんなこともあるよね。
でもそこに寄り添うことは僕の立場ではできない。
さらに言うと店舗先というよりは雇用先が僕たちの会社なので、そこでありとあらゆる可能性を考えた時に厳しめの対応になってしまうといった感じです。
と、まぁそんなこんなでなんだかんだですが、うまくいかないことも面白くやらせてもらってます(^^)
(おもしろがるなww)
全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)
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