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■今日からできる中途採用_「度重なる求人票の変更はちょっと...」
「エージェントさんにとって、されたら地味に気持ちが進まないことを教えてくれますか?」と中途採用担当の方から質問を受けました。
質問の背景として、母集団形成にはエージェントさんの協力が必要。
そのためにはエージェント側の行動や心理を知っておきたい。
ただ、言いにくい事を(顧客である自身へ遠慮してしまって)言ってくれる人が少ないそうです。
「地味に何度も求人票を変更されると、きっと嬉しくはありませんよ。」とお返事しました。
1. エージェント側も求人票の修正を伴う
2. スカウトで求人情報を添えているエージェントもいるので、スカウトメッセージの修正を伴う
3. 人選の対象が定まらない
選考通過状況を踏まえて、必須要件や歓迎要件の変更はありがたいです。
3.人選が定まりますので。
ただ、募集ポジション名や求人タイトルを、もっと魅力的なものにして応募者を募ろうと変更が続くケースや、既にある職種を違う要件に変更(例えば経営企画で募集中のポジションをM&Aや管理会計などに情報変更)は、3.だけでなく、12.の負担面を感じるエージェントさんもいるのでは。
採用管理システム/ATSの普及に伴い求人依頼も便利になりました。
ただ、システムから通知をしたから、必ずエージェントさんが人選を行っているということでもなく、着手する求人の優先度はつけています。
優先度には採用意欲や採用要件もありますが、意外と(手間やマイナスの)気持ち・感情も入っていると思います。