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カフェ開業メソッドI vol.07

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カフェ開業のヒントが満載の過去記事をまとめています。 vol.1から読むことを推奨します。
カフェラボメンバーになれば月500円ですべての記事が読み放題!メンバーシップでは赤澤と直接話しもで…
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運営しているクリエイター

記事一覧

​店名のつけ方及び商標登録などについて

店名の付け方については以前も述べたことがあると思いますので、そのポイントのおさらいに加え…

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カフェラボ会員さんのお店続々開店!!!

(この記事は2022年5月に書かれたものを再投稿しています。) 先日カフェラボスタッフと行っ…

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​ワンアンドオンリーのメニュー、業態、の作り方

その店の圧倒的なオンリーワンキラー商品や業態コンセプトを作れば、競争相手もいないし、メデ…

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​異業種にいる人(だからこそ)がカフェで活かせる接客術

基本スタンスは「お客様放置」としつつもそれで本当に完結していたならばそこのお店はファスト…

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よく話す人との接し方について

前回は「お客様には話しかけないで放置すべし」という話をしました。 ただもちろん実際の営業…

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​お客様に話しかけない、放っておくことの重要性

前回はカウンターでの席数確保の話をしました。 今回は「常連さんがマスターと話してるのがカ…

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カウンターを制するものはカフェを制する

大事なことなので過去の話題に戻るのですが「座席確保の工夫とコツ」をもう少し具体的に踏み込みます。 前回も述べたようにここでは「都市部での坪1万~1万5千円レベルの家賃」で「10~15坪程度」の広さの店舗を想定した前提で話を進めますので、地方や郊外でもっと安く広い店舗を運営できる方であればこの限りではないと思っておいて良いです。 まず「狭い店で効率よく座席を確保するコツ」で真っ先に思い浮かぶのがやはりカウンターの存在です。 私の意見もこれに異論はなく、「カウンターを制するも

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オーナーが店に立ち全てのお客様に応対していることの強み

 個人店の強みシリーズを続けます。  ワンオペ(もしくはご夫婦2人体制)個人店はオーナー…

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​理想の店舗スケールはズバリ12~15坪です

さて、もう耳にタコが出来るほど聞かされることになるここでの「必ず失敗するメソッド」の中に…

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​ヒット商品は狙って生み出せる

前回は「だからぜひ皆さんの店舗でもドリップバッグを導入しましょうということではない」と締…

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ここ最近の大成功例を共有しておきます

コロナ禍で叫ばれている飲食店の打ち手として良く言われるのがやはり「テイクアウト」及びそれ…

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メニューのネーミングについて

商品のネーミングには頭を悩ますところであると思います。 というよりぜひ存分に悩んでくださ…

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​ドラマやCMのロケで使われやすい店舗の特徴

今回のこのテーマで書こうとしたら思い出した話があります。 これまでに珈琲文明が舞台となっ…

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取材が来た場合の対応と絶対にやったほうがいいこと

今回は皆さんのお店にめでたく何等かの取材、またはロケがあった場合にどうすべきかということを述べていきます。 まずは取材が1つ来たということはそれだけで物凄い宣伝費に該当する(その効果のほどは前回述べたように近年はあまり高くはなくなってきているものの店側自らが行うただの宣伝広告よりは数百倍の効果はあります)ということをくれぐれも忘れないようにしてください。 珈琲文明の創業時、多くのテレビ局や有名雑誌の出版社に「プレスリリース」と言いまして、「この度横浜市白楽に新しいカフェを

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