マガジンのカバー画像

カフェ開業メソッドI vol.07

13
カフェ開業のヒントが満載の過去記事をまとめています。 vol.1から読むことを推奨します。
カフェラボメンバーになれば月500円ですべての記事が読み放題!メンバーシップでは赤澤と直接話しもで…
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

オーナーが店に立ち全てのお客様に応対していることの強み

 個人店の強みシリーズを続けます。  ワンオペ(もしくはご夫婦2人体制)個人店はオーナー…

100

​理想の店舗スケールはズバリ12~15坪です

さて、もう耳にタコが出来るほど聞かされることになるここでの「必ず失敗するメソッド」の中に…

100

​ヒット商品は狙って生み出せる

前回は「だからぜひ皆さんの店舗でもドリップバッグを導入しましょうということではない」と締…

100

ここ最近の大成功例を共有しておきます

コロナ禍で叫ばれている飲食店の打ち手として良く言われるのがやはり「テイクアウト」及びそれ…

100

メニューのネーミングについて

商品のネーミングには頭を悩ますところであると思います。 というよりぜひ存分に悩んでくださ…

100

​ドラマやCMのロケで使われやすい店舗の特徴

今回のこのテーマで書こうとしたら思い出した話があります。 これまでに珈琲文明が舞台となっ…

100

取材が来た場合の対応と絶対にやったほうがいいこと

今回は皆さんのお店にめでたく何等かの取材、またはロケがあった場合にどうすべきかということを述べていきます。 まずは取材が1つ来たということはそれだけで物凄い宣伝費に該当する(その効果のほどは前回述べたように近年はあまり高くはなくなってきているものの店側自らが行うただの宣伝広告よりは数百倍の効果はあります)ということをくれぐれも忘れないようにしてください。 珈琲文明の創業時、多くのテレビ局や有名雑誌の出版社に「プレスリリース」と言いまして、「この度横浜市白楽に新しいカフェを

¥100

宣伝広告はどれくらい重要か

2022年2月6日にあの日本放送(私にとってはオールナイトニッポンの局だというだけでテンション…

100

どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法(実践編)

(この記事は2022年2月に投稿されたものを再投稿しています。) 7年ほど前、私はアメブロに1年…

100

どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【中級編】

初級編に続き中級編です。 少し技術的(というほどでもないですが)なコツ等も交えて述べてい…

100

どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【初級編】

まず、何はともあれここカフェラボの会員さんがこの度東京北区に「十条珈琲」をオープンしたこ…

仕入れ先のおすすめ業者について

お店の日々の運営上いくつもの仕入れ業者から物を仕入れることになります。 一度仕入れたらそ…

100

不動のレギュラーメニューで仕入れ元が販売終了してしまった場合どうするか

さて、前回皆さんにも問題提起して終わった「レギュラーメニューでその仕入れ元が販売終了して…

100