
AIRDO(エア・ドゥ)「カスハラ」に対する方針《企業研究》
航空業界に限らず、理不尽な要求を受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)への各企業の対策が注目されているなか、AIRDO(エア・ドゥ)も今年の夏、カスハラに対する方針を発表しています。
プレスリリース(2024年7月26日)の詳細については下記をご覧ください。
カスタマーハラスメントに対する方針について|AIRDO
またエア・ドゥによると、会社や労働組合が行った調査で、グランドスタッフは、乗客から暴言を浴びせられたり、欠航などの際に法外な補償を求められたりといったカスハラを受けやすいとのことがわかったため、グランドスタッフの名札を廃止することも視野にしていると夏の段階で発表しています。
全日空(ANA)や日本航空(JAL)など航空業界においても、対処方法が発表された2024年。今後の業界の動きにも注目していきたいですね。
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