岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:片手間では絶対成功しないネット通販 ど根性で110億円売った魔術師が教える 杉本幸雄 ネット通販の魔術師
【片手間では絶対成功しないネット通販】はこんなあなたのための書籍です。
●ネット通販をやろうか迷っている人
●ネットショップ運営者
●月商が30万円に満たない物販実践者
●他のコンサルタントでうまくいかなかった人
●いろんなノウハウ本を読んで勉強した人
【片手間では絶対成功しないネット通販の目次】
何の変哲もない商品をヒット商品に変える!!
●売り上げを2倍にする魔術
●商品が売れない4つの理由
●アクセスを集める4つの活動
●4回以上の失敗が成功のカギ
●お客の信頼を得る7つの方法...etc
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今回は、
「片手間では絶対成功しないネット通販」
という本を解説します。
あなたは簡単に稼げるノウハウって
あると思いますか?
・主婦でも簡単に稼げるネット通販
・ネットビジネス簡単起業方法
・3ヶ月で月収100万円
といういかにもキャッチーなタイトルを
目にしたことがある人も多いと思います。
ですが、著者の杉本幸雄さんは
これらのいかにも売れそうな
怪しいタイトルをバッサリと否定しています。
そもそも簡単なはずはありません。
あなたが、極めて稀な才能の持ち主である
先行者利益の恩恵を受けている
豊富な資金力がある
という状況であればたった数ヶ月で
億単位の金額を稼げるかもしれません。
しかし実際は、
1万時間の法則というものがあって、
起業家は約3年間の努力を積み重ねて
勝っている場合がほとんどなんです。
この本の結論は、
「適切なやり方を選んで、
ど根性でやり続ければネット通販は成功する!」
という内容です。
著者の杉本さんは、
「真面目にコツコツ頑張らなきゃ
ネット通販は成功しない」
といういかにも売れなさそうな本書を
書くことになったと表現しています。
スポーツ界のトップアスリートも
お笑いグランプリの優勝者も
ネットビジネスで成功している人も
勝つためにど根性でやり続けているのは
同じことですよね。
15年間で110億円も売り上げを作って、
簡単そうに稼げている杉本さんが、
このように語るわけですから、
信憑性がありますし、誠実さが伝わってきます。
杉本さんご自身の通販コンサルティングでは、
考え抜け!
粘れ!
他者と差をつけろ!
最初の一年間は一日18時間働け!
とご指導されています。
本書の重要なポイントを
3つに絞って解説していきます。
それでは順に解説していきます。
まず1つ目のポイント
1 失敗しないネット通販の4つのポイント
ネット通販だけではなく、
経営全般、スポーツや音楽、芸術の世界
でも思うような結果を残している人の
共通点として4つのポイントが挙げられます。
それは、勉強、お金、健康、ど根性です。
「こんなのネット通販と何の関係もないじゃないか!」
と思う人も多いかもしれません。
杉本さんはコンサルティングを通じて、
多くの失敗者と成功者を見てこられました。
その中でも失敗する人は、
・むやみにノウハウやツールを欲しがる
・手を抜きたがる
・考える時間を省きたがる
逆に成功する人は、
まずはじっくりと考えて計画や準備をします。
そして事業を運営する上で必要な
資金調達をして、知識を学びます。
ネット通販では、絶え間ないスピードが
求められるので体力勝負になるので
健康面も非常に重要です。
これらに加えてど根性も必要になってきます。
何事にも果敢に挑戦する・継続する
には人並み以上の意思が必要だからです。
あなたもそうだと思いますが、
モチベーションってなかなか維持できないですよね。
コンサルティング指導の限界領域というのがあります。
コンサルティングの難しい点は、
モチベーションを上げることができないという点。
今までやる気を持って継続的に取り組んできた
経験がない人をやる気にさせて、
売り上げを飛躍させるという流れを
実現させるのは難しいんです。
やる気はあるんだけど、知識がなくて
「何から始めらばいいかわからない」
このような人たちしか結果を出すことができない
とコンサルティングの世界では言われています。
中学や高校の部活や勉強に一生懸命に
なれなかったのに、社会人になって
必死に頑張れる人はほとんどいないそうです。
確かに、学校の授業でよく寝ていて、
宿題もほとんど提出していなかった生徒で、
社会人になってバリバリ仕事をしている
という人はほぼ見ないですよね・・・
こういった意味で「ど根性」が
必要になってくるんです。
ネット通販は実は、超アナログなビジネス。
商品選び、商品ページ作り、
メール対応、梱包や発送、広告作業など
人による手間のかかる仕事ばかりです。
ネット上に店舗を構えてパソコンを介して
ビジネスをしているだけなので、
人による作業能力が売り上げを左右する
超アナログな仕事なんです。
また、営業や対面販売が苦手だから
ネットショップでという感覚では失敗します。
ネットショップと言えども、
ネットを通じて人と関わる仕事です。
ネットショップの向こう側には
感情を持った人間がいますので、
それを無視してビジネスは成り立ちません。
リアル店舗とネットショップを
切り離して考えず、人間関係を構築する
という感覚で取り組んでいきましょう。
2 ネット通販のやり方
ネットショップを始めようとする時、
すぐに思うことは、
「ネットショップをどう作ろうか」ということ。
楽天市場やヤフーショッピングなどの他に
独自で作る方法もあります。
カラーミーショップ
ECキューブ
ショップサーブ
おちゃのこネット
メイクショップ
など色々あります。
どのショッピングカートが一番いいでしょうか?
という質問を、杉本さんはよく受けるそうですが、
答えはどれでもいいです。
ショッピングカートをどれにするかは
売り上げとは全く関係がありません。
現実で考えれば、無人島でショップを
オープンさせるようなものなので、
一からアクセスを集めていかないといけません。
ですからあなたが初心者であれば、
まずはショッピングモールに
出店するのが得策です。
本書では楽天市場が推奨されていますが、
固定費がかかることと
入金サイクルも遅いので、初心者は
少しハードルが高いかもしれません。
最近流行っているBASEであれば
無料で出店できる上に、
集客力もあります。
商品が売れた場合にのみ決済手数料が
かかるという仕組みなため、
初心者でもかなり優しいショッピング
モールであると言えます。
私もネットで物販をかじっていた頃、
4ヶ月ほどで20万円の売り上げが立って
嬉しかったのを覚えています。
ネットショップを構築する際は、
ターゲットを絞り込めば絞り込むほど
売れ行きは良くなります。
若者向けのショップだとお金をそこまで
使えない層を相手にすることになるので、
40代以上をターゲットにして、
巨大な市場のニッチな部分を
狙うようにしていきましょう。
3 差別化してその他大勢から抜け出す方法
中小企業がネットショップで稼ぐ方法は、
ランチェスター戦略しかありません。
ランチェスターとは、他と差別化をはかり、
何かのカテゴリーで1位を獲得する方法。
言い換えるとナンバーワンになるか
オンリーワンになるかのどちらかです。
差別化して、他のネットショップから
一歩抜きん出るタイミングは5つあります。
1、商品開発時
2、接客時
3、フォロー時
4、アフターフォロー
5、リピート購入時
あなたもネットで商品を買った時に、
「このショップの対応いい感じだな」
「ここならまた買ってもいいかな」
と思ったことはありませんか?
あなたが商品を買ったということは、
そのショップは売れている店舗ですので、
まずはショップのいいところを取り入れてみる。
そして、あなたのオリジナリティーを
追加してあなただけのショップを作る。
これをモデリングと言います。
モデリングをしてショップを構築しつつ、
お客さんのニーズを満たすような
ショップ作りを目指していきましょう!
また、他人の能力をちゃっかり借りて、
10倍以上の結果を出していくのが
ネットショップの醍醐味です。
自分で考えて、自分で作業して、
自分で企画を練って・・・
だと、時間がいくらあっても足りません。
成功している人たちは、
ちゃっかりと他人を力を借りて、
時間を節約し、お金も節約し、
失敗確率も下げています。
他人の能力を借りるということは、
委託する、コラボする、
投資してもらう、コンサルを受ける
ということです。
自分だけでやるよりも最短最速で
本質的なことに到達できますし、
アイディアが拡大したり、
クオリティーが高まったりします。
YouTuberでブレイクしている
カジサックさんもいろんな有名人と
コラボすることで爆発的にヒットしています。
他人の能力を借りるということは、
もちろん無料ではできませんし、
信用関係も大きく関わるので、
自己中心的に考えていてはうまくいきません。
また、一流の料理人になるために
一流のシェフの元に弟子入りするのも
コンサルティングを受けるようなものです。
最短最速で成長できるのが
イメージできるのではないでしょうか?
ネットビジネスにチャレンジする場合は、
正しく学び、正しく投資をして、
ど根性で取り組んでみてください!
それでは最後におさらいしましょう。
1 失敗しないネット通販の4つのポイント
ネット通販だけではなく、
経営全般、スポーツや音楽、芸術の世界
でも思うような結果を残している人の
共通点は、勉強、お金、健康、ど根性です。
結果を出すということに関しては、
どんな分野、どんな業界でも同じことです。
2 ネット通販のやり方
初心者の場合は、集客力がある
ショッピングモールに出店して、
いきなり売り上げが作れる環境で
チャレンジしていきましょう。
また、ショップはコンセプトを掲げて、
ターゲットを絞って運営しましょう。
3 差別化してその他大勢から抜け出す方法
差別化して、他のネットショップから
一歩抜きん出るタイミングは5つあります。
1、商品開発時
2、接客時
3、フォロー時
4、アフターフォロー
5、リピート購入時
モデリングしてショップを構築し、
他力を借りながら一気に飛躍していきましょう。