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「数と論理と仕事術 」プレミアム

国内唯一のビジネス数学・教育家であり、35冊のビジネス書・教育書・小説を書いてきたベストセラー作家が紡ぐ文章。独自の目線でビジネススキルを解き明かし、人材育成研修のエピソードや新…
著者は国内初ビジネス数学検定1級AAA認定者であり、国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラ…
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#思考力

数学で「X(エックス)」を使う理由 〜「理解力」を理解するための最重要事項〜

引き続き、理解力について探究を続けています。 私はこれまで、理解というものには「第一の理解」と「第二の理解」というものがあると提唱してきました。 第一の理解とは何か。詳しくは以前の記事で表現しておりますのでご参照ください。 今回の記事はあなたがこの「第一の理解」を(まさに)理解していることが前提になります。ご興味ある方は、誠に恐れ入りますが私の過去の記事は目を通しておいてください。 いよいよここからは「第二の理解」なる領域に入っていきますが、そのためにはどうしても押さ

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「結婚」を数学的に理解せよ。

「結婚」を数学的に理解せよ。 前回の記事において、私は次のようなエクササイズを提案しました。「理解力」というものをまさに理解するために、ぜひしっかりお時間をとって践してみて欲しい内容です。 前回の記事はこちらです。DASモデルに関する理解がないと今回の記事は理解できないので、しっかり復習をしておいてください。 【前回記事】 あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。 さて、あなたの言語化はどんなものだったでしょうか。

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あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。

あなたが「生産性を上げる」をどう理解しているか説明してください。ただし中学生でもわかるように。 今回も面倒くさい(笑)トレーニングの提案です。 ほんとどの人は実践しようともしません。しかし今から「頭が良くなりたい」「思考力を鍛えたい」「言語化スキルが欲しい」・・・などと思っていらっしゃる素晴らしい方がいるとしたら、このような訓練から逃れることはできません。 成長意欲ある素敵な方には、きっとお役に立てる内容だと思います。ぜひとも。 前回の記事において、次のようなエクササ

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DASモデル〜数学的に理解するということの体系化〜

DASモデル〜数学的に理解するということの体系化〜 理解する能力を理解力と定義し、引き続き私の言語化にお付き合いいただきます。 ところで前回の記事はご覧いただけたでしょうか。 理解というものには二段階ある、と私は主張しています。 第一の理解と第二の理解があり、それぞれどういうものなのかを簡単に表現しています。今回の記事をお読みいただくにあたり前提になりますので、再度お目通しください。 では本題に入ります。 今回は【第一の理解】をテーマにしましょう。一般論として、「

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そもそも「わかる」とはどういうことか、数学的に言語化してみた。

そもそも「わかる」とはどういうことか、数学的に言語化してみた。 しばらくは「理解」をテーマに言語化を続けようと思っています。 さっそくですが、「理解する」をもっと優しく子どもでも知っている言葉に変換するなら、「わかる」となるでしょうか。そこで問いです。 実に難しい問いだと思いませんか。誰もが当たり前のことだと思っていること、知っていることが常識のものほど、言語化することは難しくなります。 難しい……笑 本題に戻りましょう。 「わかる」とは、「同じ」と「違う」に分け

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フェルミ推定が教えてくれる「人生の教訓」 

前回はフェルミ推定のコツとして、統計的な感覚を持つことをお伝えしました。 「小さい箱」から「大きな箱」を捉えること。詳しくは前回の記事で復習をお願いします。 では今回は別の視点で、フェルミ推定における大切なポイントをご紹介することにいたします。似たような話としては、「木を見て森を見ず」といったところでしょうか。 経済効果という数字があります。オリンピックやサッカーのワールドカップが開催されたとき、あるいは人気アイドルがコンサートをしたとき、「その経済効果はおよそ◯円と推定

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