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エルヴィスというポップ・ミュージック史の巨大な謎、そしてその入口『エルヴィス』③【映画レビュー】

★★★★☆
鑑賞日:7月7日
劇場: 109シネマズ名古屋 IMAX


エルヴィス・プレスリーはよく分からない。

超有名でその名前やルックは老若男女問わず知るところだろう。
が、あまりにも巨大なアイコン過ぎて、その実像はよく分からない。

私は1982年生まれで、そこそこロックやポップ・ミュージックを好んで聞いてきたが、エルヴィスとの接点・入口がいまいち掴めなかった。

それは例えば、「サージェント・ペパーズ」や「ペット・サウンズ」の様なエルヴィスと言えばこのアルバム!と誰もが思い浮かべるポップ・ミュージック史に残る名盤が無い(とされている)ことや、その長いキャリアによるところが大きいと思える。

逆にプレイリストの時代となった今こそ、エルヴィスへの扉は大きく開かれているのかもしれない。

そして、この映画もエルヴィスという巨人への最適な入門だろう。

エルヴィスの少年時代から晩年までのキャリアを網羅しているし、演奏シーンがいちいちカッコよく主演のオースティン・バトラーの歌も良い!

そう、エルヴィスってメチャクチャカッコイイんだ。

最初のライブの場面。
リーゼントにピンクのスーツ、化粧をしたエルヴィスが腰をくねらせながら、ロックンロールをがなる。
悲鳴をあげ熱狂するオーディエンス。

これは痺れる。

こんな凄いライブをするエルヴィスだったが、結局海外ツアーに出ることはなかった。日本を含め各国からオファーがあったのに、生涯を通してアメリカでしかライブをやっていない。

その辺りは映画本編をご覧ください。



個人的にとても好きなエルヴィスのアルバムがある。

映画でも描かれていた、ラスベガスのインターナショナル・ホテルでのライブ盤。

セットリストは、「ブルー・スエード・シューズ」に始まり、「ジョニー・B・グッド」、「イン・ザ・ゲットー」、「サスピシャス・マインド」とカバーもオリジナルも代表曲ばかりで最初から最後まで楽しい。

要はホテルでのディナーショーなのだが、大所帯のバンドセット、コーラス、そして何よりエルヴィスの歌声が素晴らしい!

オススメです。

(text by President TRM)

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