シェア
Mr.Bright
2020年7月30日 16:55
うちってべつに顧客情報以外これといった企業秘密を持たないんですけどね。営業やマーケティングのスキルセットや企画ノウハウごと売り渡す「情報量込み」で商売してます。それには理由があって。ひとつは信用上の告知義務。まずは「うちがなにをどうしているのか」知らせる義務があると思ってます。もうひとつは「模倣が難しい業務である」こと。「こうすればこうなるんですよ」とか、言って見せても真似で
2020年7月25日 22:49
仕事にしろ恋愛にしろ、「自分が何者でもない時代」っていちばん重要ですよね。「お金なんかなくてもいいよ、私はがんばってるあなたが好き」とか、「夢があったらふたりでがんばろうね」とか、「あなたを信じます、いちど手を組みましょう」とか、「いつかもういちどあなたと仕事がしてみたい」とか、「おまえならきっとできる、俺はおまえを信じてる」とか、そういうことを言ってくれる人はほんとに大切な縁だ
2020年6月25日 17:35
今日思ったんですけどね。専門家がなんで専門家でいられるかって、「特定の領域に集まってる情報を独占できる」からだと思うんですよ。ぜんぶがぜんぶとは言いませんけど。技能の大元は情報です。情報を技能として昇華するのに才能や努力は適宜必要かもしれませんが。専門領域をいちばん簡単に作る方法はやっぱり情報や資源の独占だと思うんですよね。一切の独占をせずに専門性を磨くのは真に純粋な努力と才