顧客が勝手に広がる仕組みを考える
【No.315】
こんにちは!
広がってますか?
車です。🚗
経営で大事なことはたくさんあると思うのですが、
結局、売上を伸ばすって重要ですよね。
売上を伸ばすための手段って無数にありますが、
一つは紹介があります。
顧客から紹介していただいて、別のお客様からの売上を伸ばしていく。
紹介戦略ってどうでしょう?
という話。
面白い事例を聞いたのですが、
ある方は、顧客ターゲットを1人決めて、その人を見つけたら
「クライアントにしないと決める」
のだそうです。
え!?
ターゲットにした人には、ターゲットにした人の繋がりが多いから
その方に与えて与えて、その先の方を紹介してもらうのだそうです。
クライアントにしたい気持ちを抑えて
クライアントにしないと決める。
深い!
紹介してもらうための施策
つまり、顧客展開の広がりの施策ってどうやって作るかという課題をいかに克服するのか?
ある方は、
ダイエット事業をしていて、プレミアムチケットをお客様に渡し、
渡してくれたらお互いが1ヶ月無料になる。
ある方は、
事前にチケットを購入いただいて
プレゼントしてもらう。そのチケットを持ってきた人は無料
きた人に次の人のチケットを購入してもらう。
ある方は、
動画をプレゼントして
SNSでお客様に投稿してもらう。「それなんですか?」と聞かれたら紹介してもらえるかもしれないです。
Xはアカウント作成時に5ユーザーをフォローしないといけなかったり
Dropboxは顧客紹介URLから別ユーザーが契約すると
紹介者の容量が増えるなど
顧客の広がりを作る施策が盛り込まれているそうです。
これは何かできそうですね。
要するに、
①紹介者へのメリット
②紹介するきっかけを作る(SNSの投稿など)
③見た人が「何それ!」って興味深くなる内容にする。
この3点を抑えると、よさそうです。
ただ、やるだけで広がりそうですよね。
なんか簡単そう。
🚗も以前、似たようなことをしていて、
あえて納品時に納品書を郵送してたんです。
納品書と一緒にお礼の文章と他にこんな事例がありますとか
こんなことができますというチラシみたいなコンテンツを送っていたときがありまして。
送ったお客様からは毎月何かしらのご要望いただいています。
そういえば、最近やってなかったな。と思ったので、
新しく顧客を広げる施策
考えていきます。
以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻
地上波KBSテレビに出演しました!🔻