- 運営しているクリエイター
#自閉症スペクトラム
YouTube動画【ASD支援のスモールステップ】
【YouTube動画『ASD支援のスモールステップ』を更新しました】
ASD支援の中で「スモールステップ」という言葉を聞きます。しかし、とても曖昧でイメージできない状況にあります。
この動画では、ASD支援での「スモールステップ」のあり方を提言しています。
この内容は『フレームワークを活用した自閉症支援』の研修の中の【ポジティブ生活デザイン】の導入の部分になります。
より詳しい内容は【ポジ
YouTube動画【特性を考慮した事業所や学校での避難訓練の進め方】
特性を考慮した事業所や学校での避難訓練の進め方/自閉症・発達障害支援自閉症や発達障害の特性に考慮した避難訓練の進め方・ポイントを解説します。
真剣さや恐怖心、間違った習慣を身につけることは本番の避難に大きなリスク、問題を生じます。本番を念頭においた、指示で教える部分と習慣で教える部分をお伝えします。
●関連のwebページ記事・ワークシート合理的配慮の視点にたった避難訓練の成果
指示のある避難
活動(余暇・仕事・生活・文化など)を発見する・増やす視点/自閉症・発達障害支援
自閉症や発達障がいの支援者や先生からの「活動が増えないけど、どうしたらいいですか?」の質問についてお答えします。活動を増やす時の視点のスライドとフレームワークシートを作成しました。今回は、ミニ演習も含んでいます。
●スライド、フレームワークの関連記事は以下のURLをクリックしてください。
【関連記事・動画】●興味関心だけでは余暇は広がりません。余暇を広げるコツ教えます
●「こだわり」と「1つのこ
YouTube動画【構造化や視覚的支援の数の話】
YouTube動画【構造化や視覚的支援の数の話】
自閉症・発達障害の支援で活用される構造化や視覚的支援の補助具、アイデアでは、数=提示個数の個別化が重要になります。
・視覚的スケジュールの提示の数
・いくかの活動の見通し(ワークシステム)の提示の数
・活動・課題の指示、手順の数 など
それらを個別化するには、アセスメントをもとにしたプランニングの実践での経験値が必要になります。
今回は、
YouTubeショート動画【理解と基本のアセスメント】随時更新します。
インフォーマルな理解と基本のアセスメントをショート動画で紹介してます。
活用するワークシートは【情報理解・基本スキルアセスメントシート】で、webサイトから無料でダウンロードできます。
●プットインのアセスメント ●写真の理解と写真のジグ
●絵の理解と絵のジグ
YouTube動画【支援計画を具体化するためのパレット計画とキャンバス計画の視点】
自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などの支援計画を立てる時のポイントの1つを紹介します。
支援計画を具体化するためのは、いきなり支援計画を立てるのではなく、まずは具体化する情報が必要にあんります。それがパレット計画(情報)です。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお話しします。
★今回の動画で紹介したフレー
YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと
●自閉症の人が見せる感情と表情と言動への知ってほしいポイントと対応
支援者・先生方に自閉症を持ってる人が見せる感情と表情と言動について知ってほしい内容と対応について解説します。
何に気づいてないか?何を整理できないか?ではどうすればいいか?を解説します。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。好評、ポジティブコメント励みになります。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
ストレ