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#個別の教育支援計画
YouTubeショート動画【理解と基本のアセスメント】随時更新します。
インフォーマルな理解と基本のアセスメントをショート動画で紹介してます。
活用するワークシートは【情報理解・基本スキルアセスメントシート】で、webサイトから無料でダウンロードできます。
●プットインのアセスメント ●写真の理解と写真のジグ
●絵の理解と絵のジグ
YouTube動画【支援計画を具体化するためのパレット計画とキャンバス計画の視点】
自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などの支援計画を立てる時のポイントの1つを紹介します。
支援計画を具体化するためのは、いきなり支援計画を立てるのではなく、まずは具体化する情報が必要にあんります。それがパレット計画(情報)です。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお話しします。
★今回の動画で紹介したフレー
YouTube動画:進学・進級・引っ越しの支援
●新しい生活は教えるチャンス
進学・進級・引っ越しなどの新しい生活・環境は、自閉症は発達障害の人にとって大きなハードルになります。
しかし、新しい生活・環境が新しいことを教えるチャンスでもあります。
そこで今回は、新しい生活・環境に向けて支援のポイントを解説します。
1日目から本番にすることや、予告の提示など解説しています。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
●関連記事
変わ
YouTube動画:偏食へのアプローチ
●自閉症や発達障害のお子さんの偏食にいての対応について解説します
自閉症・発達障害のお子さんの中には偏食がある方がいらっしゃいます。
今回は、氷山モデルの視点※で偏食の要因を整理して、失敗につながる偏食のアプローチと成功につながる偏食のアプローチを解説します。
すべて実際にやっている基本を元にしていますが、個別の調整が必要です。
※氷山モデルの視点は動画あります。
YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと
●自閉症の人が見せる感情と表情と言動への知ってほしいポイントと対応
支援者・先生方に自閉症を持ってる人が見せる感情と表情と言動について知ってほしい内容と対応について解説します。
何に気づいてないか?何を整理できないか?ではどうすればいいか?を解説します。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。好評、ポジティブコメント励みになります。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
ストレ
YouTube動画:個別支援計画デザイン「コマモデル」
●個別支援計画デザイン「コマモデル」自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などを立てる時に、事業所の職員の方や学校の先生が持つといい生活デザインのイメージ=コマモデルを解説します。
具体的な計画だけのデザインでは、実は一貫性が難しくなります。では何が必要か動画をご覧ください。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお
YouTube動画:事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫
●事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫事業所や教室での生活シナリオとスタッフ配置の個別化とユニバーサルな視点での工夫
発達障害の支援事業所や教室での活動の設定(生活シナリオ)を個別化とユニバーサルな視点で解説してます。
自閉症、ADHD、発達障害の支援を携わる事業所(児童発達支援事業、放課後等デイサービス、生活介護事業、就労継続B など)や教室(特別支援学校、特別支援学級、特別支援教
YouTube動画:ポジティブな合理的配慮
●支援者と保護者とのポジティブな協働作業での合理的配慮のすすめ
YouTube動画にアップしています。
自閉症やADHD、発達障害の方への合理的配慮としての前向きな視点を説明しています。
成人期の生活、就労等の支援、放課後等デイサービス、児童発達支援事業等の療育や支援に関わる方、特別支援学級、特別支援学校、通級、通常学級において特別支援教育に関わる先生方にご覧いただきたいです。
もちろん、お
YouTubeチャンネル「フレームワークを活用した自閉症支援」の公開リストその1
#フレームワークを活用した自閉症支援
これまでのYouTube動画のリストを随時アップします。
#行動支援 ●氷山モデルで考える行動の支援
●行動支援の優先順位の立て方
●本丸と外堀の支援を使い分けよう
#自閉症 #ADHD #特性 ●「切り替えが」「次から次に切り替わる」の支援
●「注目できない」「注目しすぎる」をサポートする3つの支援
#アセスメント #インフォーマルアセスメント ●理解のアセ