マガジンのカバー画像

動画『フレームワークを活躍した自閉症支援』

30
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

YouTube【移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの見通しを伝えるアイデアについて】

YouTube【移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの見通しを伝えるアイデアについて】

YouTube【移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの見通しを伝えるアイデアについて】

●外出先での活動や行事での活動は、普段の事業所や教室よりも複雑で変化も多く、見通しが持ちにくい状況が生じます。

●そのことによって混乱したりすることが自閉所・発達障害児・者の方の中にいます。

●そこで見通しを伝えるためのポイントと例としてのアイデアを動画にしています。

●webサイトには関

もっとみる
Youtubeライブ:事業所や教室の支援で個別化だけではダメな理由

Youtubeライブ:事業所や教室の支援で個別化だけではダメな理由

●事業所や教室の支援で個別化は大事だけどそれだけではダメな理由

自閉症や発達障害の方への支援では個別化が必要になります。

そこで今回Youtubeライブを活用して個別化のコツについて解説しています。

何を個別化するか?なぜ個別化するか?を支援現場の視点で解説しています。

また、個別化だけを進めるのは、実は個別化が進むどころか、個別化から離れていくんだという視点も説明しています。

参加の皆

もっとみる
YouTube動画:NO(ダメ)を教えるステップ

YouTube動画:NO(ダメ)を教えるステップ

●NO(ダメ・禁止)を教えるステップをNOの意味から紹介します。自閉症・発達障害支援自閉症や発達障害の人にとってNO(ダメ・禁止)はハードルが大きいものです。
しかし、NOは教え・伝えるステップ・プロセスがあります。

この動画を観て「NO」を無計画に伝えたり、生活の中に「NO」だらけしたりしないように注意をしてください。

まずは「NO:これやってだめ」よりも「これやっていいよ」の提示を大事にし

もっとみる
YouTube動画:進学・進級・引っ越しの支援

YouTube動画:進学・進級・引っ越しの支援

●新しい生活は教えるチャンス

進学・進級・引っ越しなどの新しい生活・環境は、自閉症は発達障害の人にとって大きなハードルになります。

しかし、新しい生活・環境が新しいことを教えるチャンスでもあります。

そこで今回は、新しい生活・環境に向けて支援のポイントを解説します。

1日目から本番にすることや、予告の提示など解説しています。

●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援

●関連記事

変わ

もっとみる
YouTube動画:偏食へのアプローチ

YouTube動画:偏食へのアプローチ

●自閉症や発達障害のお子さんの偏食にいての対応について解説します
自閉症・発達障害のお子さんの中には偏食がある方がいらっしゃいます。

今回は、氷山モデルの視点※で偏食の要因を整理して、失敗につながる偏食のアプローチと成功につながる偏食のアプローチを解説します。

すべて実際にやっている基本を元にしていますが、個別の調整が必要です。

※氷山モデルの視点は動画あります。

YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと

YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと

●自閉症の人が見せる感情と表情と言動への知ってほしいポイントと対応

支援者・先生方に自閉症を持ってる人が見せる感情と表情と言動について知ってほしい内容と対応について解説します。

何に気づいてないか?何を整理できないか?ではどうすればいいか?を解説します。

よろしければ、チャンネル登録お願いします。好評、ポジティブコメント励みになります。

●関連動画

氷山モデルで考える行動と支援

ストレ

もっとみる