ぼるぞいあんこ

小規模なものを作る。 振り返りをやらずにやりっぱなしマン。noteでふりかえるぞ。

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最近の記事

ボードゲーム作成プロジェクト振り返り

知人と10年ぐらい調理・実食するゲームを開発しているが、機会があったのでまとめ本をゲームマーケット2019春に出展した。成果物はコピー本だが、まともな製造と販売は初。KWTにて振り返りを行う。 成果物実食系カードゲームレシピ本(Gamemarket公式登録ページ) ルールブック集。5ゲーム収録。コピー本。500円で販売。 実売数非公開。思ったよりは売れた。 当日、立ち読み可能にしたところ、買わないまでもアイデアを褒めてくれたりアドバイスくれたりした人がいてうれしかった。な

    • ゲーム制作プロジェクト振り返り

      RPGツクールMVを利用してゲームを作成した。 長年生きてきたが、まともに完成し公開したゲームは始めて。 KWTで振り返りを行う。 成果物(※権利的に非公開) 初期リリースまでは開発期間1週間程度、その後大規模機能追加2回実施。 1ヶ月のRPGツクールMV体験版が終了しプロジェクト凍結。 何人にも感謝されたのでとても嬉しかった。 アクセス解析を付けてなかったので定量的数字は不明。 KEEPPRGツクールMVの活用 HTML5でPC/スマフォ両対応のゲームエンジンとして選

      • 動画作成プロジェクト振り返り

        ここ数ヶ月の動画作成プロジェクトが一旦終了した。 KPT、ではなくKWTにて振り返りを行う。 成果物(※権利的に非公開) およそ2ヶ月で11動画。 結構人気が出て嬉しかった。定量的数字は不明。 KEEPAviUtlの使いこなし 今までは簡単な編集程度しか使えなかったが、本格的に機能を利用できるようになった。特にAviUtlの優しい使い方の部屋で機能を引きながら、イメージする絵が作れるようになったのは嬉しい。 エンコード設定も制限に合わせて詰めるのがかなり苦労したが、感

        • IB型金属探知機を作った。

          金属探知機を作ったのでふりかえりnote。 金属探知機作りたい人はご参考に😉 成果物想定通り動作し、目的を達成できた。精度は空気中にて17cm間隔まで反応。 ただ、外装にクイックルワイパーとHuaweiスマフォの箱流用したので(見た目が)非常にぼろい💀 経緯とゴール別件の作業中に「君もトライだ物理探査」という本があることを発見。内容を読んで、物理探査に興味が沸いた。 今まで金属探知機作ったことないなあと思い、甥っ子のお年玉宝探しイベントにかこつけて作成。ゴールは、甥っ子