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動画作成プロジェクト振り返り

ここ数ヶ月の動画作成プロジェクトが一旦終了した。
KPT、ではなくKWTにて振り返りを行う。

成果物

(※権利的に非公開)
およそ2ヶ月で11動画。
結構人気が出て嬉しかった。定量的数字は不明。

KEEP

AviUtlの使いこなし

今までは簡単な編集程度しか使えなかったが、本格的に機能を利用できるようになった。特にAviUtlの優しい使い方の部屋で機能を引きながら、イメージする絵が作れるようになったのは嬉しい。

エンコード設定も制限に合わせて詰めるのがかなり苦労したが、感覚が分かってきた。

Live2Dの活用

メッシュ変形アニメーションツールをはじめて活用した。Free版機能だけでも素材として割と使えた。見栄えはかなり良く、無理のない動き。

クリスタの習熟度向上

パース定規・テクスチャなど今まで使ったこと無い機能にトライできた。グラデーション機能はレイヤ合成方法と合わせると質感が非常に向上する。

Wakattakoto

AviUtl管理系の使いこなし不足

手が込んでくると、シーン1のみで動画を作ろうとした場合編集が煩雑になりすぎる。シーンを切り分けて管理する手法。またレイヤーロック等の誤操作対策などについても。

Live2Dの無駄工数

素材をかなり細かくLive2D化しても、見栄えに対しての工数が割に合わない。引きの画面などでは細かく動いてもダメ。Live2Dで素材を動かす場合は、利用シーンを絞ったほうが良い。

エンコード時間の問題

最後の方の動画は重いエフェクトを使いすぎて1分程度の動画に30分のエンコードが必要になってしまった。時短用の仕組みを作らないとトライ&エラーサイクルが回しにくい。

Try

ライティングの技術習得

動画に限らず、静止画でもライティング変えるだけで工数的に割安で感動できる。AviUtlだとカスタムフレアとか。静止画ではクリスタでの仕上げ工程についての知識習得。

映像文法の調査

動画はカットの連続で成立している。各カットをどう構成するか、全体を通してカットの組み立て方の知識、映像文法について調べるのが次のステップ(全然畑違いなので、本の選定が全然済んでない。マスターショット100辺り読んでみるのが良さそう)

音声の引き出しの少なさ

ほとんど音楽を聞かないので、引き出しが少なすぎて辛い。yotuubeで色々聞いてみる。Geckoすごい良い…

思い出

褒められると簡単に図に乗ることが分かりました。

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