見出し画像

不動産登記受付帳をご存知ですか?

★不動産登記受付帳を法務局に情報開示請求をすると不動産登記が変更された情報を得ることができます。

不動産登記受付帳とは、登記申請が受け付けられた際に、その内容や受付時間などを詳細に記録するための帳簿です。この帳簿は法務局などの公的機関で管理されており、登記申請の順序や内容を明確に把握するために使用されますこの帳簿には登記の原因、地域がわかります。市町村単位や更に地区単位にまで絞れます。この情報は過去10年まで遡って開示することができます。

「相続」、「抵当権抹消」、「贈与」等の登記原因を知ることができます。この情報は公開情報ですので、管轄の法務局に情報開示請求をすれば入手することができます。1万円程度の費用で2万件ぐらいの登記情報が取ることができます。勘の良い方ならどういう風に活用できるか考えることができると思います。

取得方法、活用方法を知りたい場合はお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集