業態進化の事例③
★下流の仕事を取り入れて業態進化した事例です。
印刷会社の事例です。印刷業界は年5%縮小している市場です。インターネット広告の飛躍的な伸びに注目が集まりますが、そんな中DMは顧客にダイレクトに情報を提供できるメディアとして、DMの市場は横ばいに推移しています。
ただ、ちゃんと届いているのかどうかわからない、さらに顧客接点を増やして反響を取りたいと言うニーズがありました。そこで企画デザインからDMを作成発送する印刷会社がテレコール部隊を持ってテレコール事業を始めました。企画段階から関わっているので意図はよく理解できていて、クライアントは説明が1回で済みます。
DMを送っただけでは1/200程度の反響率だったのが、テレコールをすることで1/30の反響を取ることができ、新規顧客を獲得することができました。その印刷会社はテレコールを切り口にDMや販促の仕事を取ることができるようになりました。これは弊社の事例です(笑)。
下流の仕事を取り入れてワンストップで販促を受注した業態進化の事例です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?