GENSEKI biz

クリエイタープラットフォームGENSEKI公式アカウントです。企業向けコンテスト開催サービスに関する情報をはじめ、イラスト・クリエイターを活用した施策を検討している方向けの情報をお届けしていきます。

GENSEKI biz

クリエイタープラットフォームGENSEKI公式アカウントです。企業向けコンテスト開催サービスに関する情報をはじめ、イラスト・クリエイターを活用した施策を検討している方向けの情報をお届けしていきます。

最近の記事

ゼロからイラストコンテストを開催するには? 準備から結果発表まで、知っておきたい4つのステップを解説

イラストコンテストを開催したい方に向けてイラストコンテストは、クリエイターから作品を公募し自社にマッチするイラストを探すものです。自社キャラクターの創出やデザインの公募、ファンアートコンテストなど活用方法はさまざま。PR活動やサイトデザインなど、多様な企業活動に活用できます。 応募された多種多様なイラストの中から自社に合うものを選べることや、クリエイターの拡散による認知拡大など、イラストコンテスト開催には多くのメリットがあります。 しかし、ゼロからイラストコンテストを開催

    • イラストコンテストを開催するメリットは“選べること”。 年間約70回コンテストを運営しているGENSEKIの知見

      GENSEKIについて「GENSEKI」は2021年から始まった、日本最大級のイラストコンテストサービスです。 これまでGENSEKIは、200回以上のイラストコンテストを実施してきました。年間にすると約70回という高い頻度での開催は、他でも類を見ない活発さです。サービス登録クリエイターは28,000人以上、利用企業は約80社と、どんどんその数を伸ばしています。 この記事では「イラストコンテスト開催のメリット」「イラストコンテストの事例」をお伝えします。 イラストコンテ

      • 企業が知っておくべきコンテストテーマの考え方とは?注意点と合わせてご紹介

        テーマの設定は、コンテストで最も重要なポイントの一つです。 どんなコンテストであるかを端的に言い表し、企画全体の方向性を大きく左右する要素といっても過言ではありません。 今回は、そんなテーマ設定について詳しく見ていきます。 コンテストにおけるテーマと役割 クリエイティブ系のコンテストにおけるテーマは、キャラクターやロゴといったような、最終的に制作してもらうお題を指します。 見方を変えれば、主催側が求めるものを一言で表した言葉と捉えることができるでしょう。 主催者は「

        • クリエイターにリーチするためのコンテスト告知宣伝方法とは?

          コンテストをただ開催したからといって、必ず作品が集まってくるわけではありません。企画を成功させるためには、適切な告知宣伝を行うことがポイントとなります。 「開催したけど思ったように作品が集まらない…」といった壁にぶつからないためにも、コンテストにおける告知の役割や重要性を事前に理解しておきましょう。 コンテスト開催プラットフォームGENSEKIでは、イラストレーターやデザイナーなどのクリエイターが数万人登録しています。 GENSEKIに自社のコンテスト情報を掲載して、クリ

        • ゼロからイラストコンテストを開催するには? 準備から結果発表まで、知っておきたい4つのステップを解説

        • イラストコンテストを開催するメリットは“選べること”。 年間約70回コンテストを運営しているGENSEKIの知見

        • 企業が知っておくべきコンテストテーマの考え方とは?注意点と合わせてご紹介

        • クリエイターにリーチするためのコンテスト告知宣伝方法とは?

          コンテストの開催に必要な費用や項目とは?手順や相場を解説

          自社でコンテストを開催したいと思っているけど、まず何から手をつけて良いのかわからない。運営にかかる費用や工数をあらかじめ把握しておきたい。 このように思っている方へ、コンテストを開催〜運営するためにかかる費用項目と相場を一覧でまとめました。 企業におけるコンテストの役割とは? コンテストを開催する目的は企業により異なります。 企業やサービスの認知拡大、ブランディングなどマクロな目的から、クリエイティブ人材の発掘、キャラクターIPの創出、ラベル・パッケージなどのデザインア

          コンテストの開催に必要な費用や項目とは?手順や相場を解説