クリエイターにリーチするためのコンテスト告知宣伝方法とは?
コンテストをただ開催したからといって、必ず作品が集まってくるわけではありません。企画を成功させるためには、適切な告知宣伝を行うことがポイントとなります。
「開催したけど思ったように作品が集まらない…」といった壁にぶつからないためにも、コンテストにおける告知の役割や重要性を事前に理解しておきましょう。
コンテスト開催プラットフォームGENSEKIでは、イラストレーターやデザイナーなどのクリエイターが数万人登録しています。
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コンテストをクリエイターに告知宣伝する理由
コンテストとクリエイターに告知宣伝する目的は、「応募総数の最大化」です。
サービス認知拡大やブランディングなどの理由も挙げられますが、コンテストにおいては応募総数を増やすことがメインの目的となります。
幅広いターゲットに告知を行えば、その分応募数の増加に直結します。 様々な年代やジャンルの方が参加することで、新たなアイデアの発掘や、多くの層に主催元の情報を認知させることにも繋がるでしょう。
コンテストの告知宣伝の基本的な流れ
コンテストページやバナー、クリエイティブなどの準備が整ったら、告知宣伝の準備を行いましょう。
基本的な流れは以下の通りです。
それでは、各ポイントをより詳しく見ていきましょう。
①プレスリリースの準備
コンテストは、「⚪︎⚪︎記念」や「⚪︎⚪︎キャンペーン」といった企画に合わせて開催されることが多いように、イベント性や話題性を醸成できるマーケティング施策の一つとして機能します。
そのため、コンテスト開始後は『PR TIMES』等のサービスを活用してプレスリリースを配信することで、各所へ話題性をアピールしていきましょう。
開始後すぐの情報発信によって、各ステークホルダーへ急速に情報が拡散され、外部メディアにピックアップされる可能性も高まります。
②自社のSNSで投稿
SNSでの情報発信は、比較的取り組みやすくコストも低い告知宣伝方法になるため、積極的に行いましょう。
投稿タイミングは、コンテストページ公開時や公募期間中、結果発表時などが最適です。コンテスト企画にハッシュタグを設けて、SNSで自然と拡散される仕組みを検討するのも良いでしょう。
③(審査員がいる場合)宣伝協力をお願いする
外部の審査員が入っている場合は、SNSでの宣伝協力依頼を行いましょう。
後から追加する形での依頼となると、別途費用が発生する可能性も考えられるため、あらかじめ依頼の段階で、業務内容に告知宣伝を含めておくことを心がけましょう。
④(協賛企業がいる場合)宣伝協力をお願いする
上記同様、コンテストに協賛企業が入っている場合も、宣伝協力依頼を行いましょう。
主催側・協賛企業双方にとってPRの機会となるので、積極的に発信していくことが大切です。
⑤広告出稿を行う
SNS広告やリスティング広告、記事広告として、コンテスト情報を外部に掲載してリーチを高める方法です。
「どのような作品が集まってほしいか?」「どのようなクリエイターに応募してほしいか?」などの目的によって、どこの媒体に掲載するかが変わるため、あらかじめペルソナを設定し、参加者の属性をある程度イメージできる状態にしておきましょう。
例えばキャラクターデザインを募集する場合は、イラストレーター・デザイナーといったクリエイティブ属性のユーザーをペルソナに設定し、それに合わせた媒体を選んで情報掲載を行いましょう。
数多くのクリエイターが登録するプラットフォームであるGENSEKIなら、SNSやメルマガも活用した、より効果的なプロモーションが可能です。
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コンテストの告知宣伝手法は把握できましたか?
外部リソースを活用することで、工数削減やリーチ範囲が広がることによる、応募数の増加が見込めます。各種告知宣伝手法を抑えつつ、自社リソースとGENSEKI等の外部掲載サービスをうまく活用し、より効果的にクリエイターにリーチさせましょう。
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