見出し画像

成功する人は絞れてる

こんばんは。

今日は、成功する人は絞れてるというテーマでいきたいと思います。

絞れてる?からだのこと?

と思った方もいるかもしれません。

それはなくはない(絞れてる人は自己コントロールがうまいため、比較的いろいろうまくいきやすいが、みんながみんなそうじゃない)

が、今日は違う角度からの話です。

要は、やることが絞れてるってこと。

逆に言うと、やることを絞れてない人はうまくいかない(成功の確率が低い)という話です。


まず、仕事で考えてみます。

どんな仕事でも誰かに何かを販売するのが基本ですよね。

その誰かに何かを売る前に、誰に、何を売るかを決めて、商品やサービスを作ります。

その時の考え方として、「超特定のユーザー」が抱えてる課題を解決するための「商品やサービス」を提供するのが王道とされています。

王道と言いましたが、実は僕自身も含めてなかなかできていないんです。

なぜか。

怖いからです。

例えば何か商品作ったら、多くの人に買ってもらいたくなるじゃないですか?

たくさん売れた方が売上あがるし。利益にもつながる。

マーケットは大きい方がいいという考え方は、大量生産時代には向いていたのかもしれません。

その時の成功体験を引きずっていると、大きいマーケットで、誰でも買ってください!みんな買ってください!ってなってしまうのはしょうがないのかもしれません。

ただ、時代が変わってしまい多様性が叫ばれ始めてだんだんと購買の流れが変わってしまったと感じることも多いです。

誰でも簡単に手に入るものの大量生産品の価値がさがり(というか売れなくなってきている)、限定や自分だけなど少量多品種のものが好まれるっていう感じですかね。

あとは、情報量の多さ。

WEBやSNSの発達に伴い全人類が発信できる今の世の中で、本当にほしい情報が届きそうで届かない。

だから、届けたい特定の人に対して発信内容を一貫していた方がリーチしやすいし、購買にも繋がりやすい。

SNSのフォロワーを増やすのも、商品が売れるのももしかしたら同じなのかもしれません。

今、僕が抱えている課題間として、扱っているツアーの範囲が広すぎるということがあります。

一生ものに出会うやまがた旅というコンセプトでツアーや体験を作っていってますが、対象者がぼやけて広すぎる。

誰に売ってる商品(ツアー・体験)なのかが見えづらい。

アドベンチャートラベル専門の旅行会社です。とか、屋外で素敵な食を楽しむ、1日限りのアウトドアレストラン専門の旅行会社ですとか、

優秀な?素敵なガイド集団でツアーを運営しているガイドツアー専門の旅行会社です。

これらのような形態の方が、圧倒的にわかりやすいしこの分野はあの旅行会社に頼んだら間違いない!という状態を作ってブランディングした方が結果的に安定していくと思うようになりました。

専門性が高まると、それが好きな顧客が集まってきて、そこに対して情報を出してあげると反応があるという状況を作ることができます。

先ほど例であげた会社がうまくいっているかどうかは、基準も様々なのでなんとも言えません。

少なからず我々のように幅広くやりすぎていると、新しいツアーを作るたびに新しいマーケットを開拓しなくてはいけない連続に陥ると、割けるリソースも限られるので本当に大変です。

新規のマーケット、顧客を掴みにいこうとすればするほどコストがかかりますし、リソースも十分じゃないから全ての商品のクオリティが中途半端になってしまう。

焼肉屋がイタリアン提供してるようなもんです。

ユーザーを絞った状態で、商品やサービスの展開をした方が成功するかどうかはやってみないとわかりません。

ただ、一つ言えるのは絞ってない状態で商品やサービスを展開するのは失敗に終わる可能性が成功よりも高いと感じています。

そりゃいろんなマーケットを掴める企業になったらいいなとは思いますが、最初こそ絞りに絞って専門性を高めた方がいいんでしょうね。

このことはあそこに相談しよう!お願いしよう!っていう風になって、そこから派生して広がっていくイメージです。

みんなに気に入られたいとやってる限り、誰にも好かれなという地獄パターンに陥ってしまったなというのが今の僕の感じていることです。

結構、深刻で重要な悩みですw

誰にきて欲しいのかを明確にして、誰でもいいをやめる。

簡単そうで難しいですが、なんとか軌道修正したいと思います。

がんばります!

ここで告知です!

10月22日に実施する、山寺から天童温泉まで歩いて、旬の食を味わって、温泉に癒されるウォーキングイベント「めぐルメ」!

日に日に、予約も増えてきておりますがまだまだ参加者募集中です!

秋の空気とともに、旬の味覚を一発で楽しめるイベントです。

まだ間に合いますのでぜひよろしくお願いします!

ご予約は、上に貼ったリンクから可能です。

また、11月3日(木・祝日)には惣右衛門大学という企画も予約受付中です。

大学形式で、1限目〜4限目の授業を行います。

1限目は、高取山ハイキングツアー|2,000円

頂上のちょっと先の展望台からの景色がよいんです!ここでコーヒー飲むのが最高に好き。

2限目は、YUKIHIRA COFFEE ワークショップ|3,000円

コーヒー豆の処理の仕方、焙煎の仕方、淹れ方で味が変わるコーヒーの奥深さに触れつつ、自分が好きなタイプのコーヒーを知るワークショップ。

3限目は、にまるらぐタフティングワークショップ|4,800円

15×15のサイズで、自分の好きな色の糸を埋めていく新感覚のクラフト体験!専用のガンで打ち込んでいきます。

4限目は、岡縁里やまがたランチ|1,200円

山形の秋の名物「芋煮」を〆のカレーうどんまで!中山町の天日干し米の新米を使ったおにぎりも食べられます!屋外で気持ちよく楽しみましょう〜!

参加者特典として、旧柏倉家住宅の入館チケットが1人1枚つきます。

豪農のお屋敷で、素敵な場所です。当時の暮らしぶりが残っていて、ガイド付きで見て回ることができます。

好きなワークショップを選んで参加もOK!組み合わせてもOK!

1限目〜4限目まで全日程申し込みで、「特待生」という枠を設けています。

全てのワークショップをばらばらで予約すると合計11,000円になりますが、特待生枠は10,000円になります。

この機会に中山町をフルで思う存分楽しみましょう!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?