今年の夏は"おからクッキー"で
弊社本社を構える大阪も梅雨明けし、いよいよ夏本番に入りました!
夏の定番行事であるお中元。
弊社ではお中元、お歳暮に関する少し変わった取り組みをしています。
今回セレクトした商品はこちら▼
『Re∞soy(リソイ) おからクッキー』
今回は大阪営業部のアイデアマンwakabayashiが選んだ商品が多くの候補商品の中から選ばれました。
商品をセレクトしてくれたwakabayashiにインタビュー!
●今回の商品を選んだ理由は?
最近、園長先生や保育士さん、学生さんと話すなかで、"SDGs"や"社会貢献"の話題がよくあがるようになってきたなと感じていました。
例えば、ある園長先生が、弊社のブランディングツールである※紙製ファイルに関心を持たれてこういうのいいよね、うちの園も検討しようかなと仰ってくださったり、就職フェアでコンシェルジュとして対応した学生さんと話をしていたときに大学で積極的にSDGsの授業を受けている話を聞いたり。
世の中のトレンドに沿って、保育業界のなかでも社会貢献の注目度の高さを感じていました。ですのでSDGsに関連した商品をお持ちすることで、子どもたちが生きる未来のことを一緒に考えお話するきっかけになればと思いで選びました。
※紙製ファイル:弊社ではプラスチック削減を目的に昨年度にクリアファイルから紙製ファイルへモデルチェンジしました。
●SDGs関連の商品のなかでリソイの魅力は?
創業100年の豆腐屋との共同開発、SDGs、カラフルな見た目、パッケージまでのこだわりなど製品にかける目的や思いが明確な点が魅力に感じました。
商品の裏に物語が見える気がして、目的をもってお中元の取り組みをしている僕らと恐縮ですが通ずる部分を感じました。
また今回のリソイさんの商品を通じで自分自身もとても勉強になりました。
リソイのリは「リデュース・リサイクル」を意味するそうです。
リデュースというワードは耳なじみがなかったのでこれもまた一つ調べることで知識が増えました。また、おから自体も環境問題に役立つエコな資源であることも再認識しました。
※リデュース:製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。耐久性の高い製品の提供や製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組のひとつ。
●社内プレゼン大会で商品が選ばれた感想は?
他の営業マンもしっかり商品を探してきていました。地方の知る人ぞ知るお菓子や定番で誰からも愛される商品とか、今回はかなり激戦だったと思います。その中でコンセプトも含めて評価してもらえたのですごく嬉しかったです!
●お渡しして園さんからの反響はどうですか?
有難いことに、お中元のためによく考えて選んでくれて嬉しい!というお言葉を頂きました。
その場で召し上がってくれて美味しい!と仰っていただいたり、園長先生が個人的に取り組んでいらっしゃる貢献活動の話を伺ったり。
改めて自分が選んだ商品を気にって下さってとても嬉しく感じました。
次のお歳暮も、皆さんに喜んでもらえる商品をみつけたいと思います。
▼営業マンよりリサーチしてもらった園の皆様のお声
・恥ずかしながらSDGsについて知らなかったので今回お菓子の話の流れで
伺いすごく勉強になりました。自分ができることを探そうと思います!
(大阪府 私立保育園 30代保育士)
・いつもベルサンテさんからのお中元、お歳暮を楽しみにしています!
その時のトレンドや目的をしっかりもって商品選びをされていることに関心します。
(京都府 私立保育園 園長)
・職員会議の時に出したら先生たちが喜んでいました!おしゃれで無添加のものなので個人的に孫世代がいる友人が多いのでお土産として買ってみたいなと思いました。
(兵庫県 こども園 園長)
毎年先生方の有難いお声を頂くに比例し、次の商品へのプレッシャーがぐんぐん上がっております。笑
是非おすすめの商品があればコメント頂けますと幸いです。
written by noma
おススメの過去記事のご紹介
・保育士さんがオススメする文房具
・[ わたしのSDGs #1 ] 今日からできる6つのこと
・[ わたしのSDGs #2 ] 家族と取り組む7つのこと
・弊社のちょこっと変わった福利厚生
・文房具と備品をSDGs仕様へ
ベルサンテスタッフ関連アカウント
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)
▼ほいコレ公式インスタグラム