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【新書が好き】科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.44】「科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式」(講談社+α新書)鎌田浩毅(著)

[ 内容 ]
一見論理的、たたみかけ、価値逆転etc.
魔法の技!
意外に簡単!
小学生にも使える文章術!
「わかりやすい文章」を書くために、名人たちの文章を科学的に分析し、見つけた「方程式」。

[ 目次 ]
第1章 「恋」の名文方程式
第2章 「青春」の名文方程式
第3章 「食」の名文方程式
第4章 「笑い」の名文方程式
第5章 「元気」の名文方程式
第6章 「美」の名文方程式
第7章 「逃避」の名文方程式
第8章 「人生」の名文方程式
第9章 「知性」の名文方程式
第10章 「静寂」の名文方程式
第11章 「旅」の名文方程式

[ 発見(気づき) ]
この本は「名文」の特徴を割り出してその名文たる所以がどこにあるのかを検証した本である。
いい文章を書きたい、とは作家ならずとも思うことであるが、しかしどんな文章が名文なのか、どう書けば人を惹きつけることができるのかは判然としない。
一口に名文といっても色々ある。
太宰治の文と吉本ばななの文では、名文といっても全然違うものであるから「こういう風な文が名文だ」とは言いがたいのである。
そこでこの本は名文を分野ごとに分けている。
これは恋愛の名文、これは青春の名文、これは笑いの名文などという風に分類しているのである。
ぜんぜん別の作者のものでも、同傾向の名文ごとにまとめてばなにか特徴がみえてくるだろうと考えた。
この科学的なやり方は火山学者である著者の面目躍如といったところであろう。
筆者はそのようなやり方で食の名文を書きたければこう、静かな名文を書きたければこう、とまがりなりにも「人を惹きつける文章」を書くための定理を導いている。
しかし私がこの本で最も興味深かったのはその内容ではなくあとがきである。
あとがきにおいて筆者は文章を書くという行為の難しさと名文の不思議さを発見している。
以下、あとがきより。
「私は虚心坦懐になって名文をチェックしてみた。
すると、世間で名文といわれているものは、決して論理的でないことに気づいた。
むしろ名文には筋の通らないものが多いくらいなのだ。
論理的ではないのに、読むと感心したり、ときには感動する。
ここに名文の秘密が隠されているらしい。
(中略)
「科学者の文章はへただ」といわれることがある。
多くの場合にそれは本当なので、私も否定しない。
論理的な文章であるにもかかわらず、とても読みにくいのだ。
じつは、論理的な文章であるがゆえに、読みにくくなっていたのだ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
論理をおいかけるのもほどほどにしないといけない。
私は納得するとともに、科学者としては大いに困った。」(P218)

[ 問題提起 ]
ここで筆者は論理的な駄文について書いている。
「もっと論理的に書け」といわれることで良い文章ができるのならば、世のなかに学術論文ほど良い文章はないはずであると。
しかし多くの人にとって論文は「難しい」と「わからない」の代表選手ではないか。
これは一体どういうことなのか。
論理的であることは文章を書く上でとても大事な技術であるが、それだけでは不十分なのである。
論理的に書くことでかえって分かりにくくなってしまった文章さえあるぐらいなのだから。
この問題を解決するには、「論理的に書く」という技術にプラスして「いい文章を書く」という技術が必要である。
筆者はこれに「催眠」という名前を与えていた。
これは文豪やエッセイストにしか持ち得ない天性の何かではなく、ただのテクニックなのである。
分析すれば「あ、これはこういう技術を使っているから名文になっているんだな」ということがわかる。
わかるからには、その技術をマネすることは不可能じゃない。
この本は論理的な文章は書けるのだけが、なぜかいい文章が書けない人にとって最も有用であろう。
論理的なだけでは、人を論破することはできても納得させることはなかなかできない。
なぜなら悟性というものはたぶん、理性と感性の中間に位置するものだからである。
だから人を納得させるには、いわば催眠にかけてやること、レトリックでうまく丸め込んでやることが必要になる。
この本からその技術を学び、論理的な文章にそれをプラスしてやればいわば鬼に金棒となるであろう?

[ 教訓 ]
古今東西の名文を科学者が選び、ひとつひとつの名文が読むものを惹きつける理由を分析し、解説した本。
ジャンルごとに名文方程式をまとめている。
・「恋」の名文方程式
・「青春」の名文方程式
・「食」の名文方程式
・「笑い」の名文方程式
・「元気」の名文方程式
・「美」の名文方程式
・「逃避」の名文方程式
・「人生」の名文方程式
・「知性」の名文方程式
・「静寂」の名文方程式
・「旅」の名文方程式
恋の名文なら、具体性を省き、日常を超越し、繰り返しや相似形を使って、催眠をかけろ。
美の名文なら色のコントラストや使え。
静寂を表したいなら、無機質な用語で時間を静止させよ、など、事例ベースで具体的なアドバイスがある。
紀行文や食のコラムを突然書かねばならないといったときに、個別に参考になりそうな本である。
事例が実際、名文が多いので、引用された本を読みたくなってくる。
個人的に気に入っている名文は詩である。
詩はあまり詳しくない分野だったが、本屋で気まぐれに手に取った詩人 茨木のり子の作品には感動した。
詩というと、よそいきの気取った言葉を使うと思いがちだが、茨木のり子は違う。
日常の思考の言葉を使って、人生や心の真実を、語りかけてくる。
・自分の感受性くらい
・倚りかからず
もう一人、まったく違った名文を見つけた。
詩人、笹 公人。
この人の文章はおかしい。
ズレている。
どのようにおかしいか。
たとえるなら、2ちゃんねるや電車男的なズレである。
そのズレが映像的に見えてくる。
新しいタイプの名文だと思う。

[ 結論 ]
読んで分かりやすい文、読者を感動させる力を持つ文は、「名文」と呼ばれる。
そうした「名文」はなぜ名文と感じられるのか、名文にはどんな「仕掛け」があるのか、といったことが、多くの例を挙げて分かりやすく解説されている。
科学的な分析手法を使っているため、文学的素養がなくても名文の造りを理解することができる、というのが本書のウリである。
タイトルには「方程式」とあるが、本文中に数式は出てこないし、もちろん数学的知識はまったく不要だ。
実際には、名文の特徴を表すキーワード(「一見論理的」「たたみかけ」など)が列挙されており、こうしたキーワードを足したり掛けたり(?)することで名文が成り立っているのだ、ということが解説されている。
例に挙げられている名文の解釈の一部に疑問があったりはするが、本書の根幹に関わるほどではない。
とにかく読みやすく書かれており、さらさらと一気に最後まで読み終えてしまうこと請け合いである。
これも、本書が「名文」で書かれているからということだろう。
また、国語が苦手なひとは、文章をなんとなく読んでしまってないではないか。
というか分析的に読むって言ってもどう見ればいいのか分からないことも多い。
また、他人をひきつけられる文章はどんなところがポイントなのか、他人に何かを伝えるときにどのように話せば聞いてもらえるのか、難しい。
この本は火山を研究している理系の科学者の著者が名文といわれる文章を分析し、「人を惹きつける」ポイントをピックアップしたものである。
慣れてくるとこういうことは無意識にできると思うが、初めはこういう分析的ポイントを意識して文章を組み立ててみるのも練習のひとつだと思う。

[ コメント ]
ただ、本の内容としては「文章方程式」とうたっているのに、本文中にはいわゆる「方程式」は出てこない。
表紙にうっすら書いてあるだけ。
でも、この本の太字部分やまとめ部分を使えば自分で方程式を作れるはず。
そうしてみるのも頭の整理がついていいかもしれない。
表現のポイントを説明した本というのはたくさんあるが、文学作品を直接きっていくものはめずらしいかと思う。
読解の勉強にも役立つのではないかと感じた。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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