【「嗜む」のすすめ】編集的行為に焦がれ本を嗜む
私達が密かに大切にしているものたち。
確かにあるのに。
指差すことができない。
それらは、目に見えるものばかりではなくて。
それらを、ひとつずつ読み解き。
それらを、丁寧に表わしていく。
そうして出来た言葉の集積を嗜む。
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■テキスト
「[増補版]知の編集工学」(朝日文庫)松岡正剛(著)
本書刊行時の時代背景と執筆時の思い、そして、今回、増補した制作経緯を明かし、あらためて「知の編集工学」で問おうとしたメッセージを、以下の5つの視点で解説しています。
1.「世界」と「自己」をつなげる
2.さまざまな編集技法を駆使する
3.編集的世界観をもちつづける
4.世の中の価値観を相対的に編み直す
5.物語編集力を活用する
これらの視点の大元には、「生命に学ぶ」「歴史を展く」「文化と遊ぶ」という基本姿勢があることも、AI時代の今こそ見直すべきかもしれません。
■読書感想文(一言)
「知の編集術 発想・思考を生み出す技法」(講談社現代新書)松岡正剛(著)
「編集」という行為を新聞や雑誌における編集ではなく、より大きな知的行為として語りなおしている。
私達は、いろいろな場面で情報を集めては、加工し、知識として蓄積している。
その情報収集にまつわる行為は、すでに、編集的行為に、他ならないというのである。
日常会話も、学問も、芸能も、料理も、歴史も、漫画も、全て、編集された情報だというのだ。
多彩な編集的行為を、具体例としてあげながら、編集という行為を、説明していく。
個々の話題は、面白いものばかりで、
「『情報の様子』に目をつける」
「編集映画を体験する」
「『箇条書き』という方法」
「情報の分子と分母」
「私の好きな読書法」
等をあげておく。
特に、
「私の好きな読書法」
に上がる、線の引き方は、すぐにでも真似しようと思う。
しかし、全体を見渡すと、どこか、散漫な印象があるのは否めない。
というのも、どの話題も、具体例と、抽象的な方法論を、いったりきたりしたあげく、話が、次に進んでしまうため、冗長に感じてしまうのだ。
多彩な具体例で、話を盛り上げようという意図かもしれないが、一冊の本としての起承転結が、ほとんど見えてこないし、個々の話題も、単なる話題としか読めない。
編集行為にまつわる、簡単な読み物と割り切ってしまうこともできようが、それにしては、語り口が、学問的なので、抽出できる技術が語られるのではと、ついつい読んでしまう。
例えば、名前は、すばらしくかっこいい「64編集技法」という技術が紹介されるのだが、ほんのさわりしか説明がないため、読者には、全然具体的ではない。
読者に考えてもらいたいという意図は汲みとれるが、それにしても、唐突に、64個もの分類は多すぎるだろう。
分量を割いて、説明がほしかった。
その上、12の編集用法、編集12活用、編集8段錦等、同じような技術が、本書では取り上げられている。
これらの技術は、どれも根底の考え方が同じなのだが、
「視点」
が違うというのである。
すこぶるわかりづらい。
話が横道に逸れるが、桃太郎は、なぜ、鬼を退治しに行ったか?
桃太郎という昔話は、ほとんどの日本人が、子どものころに、絵本で読んでいると思う。
桃から生まれた子どもが、桃太郎と名づけられ、成長した後、犬・猿・雉をつれて、鬼退治に行く話である。
最後は、鬼を倒し、宝を持って、お爺さんと、お婆さんの家に帰って、めでたし、めでたし、となるわけである。
しかし、この話の中には、桃太郎が、鬼を退治しに行った理由が書かれていない。
成長したら、突然、言い出している。
確かに、日本では、昔から、鬼は、悪いものとされている。
鬼が悪いことをする場面が、出てくる話は多い。
しかし、桃太郎の話に、そのような場面は出てこない。
退治しに行く、具体的な理由が、ないのである。
それとも、子供向けの絵本には、書かれていないだけで、原作には、書かれているのであろう?
もし、鬼たちが、悪事を働かず、鬼ヶ島でひっそりと暮らしていただけだったら、桃太郎は、ただの強盗である。
なぜ、桃太郎は、鬼を倒しに行ったのか?
すでに、民俗学的な方面から考察した良い回答も出ているし、これ以上回答を重ねることは、「屋上屋を架す」ことにもなりそうなのであるが、物語構造という角度から、「桃太郎はなぜ鬼退治に出かけたか」を考えてみたいと思う。
松岡正剛の本書で、ジョージ・ルーカスが、大学で、「千の顔をもつ英雄」を書いたキャンベルの授業をうけて、大いに感動し、その英雄伝説の基本構造(松岡はナラティブ・マザータイプと呼ぶ)を、「スター・ウォーズ」に、そっくり適用したことを紹介している。
「千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ジョーゼフ・キャンベル(著)倉田真木/斎藤静代/関根光宏(訳)
「千の顔をもつ英雄〔新訳版〕下」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ジョーゼフ・キャンベル(著)倉田真木/斎藤静代/関根光宏(訳)
英雄伝説の基本構造というのは、このようなものである。
(1)「原郷からの旅立ち」
主人公が、ある必要にせまられて、故郷を離れる。
ただし、まだ、その目的はわからない。
このとき、その主人公に加わる者がいて、たいていは、連れ立つチームになる(『西遊記』の孫悟空たちや桃太郎のキジたちのように)。
(2)「困難との遭遇」
旅は、なかなか容易には、進まない。
艱難辛苦が待っていて、その都度、クリアしなければならない。
このとき、意外な者(みすぼらしい姿、変な意味の言葉)が助言を与える(ヨーダのように)
(3)「目的の察知」
自分が、探していたものに気がつく。
ひょんなきっかけで知らされる「失ったもの」や「知らなかったもの」である。
探していたものは、たいていは、「父」であり、「母」であり、「宝物」であり、または、「真の敵」である(桃太郎の宝物のように、スーパーマンのクリスタルのように、ダースベイダーの武器のように)。
(4)「彼方での闘争」
かくて、敵地や、遠方の土地での決戦が、始まる。
そして、きわどいところで、勝利や成果をあげる。
彼方での闘争は、勝手がわからないという特性がある。
それをクリアーしたとき、ついに、求めていた目的と出会う。
そして、それが、意外な真実の打ち明けにつながる(ダースベイダーが実は父だったように)。
(5)「彼方からの帰還」
その地で、勝利や成果をおさめた主人公は、必ず、その地にとどまるように勧められる。
が、それをふりきって帰還する。
これが、「スター・ウォーズ」の「リターン」にあたる。
オデュッセイアにも、イザナギにも、浦島太郎にも、この「リターン」がある。
そして、帰還を応援したために、犠牲になる者も出る。
「スター・ウォーズ」が、まさに、ぴったり、この構造にあてはまるばかりでなく、世界の英雄伝説(北欧のオーディーン、中東のギルガメッシュ、アラビア語圏のシンドバッド、中国の西遊記、日本の桃太郎など)が、みな同じ構造をもっている。
つまり、ポイントは、ここである。
桃太郎が、なぜ、鬼退治に出かけたか、というのは、旅立ちの段階では、かならずしも、あきらかにされてはいない、桃太郎自身にも、明確には、わかっていない、ということである。
旅立ちが、主人公の自発的なものではないこと。
主人公の目的が、あきらかになるのは、旅立った後であり、しかも、それは、偶然に、もたらされること。
私自身、幼年期親しんだ福音館版「ももたろう」(松居直作 赤羽末吉絵)によると、カラスによって「災いの知らせ」がもたらされ、桃太郎は旅立ちを決意するとあった。
けれども、その時点では、鬼の持つ宝物や、さらわれたお姫様の救出が目的ではない(桃太郎がそれを知るのは鬼を退治した後)。
退治しに行く具体的な理由がないのである。
「スター・ウォーズ』」で、ルーク・スカイウォーカーが、旅立たざるを得ないような情況に追い込まれたように、桃太郎も、本人の意思というより、外部からの要請によって、旅立つのである。
このことは、個別、「桃太郎」に限ったことではなく、世界中の英雄伝説に見られるアーキタイプ(元型)であると、考えることができるようである。
【参照図書】
「桃太郎は盗人なのか?―「桃太郎」から考える鬼の正体」倉持よつば(著)
「桃太郎は嫁探しに行ったのか?」倉持よつば(著)
「空からのぞいた桃太郎」影山徹(著)
「猿蟹合戦の源流、桃太郎の真実 東アジアから読み解く五大昔話」斧原孝守(著)
「芥川龍之介の桃太郎」芥川龍之介(著)寺門孝之(イラスト)
「鬼と日本人の歴史」(ちくまプリマー新書)小山聡子(著)
「ももたろう」(笑本おかしばなし 1)ガタロー☆マン(著)
「ももたろう」(日本傑作絵本シリーズ)まつい ただし(著)あかば すえきち(イラスト)
「神話学入門」(ちくま学芸文庫)大林太良(著)
「神話学入門」(講談社学術文庫)松村一男(著)
「すごい神話」(新潮選書)沖田瑞穂(著)
「昔話にみる悪と欲望 -継子・少年英雄・隣のじい- 増補新版」三浦佑之(著)
「世界神話事典 創世神話と英雄伝説」(角川ソフィア文庫)大林太良/伊藤清司/吉田敦彦/松村一男(編)
「世界神話事典 世界の神々の誕生」(角川ソフィア文庫)吉田敦彦/松村一男/大林太良/伊藤清司(編)
「ヨーロッパの図像 神話・伝説とおとぎ話」海野弘(監修)
「北欧の挿絵とおとぎ話の世界」海野弘(監修, 解説)
「ヨーロッパの図像 花の美術と物語」海野弘(著)
「おとぎ話の幻想挿絵」海野弘(著)
■24夜240冊目
2024年4月18日から、適宜、1夜10冊の本を選別して、その本達に肖り、倣うことで、知文(考えや事柄を他に知らせるための書面)を実践するための参考図書として、紹介させて頂きますね(^^)
みなさんにとっても、それぞれが恋い焦がれ、貪り、血肉とした夜があると思います。
どんな夜を持ち込んで、その中から、どんな夜を選んだのか。
そして、私達は、何に、肖り、倣おうととしているのか。
その様な稽古の稽古たる所以となり得る本に出会うことは、とても面白い夜を体験させてくれると、そう考えています。
さてと、今日は、どれを読もうかなんて。
武道や茶道の稽古のように装いを整えて。
振る舞いを変え。
居ずまいから見直して。
好きなことに没入する「読書の稽古」。
稽古の字義は、古に稽えること。
古典に還れという意味ではなくて、「古」そのものに学び、そのプロセスを習熟することを指す。
西平直著「世阿弥の稽古哲学」
自分と向き合う時間に浸る「ヒタ活」(^^)
さて、今宵のお稽古で、嗜む本のお品書きは・・・
【「嗜む」のすすめ】編集的行為に焦がれ本を嗜む
「センス・オブ・何だあ? ― 感じて育つ ―」三宮麻由子(著)大野八生(イラスト)
「あひる飛びなさい」(ちくま文庫)阿川弘之(著)
「6ヵ国転校生 ナージャの発見」キリーロバ・ナージャ(著)
「出島組織というやり方 はみ出して、新しい価値を生む」倉成英俊/鳥巣智行/中村直史(著)
「九月姫とウグイス」サマセット モーム(著)武井武雄(イラスト)光吉夏弥(訳)
「はなのすきなうし」マンロー・リーフ(著)ロバート・ローソン(イラスト)光吉夏弥(訳)
「こねこのぴっち」ハンス・フィッシャー(著)石井桃子(訳)
「The Poetry Pharmacy Tried-and-True Prescriptions for the Heart, Mind and Soul」(English Edition)William Sieghart(著)
「お味噌知る。 」土井善晴/土井光(著)
「ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集」(福音館創作童話シリーズ)斉藤倫(著)高野文子(イラスト)
■(参考記事)松岡正剛の千夜千冊
・才事記
・バックナンバーINDEX 全読譜
・テーマINDEX 総覧帖MENU
・膨大な知層が織りなす文庫編成組曲
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