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【新書が好き】「格付け」市場を読む
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
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まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
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「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.40】「「格付け」市場を読む~いったい誰がトクをするのか~」(光文社新書)岩崎博充(著)
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[ 内容 ]
大学や病院、地方債など、多分野に進出し、急成長する格付けビジネスの実態、問題点、展望は?
格付け会社や財務省への取材、豊富な資料で浮き彫りにする。
[ 目次 ]
第1章 世界「格付け支配」の跫音
第2章 「新種」のラッシュが始まった
第3章 新たな稼ぎ頭―証券化・公共セクター
第4章 格付け会社別・収益の構造
第5章 格付け決定の裏側
第6章 格付け仕事人「アナリスト」の正体
第7章 格付けで“未来”を読む
[ 発見(気づき) ]
先進国や途上国を「国」としてどう捉えるか?
様々な角度から国を見て書かれている文献を読んでみた。
政府国債や政府向けシンジケートローン、政府保証付き公社債等につけられる「格付け」もまさにその一例、投資したカネ、貸したカネが返って来るのかが問われるわけで、そういう視点から国を見ている。
そもそもこんな本を購入して読もうと思った理由は、ムーディーズやS&Pがソブリン債権の格付けで何を重視しているのかを知りたかったのに加え、書店で立ち読みしていて第3章の証券化のところで書かれていた「ストラクチャード・ファイナンス」の概念図がとてもわかりやすかったからだ。
ストラクチャード・ファイナンスのことは、詳しい解説書を1冊買って読むほど今深い理解の必要にかられているわけではないので、必要最低限のことがわかれば十分である。
それくらいの記述で、でもよくわかるというものを探していたのである。
本書によれば、その定義は「企業などが保有する資産を財務諸表などの帳簿から切り離して、その資産が将来生み出す金銭的収益(キャッシュフロー)を原資に、投資家に配当する金融商品」で、格付けがなければ債券発行ができない。
但し、注意しなければいけないのは、格付けは、発行者(事業主)の財務力の安定性、債券発行した場合に債務不履行に陥る可能性がどの程度あるのかということに関する格付け会社の「意見」であり、投資家にとっては「投資判断」の材料の1つに過ぎないという点である。
病院Aが病院Bよりも格付けが上だからといって、Aの方が患者の生存率が高いとか、優秀な医師が多いとかを示しているわけではない。
また、早稲田大は法政大よりも格付けが上だが、だからといって早稲田の方が優れた教授が揃っているとか、入試の難易度が上だと言っているわけではない。
もう1つ学んだことは、(これが元々本書をちゃんと読む目的だったわけだが)ソブリン格付けで格付け会社が何を重視しているのかという点である。
それは、自国通貨建てソブリン債の場合は、インフレの有無と過去のデフォルトの有無であり、取り分けインフレは格付けにダイレクトに反映されるという。
外貨建てソブリン債の場合は、当然ながら国際収支の状況や外貨準備高が問題になる。
勿論、格付けの高低はそれ自体が経済発展や貧困削減の進展の度合いを示すものではない。
同じ格付けであったとしても、一方は中所得国であり、もう一方は低所得国であるということはあり得る。
勿論、格付けはその国がソブリン債を発行できる国であることが前提であり、しかも発行しても格付けが「投資不適格」では買い手がなかなか付かないのでマーケットができない。
そういう意味では本当に貧しい国はソブリン債発行すらできない。
格付け公開がなされているフィッチのウェブサイトで調べてみると、さすがにアフリカの貧困国は格付けがなかった。
[ 問題提起 ]
AAAだとかBBB-だとか、企業の格付け情報を金融系ニュースでよく目にする。
企業経営の質を表す投資家向けの指標なのだろうと漠然と考えていたが、この本を読んで、やっと意味を理解できた。
・格付け一覧 ムーディーズ
ムーディーズ、スタンダードアンドプアーズ(S&P)、フィッチが格付け企業としては、御三家で、他にも日本系のR&I、JCRや、独立系の三國事務所などがあるそうだ。
その当時のシェアは御三家の外資系が、圧倒している。
最近では、民間企業だけでなく、大学や病院、自治体などに対しても格付けを行っているらしい。
怖いのは指標の過剰評価と独り歩きである。
もともと、これらの格付け情報は、企業の未来の成長可能性、大学の難易度やブランド力やサービスレベル、病院なら生存率を示しているわけではない。
格付け作成にはいくつものパラメータが使われるが、主に債務不履行(デフォルト)のリスクを判断してつけた指標である。
だが、金融に詳しい知識のある人以外は、こうした格付け情報が一般ニュースに混ざって報道されると、組織の持つ総合力を評価したものと勘違いしやすいのではないだろうか。私はだいぶ誤解していた。
儲けるための投資判断材料としても、正しくはないらしい。
債務不履行に陥らないような慎重な経営は、短期的な高い成長率にはつながらないことを意味する。
むしろ、格付けの一般化した米国では、格付けが低く「投機的」なジャンク債に、投資家の人気が集まったりもするらしい。
日本は格付けが神格化されてしまい、格付けの低い金融機関は信用問題を起こして、すぐにつぶれてしまったりするのとはだいぶ様子が違うようだ。
日本のように、格付け情報が未来を操作するようでは、本末転倒だろう。
「勝手格付け」が主流になってきているそうだ。
企業に格付け費用をもらって格付けを行う依頼格付けではなく、一般人と同じレベルで入手できる公開情報から、”勝手に”格付けを行うやり方のこと。
この本ではムーディーズの格付けの方針が要約紹介されている。
①専門のアナリストが分析するが主観的な要素は入る
②格付けは複数のアナリストによって決定される
③長期的な視野に立って格付けは行われる
できる限り客観に近い主観を提供しますという方針。
ムーディーズのサイトに詳細が掲載されている。
・格付けとは(ムーディーズジャパン)
格付けについての丁寧なガイドで読み応えあり。
読んで思ったのは、格付けビジネスは、モラルが重要だということ。
企業から格付け料金をもらう代わりに高い格付けを与えるということも実際にあるらしいのだが、やりすぎると格付け自体が信用を失う。
企業体としての利益追求と、中立性のバランスが肝であるらしい。
後半ではアナリストのプロフィールや格付けに見る日本の未来といった話題が続く。
格付けについて総合的に理解できる良い入門書だった。
この本は金融業界の格付け企業の話だったが、情報社会において、格付けというのは至る所で重要視されていると思う。
ネットオークションのユーザの格付け、オンライン書店のユーザレビューによる書籍格付け、グルメサイトのレストランやラーメンの格付けなど。
どれも比較して判断する時間を短縮するために使われているようだ。
米国で面白い格付けビジネスがある。
ベケットという会社で、統計の博士が創業した。
野球選手やポケモンなどトレーディングカードの希少性を評価して格付けをし、ベケット値と呼ばれる値段を発表する。
そのベケット値でカードを取引する流通や、オンラインストア、情報誌を発行するビジネスで大成功している。
ネットオークションでもベケット値が参考値になるので、値崩れが起こらず、明らかにレイティングによるバリューを生み出している。
ネット上で流通するもので、格付けに専門家の目利きが必要な種類の商材には、まだまだ同じようなビジネス展開が可能なのではないだろうか。
・Welcome to Beckett.com!
[ 教訓 ]
■参考文献
格付けシステムの問題点は何か―日本国債の格付論争を考える―
[ 結論 ]
■参考資料
米国における格付け会社を巡る議論について
[ コメント ]
格付けの定義の中で重要なのは、「相対的な(信用リスク)」と「今後を展望した意見」という部分。
最終的な格付け判断はブラックボックスということである。
まあ、公開された手法を用いて誰もが同じ格付けに辿りつけるのであれば、格付けを有り難がる理由はなくなるわけです。
格付けには、それぞれの格付け会社独自のノウハウが隠されているのでしょう。
格付けは「絶対」ではないが、個人の投資家がそれを有効に利用する方法はあるようだ。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
本や読書が好きなら「書評」を読もう、書いちゃおう!
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