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【新書が好き】テレビの教科書


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.59】「テレビの教科書 ビジネス構造から制作現場まで」(PHP新書)碓井広義(著)

[ 内容 ]
日本でテレビ放送が始まり50年。
現代人はテレビの情報により思考し、行動するようになった。
だからこそ、テレビの危うさも指摘されてきた。
視聴率主義、やらせ、偏向報道などである。
いまや、情報を鵜呑みにするだけではない、賢い視聴者が求められている。
そのために本書では、制作現場を深く知る著者が、テレビの歴史、CM、ドキュメンタリーの作られ方、映像の仕掛けなどを解説。
その本質を知ればテレビの見方がガラリと変わる。
家庭で、教育の場で、さらにマスコミ志望の学生に最適のメディア・リテラシー入門。

[ 目次 ]
第1部 基礎編―テレビ・メディアを知る(「テレビ・リテラシー」とは? テレビは何を映してきたか テレビのビジネス構造 視聴率は魔物か)
第2部 実践編―テレビ番組を作る(「ドキュメンタリー」を制作する(企画・構成 取材・撮影 演出 編集・仕上げ) テレビ・リテラシーのための体験的ワークショップ)

[ 発見(気づき) ]
著者は碓井氏という方で、テレビ番組他の制作会社「テレビマンユニオン」のプロデューサーだそうである。
テレビマンユニオンでは、「世界ふしぎ発見!」「世界ウルルン滞在記」などを作っているみたいである。
本は2部構造になっていて、第1部は基礎編と題して、テレビ全般に関するさまざまな事が書かれている。
まず最初にテレビ・リテラシーという言葉について、次にテレビ番組の歴史について、そしてテレビのビジネス構造、視聴率と続いていく。
やっぱり気になるのは、テレビのビジネス構造に関してである。
興味深い記述がたくさんあるのであるが、その一部を引用して話をしたいと思う。
番組制作費の流れを、わかりやすく数値で追ってみる。
最初、企業が用意する制作費を100とする。
100万円とかではなく、あくまでもモデル数値としての100だ。
広告会社は受け取った100から営業費をキープするが、その割合は放送局、制作会社も含めて企業秘密。
大体15%から25%といったところだ。
ここでは、わかりやすくするために一律20%とする。
だから、広告会社は20を差し引いてから80を放送局に渡す。
放送局も20%、つまり16を営業費として除き、64を制作会社へ。
制作会社も20%の12.8を確保し、残りの51.2で番組を作ることになる。
結局制作会社には、最初のお金から約50%程度が届いてくるみたいである。
それじゃ、アニメ1クールの制作費が1億5000万円だったら、企業は3億円で放送できるのかというと、そうではない。
全国に流すためには、まさに放送するための費用「電波料」というものが別途必要になるからだ。
これは、ほぼ制作費と同額といわれている。
先ほどの数値だと、同じく100。
この100を企業は広告会社に渡す。
広告会社は、また20をキープして80を放送局に渡すのだが、今度はキー局はじめ全国の系列地方局に分けていくのである。
それによって、全国放送が可能になる。
つまり、電波料は制作会社にはまったく入ってこない。
番組の中身には無関係な予算なのである。
要するに、同じ構造がアニメ業界にもあるとしたら、アニメ1クールの制作費が約1億5000万であるから、企業はその4倍、6億円くらい用意していることになるということである。
そのうち、広告会社は1億2000万円(6000万+6000万)、放送局が2億8800万円(4800万円+2億4000万円)、制作会社は3840万円を営業費として確保していることになる。
アニメ1クールで企業は6億円。
プリキュア他の1年モノだとその約4倍で24億円か。
これだけのお金を投じて、企業は宣伝をするわけである。
もちろん、1社だけで作らないものも多いので、1社辺りで言えばその3分の1とか5分の1とかになるかもしれないが、会社にとって安い買い物ではないはずである。
これで効果がないとか、逆に視聴者からクレームがついて企業イメージがダウンするなんてことになれば、企業は大打撃を受けるわけである。

[ 問題提起 ]
第1部には他にも面白いデータやモデルがたくさん出てくるが、その中でもユニークなのが事件簿というミニコラム。
政治とテレビ、やらせ事件、坂本弁護士ビデオ事件などなど、今までにテレビ番組で起こったさまざまな事件をピックアップしている。
さて、第2部は実践編という名前がついていて、「ドキュメンタリー」を制作する流れが紹介されている。
企画、情報収集、資料、ロケハン、構成、取材、そして撮影、ラッシュ、編集。
これらの色々な作業に関して、あまり僕らが知ることのない情報が載っていたりして非常に興味深い。
全体を通して感じるのが、テレビの力がとても強いことを注意しながら書かれていることである。
第1部のまず始めに、テレビ・リテラシーという言葉を持ってきているのも、そうした観点からであろう。
そして、テレビ番組作りのプロとしての倫理観、自制心について、色々な章で書かれている。
その辺りがよく現れている一節を引用しておく。
「私自身は「プロであること」の証左を、ややオーバーかもしれないが、愛と誇りの有無に求めたいと思う。
自分の仕事と番組作りに愛情を持っているか。
誰に対しても正々堂々と胸を張れるだけの誇りも持っているか。
見る人や社会に大きな影響を与えるメディアだからこそ、制作者個々人の「自律」と「自立」が求められている。」
やはり、自分の仕事に誇りを持っている大人はカッコイイと思う。
また、テレビに関することが一通り書いてある。
テレビ・リテラシーに関する説明から、テレビの歴史、テレビというメディアのビジネスモデル、テレビ番組制作の極意まで。
おもしろかったのは、ビジネスモデルの説明である。
一つの番組に対してスポンサーが負担する広告費用がどのように各プレイヤーに分配されていって、実際はどのくらいの制作費用で作られているのか、について具体的に数字で書かれている。
誰かに教えてもらおうと思っても、周囲に知っている人がいない内容なので非常に興味深かった。
数兆円規模の広告メディア事業の中で、もっとも高単価なテレビ。
大好きな番組を追いかけるだけではなく、どのように運営されているのか?どのように番組はつくられているのか?を理解すると、もっとおもしろい部分が見えると思う。

[ 教訓 ]
大学で教鞭をとるテレビのプロデューサーが語るテレビのビジネス構造から制作現場までの入門書。
テレビメディアの本質、製作現場の実態、番組の作り方までがトータルに解説されている。
2002年のテレビ広告費は1兆9531億円で総広告費の34%にあたる。
これを視聴している全国4700万世帯で割ると1世帯当たり約4万円。
企業は広告費を商品の値段に織り込んでいる。
視聴者は間接的だが、年間4万円をタダで見ているテレビに支払っている計算になる。
テレビに使われるお金の内訳公開が詳しい。
企業が出す制作費を100とする。
広告会社は営業費として20%の20を引いて放送局へ渡す。
放送局も20%つまり全体の16を営業費として引いて64を制作会社へ渡す。
制作会社も20%、12.8を確保するので、残りは51.2。
番組作りの使える予算は、最祖に企業から出た予算の約半分である。
放送にのせるには制作費とは別に、電波料が必要で、これはほぼ制作費と同額と言われる。
これも2割を広告会社が引いた後、放送局が分配する仕組み。
電波料も含めると提供企業は、番組の直接的な制作費の4倍の予算が必要なのだそうだ。
ゴールデンタイムの1時間番組の制作費は2000万円から3000万円。
ドラマは3000万円から4000万円。
1年で50本なので、一本の一社提供番組に企業は年間50億円が必要になるという。
数百億円の売り上げのある企業であることがスポンサーの条件となっているといえそうだ。
大量生産から少量多品種生産の時代になって、テレビCMの買われ方も様変わりしているらしい。
CMにはタイムとスポットの2種類がある。
タイムは30分や1時間の番組枠を買い取って自社のCMを流す。
「この番組は○○の提供でお送りしました」というのがタイム。
番組の終わりと次の番組のすき間の枠がスポット。
以前はタイムが多かったが、次第にスポット優勢になり、2001年のタイムとスポットの比率は3対7で圧倒的にスポットが多い。
スポットは番組内容と関係なく、繰り返し訴求できるので広告効果が高いらしい。
企業にとって大切なのは視聴率だが、計測方法はアバウトだ。
市場はビデオリサーチ一社の独占状態で、調査のサンプル世帯数は全国で6250世帯、関東地区で600世帯と多くはない。
分母が少ないので統計的には、世帯視聴率10%(関東地方なら60世帯)でプラスマイナス3.3%の誤差がでる。
視聴率20%といっても16.7%かもしれないし、23.3%かもしれないのだそうだ。
おおざっぱな視聴率に対して視聴質という言葉も最近よく聞かれる。
測定サービスとしては、テレビ朝日と慶応大学が協力して実施しているテレビ番組のアンケート調査、リサーチQなどがある。
後半は実際に映像制作の現場が説明される。
ドキュメンタリ撮影のコツは、素人のデジタルビデオ撮影にも役立ちそう。
役立ちそうなノウハウをまとめてみた。
・フィックスの映像はワンカット10秒におさえる。
・パンの角度は20度くらい。
最初にフィニッシュを楽に撮れる姿勢を決めて、そこから体をねじって、元に戻りながらパンする。
いきなりパンすると肝心のフィニッシュで姿勢が苦しくなる。
見せたいものはパンの終わりにくるようにする。
・ズームは最初ゆっくり、次第にスピードをあげる。
ズームの倍率は最高でも画面の4分の1にする。
寄れるものには撮影者自身が近づいていく。
最初と最後で10秒を確保する。
なるほど、この3つをおさえておけば、良い映像が撮れそうな気がしてきた。
というわけで、テレビの全体像がよくわかる入門書としてよくできた本だった。

[ 結論 ]
テレビ放送がはじまり、70年が過ぎた。

テレビ放送が始まった当初は、たった2つのチャンネルしか存在しなかった。
しかし、今は地上波デジタル放送も開始され、数百を超える「多チャンネル」時代を迎えている。
こんな時代に、テレビとどう向き合っていけばよいだろう。
テレビとうまく付き合っていくには、テレビに対するある程度の知識が必要である。
この知識を、「テレビリテラシー」という。
テレビリテラシーを身に付ける方法が大きく分けて2つある。
1つは、テレビ・メディアを知ることである。
歴史やビジネス構造や視聴率について学ぶことである。
歴史の中には、いい面もありながら、一方で、様々な事件がある。
以前、「所沢ダイオキシン報道」がある。
「ニュースステーション」が所沢産の葉物野菜に高濃度のダイオキシンが検出されたと報道した。
そのため、所沢産の農作物が店頭から姿を消してしまった。
そこで、キャスターの久米宏が謝罪をすることになる。
テレビの歴史について、知らなかった事が多く、とても、評価できる。
しかし、事件については、さわりしかなく、詳しい内容がない。
そこは、少し評価しがたい。
テレビのビジネスは、民放はCMがメインである。
そして、CMは時間や視聴率によって金額が変わる。
また、CMは、広告代理店が主に担っている。
そのため、知らないようなことも様々載っている。
金額の流れも載っていて、とても評価できる。
視聴率を調べる方法は、3つある。
それぞれの調べ方やどのように視聴率をわりだすが載っていて、ためになり、興味深かった。
これは、いまでもプロデューサーとして活躍している著者だから知りえることである。
そのために、とても信頼がおける。
2つ目のテレビリテラシーを学ぶ方法は、実際に番組をつくることである。
企画から撮影そして、編集まですべてをやってみることである。
やり方によってどのくらい変わるか、知ることによって、テレビリテラシーが身につく。
カメラの撮る位置や角度によって、撮られる側の見え方が違ってくる。
編集についても、どのようにカットするかによってもかわる。
具体例があり、とても分かり易かった。
著者は、大学の講義で実際に行った番組制作をもとに述べている。
実際に、大学生がどのように作ったかも載っていて、本当に興味深かった。
ぜひ、この本を読んで、テレビリテラシーを少しでも学んでほしい。
また、番組制作に興味ある人もぜひ読んで、参考にしてもらいたい。
また、著者は以下の8つの事項はメディア業界人は最低限押さえておくべきだと言う。
1、メディアはすべて構成されたものである。
2、メディアは現実を構成する。
3、オーディエンスがメディアから意味を読み取る(ここでのオーディアンスは聴衆、視聴者、受け取り手を指す。)
4、メディアは商業的意味を持つ。
5、メディアはものの考え方(イデオロギー)と価値観を伝えている。
6、メデイアは社会的、政治的意味を持つ。
7、メディアの様式と内容は密接に関連している。
8、メディアはそれぞれ独自の芸術様式を持っている。
この項目各々を読んだら、クリエイティビィーを生かすにはリテラシーをちゃんと押さえて、ロジカルに物事を考える必要があると勉強になる。
主にNHKは視聴者からの受信料、民放はスポンサーからの広告収入で運営されている。
NHKの年間予算は6,724億円(平成17年度)
NHKの受信料は、カラー契約口座振替1年前払額で14,910円
民放の収入になるテレビ広告費は年間1兆9531億円(平成14年度)
世帯あたりに換算すると年間約4万円
NHKの受信料はNHKのホームページ、テレビ広告費については本書での数字。
受信料については、はっきりと数字が出ているので改めて話すこともないだろう。

[ コメント ]
広告費はスポンサー企業が支払うもので、視聴者(消費者)がスポンサー企業に支払う金額はそれよりも大きくなり、家庭によって大きく幅がある。
それではどうやって実際の負担額を算出するのか?
例えば、フェラーリF1のドライバー、ミハエル・シューマッハに支払われる年俸は3500万ユーロ。
1ユーロ140円で計算すると、49億円。
フェラーリの年間販売台数は5000台を超えるぐらいだから、フェラーリを1台買うと100万円ほどシューマッハに払っている計算になる。
庶民から見るとアホみたいに高いが、F1をしなければフェラーリは売れないだろうし、フェラーリを買う人はきっとシューマッハも好きなので気にしないのだろう。
そしてフェラーリ同様トヨタもF1に参戦しており、その費用はあなたが買ったヴィッツの値段にも広告宣伝費として織り込まれている。
ヴィッツにどれだけ広告宣伝費が含まれているのかを知るには、トヨタ自動車の広告宣伝費にどれだけかけているのか調べればいい。
また、企業の広告宣伝費から民放の受信料を計算してみる。
日経広告研究所がまとめた広告宣伝費の資料(PDF)を見てみると、2004年度におけるトヨタ自動車の広告宣伝費は売上高の0.89%となっている。
ヴィッツの値段を100万円としたら、そのうち8900円が広告宣伝費。
広告宣伝費全体に占めるテレビ広告の割合は約3分の1、ヴィッツ1台あたり3000円がテレビ広告に使われていることになる。
車を1台買って3000円の負担なら安いと感じるだろうが、トヨタ自動車は売り上げの規模がとてつもなく大きいため、相対的に広告宣伝費の割合が小さくなる。
逆にロート製薬のように規模が小さい企業が1社提供番組を持つと、広告宣伝費の割合は16.14%に跳ね上がる。
これは武田薬品の2.03%と比較すると8倍近い。
本書によると1社提供番組はゴールデンで50億ほどかかるということなので、ロート製薬の商品の値段の10%ぐらいはSMAP!×SMAP!に使われていると思って差し支えないだろう。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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