【新書が好き】スナップ・ジャッジメント
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.34】「スナップ・ジャッジメント瞬間読心術」(光文社新書)内藤誼人(著)
[ 内容 ]
アメリカでは、中国の観相学を基本にした「フェイス・リーディング」に関する本がビジネスマンたちの必携の書になっているという。
商談の場で、初対面の相手がどういうタイプなのかを知ることはとても重要であるため、相手が席を立ったとき、あるいは自分がトイレに行って、その本を参考にしてこっそりと相手のタイプを調べるのである。
それがわかれば、商談もスムーズに進められるからだ。
本書は、このフェイス・リーディングの技術を日本人向けにアレンジし、最新の心理学のデータ統計などを盛り込んで構成した一冊である。
[ 目次 ]
1 スナップ・ジャッジメントとは何か
2 外見からジャッジする
3 服装・ファッションからジャッジする
4 会話を通してジャッジする
5 クセからジャッジする
6 特性からジャッジする
7 逆ジャッジメント
8 スナップ・ジャッジメント力を高める
[ 発見(気づき) ]
「パワープレイ」などの小手先心理操作術で名をはせた著者が、今度は瞬間読心術を新書で出している。
心理学の論文や統計データをもとに、ジェスチャーや口癖、体型や服装から、相手の心理を読んだり、類型に分類するための診断リスト集。
・丸顔の人→迷信的
・まぶたが厚ぼったい→嫉妬深い
・耳が小さい→臆病で粘り強さに欠ける
・あごの先がほっそりしている→創造力豊かなアイデアマン
・「でも」が口ぐせ→超保守的
実用性はあるのかどうかはさっぱり分からない。
当たることもあれば外れることも多そうなものばかり。
ただ、読心術というのは相手の腹を読みきっているという自信が、交渉でイニシアチブを取るきっかけになるという面もありそうだ。
交渉はスキルが同じなら、強気なほうが大抵は勝つわけだから、相手と状況を把握したと思い込めるのが大切なのだとも思う。
この本は文章を書く人にとって参考になるかもしれない。
コラムや小説などの中で、人間を描写したいときに、動作や容貌描写で性格描写を行いたいことがある。
だが、普段余程の人間観察家でない限り、何を書けば性格描写につながるか分かりにくいものだ。
例えば、次のように描写した場合、
A 彼は細く白い指で資料の数字を指差した。
B 彼は太く骨っぽい指で資料の数字を指差した
これだとだいぶ意味が違ってくるだろうし、
A うつむきがちに手を後ろに組んで彼は部屋に入ってきた
B 早足で手を大きく振りながら彼は部屋に入ってきた
やっぱりこれも印象が違うと思う。
性格と動作が一致するかどうかは分からないが、タイプAの方が繊細で、Bの方が自信家の印象を与えるだろう。
[ 問題提起 ]
文章を書く場合、どこに着眼して書くかが重要である。
実際には、細く白い指でうつむきながら歩く自信家もいるのだろう。
だが、そう書いたら性格描写としては伝わりにくい。
スナップジャッジメントに登場する診断項目と性格分類にはこうした事例が多数含まれている。
個人的には後半の逆ジャッジメントの方が面白かった。
こういう性格の人はこういう態度、容貌をしているというリスト。
前半と逆である。
テレビの有名人の動きを分析した下記のサイトも面白かった。
・人の動き研究室 人とお店のアクション分析http://homepage2.nifty.com/ugoki/page/top.htm
久米博のジェスチャーはそういう意味があったのかと感心した。
参考までに以下に記載しておく。
「ニュースステーション」のメイン司会者である「久米宏」は、それまでほとんど面白みのなかったニュース番組に新風を吹き込みました。
彼の動きは、攻撃、独断、虚脱、接近、突進、機敏です。
意外なことに一点注意の動きは少なく、上下と前後に非常によく動きます。
彼はニュースを読むときには、できるだけ余計な情報を出さないために動きをコントロールしていますが、それでも、カメラに向かってぐっと乗り出し(接近、または突進)、さっと後ろにさがる動き(機敏)が頻繁に出ているのがわかります。
また、彼は誰かと話をしているときには、下に向かって強くさがり(攻撃)、その反動で跳ね上がるように顔を上げる(独断)うなずきをよく行います。
まるでボールを床に叩きつけて跳ね返すようなこの動きは、彼の激しさや妥協のなさを表現しています。
さらに、虚脱の動きもあり、ニュースの合間やゲストとの会話の時には、相手の方にのりだして倒れる(接近+虚脱)、すばやく後ろにさがりながら笑い崩れる(機敏+虚脱)、飛び上がって机に倒れ付す(独断+虚脱)などのめまぐるしい動きを行います。
「久米宏」は、それまでできるだけ身体を動かさず、ただ淡々とニュースを読んでいたニュース番組に、前後・上下の自由な動きを持ち込みました。
これらの動きとともに、「久米宏」が伝えるニュースは斬新な魅力に富んだものになり、家庭の主婦が一日のまとめとして彼の意見を聞こうというほど、大衆の興味と関心を引きつけたのです。
今日ではこのような番組は昼夜を問わずたくさん放送されるようになりました。
そしてそれらの番組では、実はキャスターの魅力、すなわちキャスターの身体の動きの魅力が競われているのです。
[ 教訓 ]
この関係の類書に、直感的な判断だとかスナップジャッジメントに関する認知心理・社会学的知見を集めたThe New Yorkerのシリーズエッセイをまとめた「blink」という本がある。
The Tipping Pointの作者によるもので、その当時、ベストセラーだった。
「blink」という題名は瞬きする間に判断をするという意味である。
偶然にも日本語でも瞬き(まばたき)と瞬間の最初の一文字は同じである。
この本のメッセージは次の三つのことである。
1.瞬時の直感的判断は、時間をかけた論理的・科学的判断と同じ程度に信頼できることを例示する。
2.信頼できる直感的判断の条件とは何かを示す。
3.信頼できる直感的判断は鍛えることができ、それはどうすればよいかを示す。
もともとがThe New Yorkerのエッセイシリーズなので、どこからでも読めるという手軽さがあるし、大変読みやすい。
ただ、いくつかビミョウに感じる点がある。
直感的判断の達人を紹介する記述が多すぎ、あたかもオヤジビジネス本の得意技である「現代の名工」訪問!みたいな感じで結局はインタヴューシリーズかよ、なんて感がある。
また、よい直感的判断をするための条件なんてのもところどころで取り上げているが、それを理論化・またはトレーニングできる実装レベルまで掘り下げていなくて、結局は直感的判断に優れている人は直感的判断に優れてるんだ、名人は見る目がある、なんてアッタリマエのことを述べるだけだ。
それでは結局ここ数年流行の古武道本と変わらないと感じた。
それに、「The New Yorker」のエッセイだから仕方がないのかもしれないが、直感的判断といっても美術品の真贋鑑定から読心術に至るまでいろいろなものを詰めすぎてフォーカスがボケボケである。
以上のようなビミョウな点を差し引いてもとても面白い本であるのは確かなので、オススメである。
[ 結論 ]
スナップ・ジャッジメントは、外見や表情、口癖など表に表れた”個人情報”から相手の性格を瞬時に見抜く瞬間読心術の本なのだが、こんなスナップ・ジャッジメントの出来事を思い出した。
地下鉄のエスカレーターに乗ると並んで昇降が逆のエスカレーターが設置されていることがある。
つまり逆行の人とすれ違う。
この際、すれ違う人を一瞬で10点から1点までに採点するのである。
さすがに全員を採点出来ないので女性だけを全員採点することになる。
たいてい6点7点どまりで8点をつける人は滅多にいない。
10点をつけた人はいなかったと思う。
そもそも10点の人は地下鉄には乗らないのだ。
8点をつけた日は1日楽しかった。
丸の内より青山の方が点数が高かった。
このスナップ・ジャッジメントのメリットは笑顔の生成である。
やっていると必ず自分の口元がゆるみ、楽しくなって笑顔になる。
必ずそうなるのであった。
お試しあれだそうだ。
すれ違う人からこちらを見たら馬鹿面に見えたことであろう。
なおエスカレーター・ジャッジメントにはルールがある。
1.対向車線の乗客が満員であること
2.必ず対象の全員を採点すること
3.必ず点数を決定すること
次々と現れる大勢の人を1グランスで5点なのか6点なのか決定するところに醍醐味がある。
まあ、本当の紳士は顔にいつも笑みをたたえているべきだ、怖い顔をしているのは(日本の銀行屋さんみたいな顔)は紳士ではないと思っていたから、この地下鉄のエスカレーターの上だけでも紳士になれれば楽しいかもしれない。
地下鉄に乗らなくなって数年経つ。
また、別のスナップ・ジャッジメントもあった。
近年太った人が本当に増えている。
それも数キロオーバーではなく、10キロ20キロ減量の必要な人が多い。
若い人に多い。
これはもう痩身願望のダイエットなんてものではく病気治療の対象であろう。
しかし本人はそこまでとは思っていない。
人混みに出ると思わずこの人は10キロ、この人は15キロと減量必要量をジャッジする。
この場合は楽しくなって笑みがこぼれることはない。
自分も10キロ必要と自覚しているからであろう。
でも、外見とか、会話とか、癖とかから、相手の心を読みましょうって言われても無理がある。この世の中、必ずしもよく知っている人ばかりを相手にして生きていく事はできない。
ビジネスであれば、なおさらである。
なので、こういった本で、相手の事を少しでも理解しておきましょう、っていう趣旨だと思う。
こういった本は、世の中には結構出回っている。
で、この本も「○○のような行動をする人は、○○な人」といったステレオタイプのオンパレードと感じた。
[ コメント ]
こういった本を読む上で注意すべきことなのですが、なにか1つでも当てはまると、どうしてもその固定概念が生まれてしまう。
この辺りは、この本にも書いてあることで、注意事項として「なるべく客観的に」「全ての手がかりを客観的に評価する」「感情が高ぶっているときには読心術してはならない」「親族・友人には行なってはならない」なんて書いてあり笑えた。
ともかく、主観的な前提があってはダメとか、多面的に見なければダメとか、そういうことである。
とは言え、その他の圧倒的な箇所は、「○○のような行動をする人は、○○な人」といったステレオタイプのオンパレードなので、上手に読まないと、トラブルの元になるのは必至。
特に人間を相手にすることなので、使用上の注意をよく読んでご使用ください。
それはともかく。
この本に当てはめると、あんまり自分のことがよく書いていないことが気になる?
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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