ベーシックの「プロダクト」職がこれまで取り組んできたこと
こんにちは、ベーシックnote編集部です。
ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。
今回は、中でも「プロダクト」職として働くことを目指す皆様に向けて、各事業のプロダクト組織がどのようなことを目指し、どのような想いで、何に取り組んでいるかについてわかる記事をまとめています。
ベーシックでプロダクト職として働くことに興味がある方は、一度目を通していただくことで、理解がより一層深まるかと思います!
ferret One
全体がわかる記事
▼ BtoB企業取引の可能性を解放するWebマーケティングの大衆化への挑戦(2021/12/20公開)
ferret Oneは、BtoB企業がWeb経由で見込み顧客を継続的に獲得するための仕組み作りを行う、オールインワン型BtoBマーケティングツールです。具体的にどんな課題に向き合っているのかや、今後の展望については、林のnoteをご覧ください。
▼ 【注目】可能性しかない急成長市場=BtoBマーケティング(2022/03/11公開)
”BtoBマーケティングキャリアの可能性”、”優秀なメンバーがベーシックを選ぶ理由”、”ベーシックの人・熱量”について、COOの林とferret One事業部カスタマーサクセス企画部長の島田が対談形式で語っています。
formrun
全体がわかる記事
▼ 世界に通用する日本一のPLG型SaaSを目指して(2020/12/10公開)
formrunは、「フォームにまつわる非効率をなくし、コアな仕事に集中できる世界へ。」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。具体的にどんな課題に向き合っているのかや、今後の展望については、佐々木のnoteをご覧ください。
▼ 「プロダクトでプロダクトを売る」SaaSの新潮流・PLGを実現するには? ベーシックに聞く組織作り(2022/05/24)
SaaSビジネスの戦略の1つであるPLGの成立条件や、組織作りに必要な考え方について、CSOの佐々木が紹介しています。
▼ 「プロダクトでプロダクトを売る」PLG組織・人材の要件とは?SaaSプロダクトの売上900%増を実現したベーシックCSO・佐々木氏に聞く(2022/09/26)
PLGの組織構造、そこで働く人に求められるスキルなどについて、CSOの佐々木がSLGと比較しながら紹介しています。
・formrunの機能やお客様の声がわかる記事
▼1日50件の問い合わせも、2拠点でスムーズに対応。健康食品ECサイトが使う“チームでの対応状況が可視化できる”問い合わせフォームとは?(2021/05/25公開)
ECサイトでformrunを活用しているオハヨーバイオテクノロジーズ様が、顧客接点のデジタル化に伴うCX(カスタマー・エクスペリエンス)の向上に向けて、どのようにformrunを利用されているのかをご紹介しています。
▼無駄な時間をごそっと削減、顧客満足度向上へ 栃木SCが取り組むフォーム作成管理の効率化(2020/11/25公開)
コロナ禍によりオンラインを通じたコミュニケーションの重要性が増している中で、formrunを利用した顧客体験の向上方法について、栃木サッカークラブ様にお話いただいています。
▼ フォーム作成だけじゃない!顧客管理までできる「formrun」はスタートアップや新規事業のWebサイトに導入必須です。(2019/11/01公開)
formrunの機能の特徴と、formrunを利用することによるコスト削減効果について、紹介しています。
各種取り組み
▼4年でMRRが950%成長!「formrun」に学ぶPLGモデルのプロダクトマネジメントとは(2023/01/25公開)
PLGモデルであるformrunのプロダクトマネジメントに関して、実際の組織・開発体制や、意思決定方法などをご紹介しています。
▼ 世界に通用するPLG型SaaSを作るプロダクトマネジャーの挑戦(2022/09/30)
PLG事業のプロダクトマネージャーとしての取り組み内容や、その観点から見たPLG事業の面白さを岩間が紹介しています。
▼ PLG型SaaSの成長のカギを握る「ボウリングレーン・フレームワーク」とは 〜導入後の成果&運用のコツ〜(2022/06/27公開)
PLG型のサービスにおける「オンボーディング施策」の概念である「ボウリングレーン・フレームワーク」を、formrunでどのように運用しているかについて甲斐が紹介しています。
▼ 小規模チームがプロダクトグロースさせるための施策とは? フォーム作成管理ツール「formrun」のPOに学ぶ(2020/12/22公開)
3年間でMRR(月間経常収益)を20倍に伸ばすに至った各施策のポイントを、「プロダクト面」「マーケティング面」「カスタマーサポート面」に分けて、当時のプロダクトオーナー甲斐が紹介しています。
▼ フォーム作成と顧客情報管理を一元化!業務効率を改善するツール「formrun」の姿。(2020/12/21公開)
CX向上のための取り組みについて当時のプロダクトオーナー甲斐が紹介しています。
▼ ベーシック・カイマサユキがフォーム作成・管理ツール「formrun」の月次売上を10倍に伸ばした施策とは?(2020/02/26公開)
売上やTwitterでの口コミ数が伸びた理由について、当時のプロダクトオーナー甲斐が紹介しています。
▼ 2年で月次売上10倍達成。「formrun」甲斐氏が語る、解約率を改善した3つの取り組み(2019/12/23公開)
正社員5名の時代に、解約率改善のために取り組んだ施策や少人数チームならではの工夫について、当時のプロダクトオーナー甲斐が紹介しています。
入社エントリ/メンバーインタビュー
▼ 顧客に主体的かつ能動的にアプローチし、主力プロダクト「formrun」の進化を担う。
ベーシックへの入社を検討している皆さんに向けて、小幡がこれから実現したいことなどをお話ししています。
仲間を募集しています!
ベーシックでプロダクトを担当しているメンバーの想いや取り組み内容が記載された記事をまとめました。よりベーシックで働くことに対する解像度が上がり、興味を持っていただけたら、とても嬉しいです。
ベーシックでは随時、一緒に働く仲間を募集しています。ぜひ採用サイトよりご応募いただけると嬉しいです。
なお、ベーシックではたくさんのメンバーがTwitterやnoteを運用しています。気になったアカウントがあればぜひフォローしてみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!