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BASE DESIGNER BLOG

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BASE株式会社のデザイナーが運営するデザイナーブログです。 ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」…
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#デザイン

Pay IDデザイナーの日常&ホームアップデートの裏側

こんにちは!「Pay ID」のデザインを担当しているonigiriです。 BASE株式会社に入社してから、もうすぐ1年が経とうとしています。 この記事では、デザイナーとしての働き方と、最近取り組んだ「ホームアップデート」プロジェクトについてご紹介します。 「Pay ID」のサービス詳細ついては以下をご覧ください。 1.働き方と社内の情報共有についてBASEでは、柔軟な働き方を推奨しています。私は、週に1回程度オフィスに出社し、それ以外はリモートで働いています。 もちろん、

「みんなでブラッシュアップするデザインスプリント【デザナレコレクションVol.1】」に登壇しました!

BASE BANK事業のデザイナーをしている早川です。 先日、オンラインイベント「みんなでブラッシュアップするデザインスプリント【デザナレコレクションVol.1】」にてBASE BANKのデザイナー2名が登壇しました! BASE BANKチームでこれまで実施してきたデザインスプリントを振り返りながら、デザインスプリントの導入を通して得られたもの、これからの改善点などをお話しました。 今回の記事では、発表した内容をダイジェストでお届けします! デザインスプリントがマッチする

社内でデザインスプリントのワークショップを開催してみたデザイナーたちの座談会

こんにちは。BASEのデザインチームです。 今日はBASEの社内勉強会「BDI」で少し前に行ったデザインスプリントの社内ワークショップの取り組みについて、運営や設計に関わったメンバーの座談会形式でご紹介します。 社内勉強会の「BDI」とは 今回のワークショップとは別にBASE BANKチームが実務でデザインスプリントを実践した記事もあるので、よければこちらも合わせて参考にしてもらえればと思います! デザインスプリントワークショップについて今回「BDI」の枠組みのなかで、

BASE流、Figmaの付き合い方【Figmaをチームでワークさせるための方法】

こんにちは。BASEのデザインチームです。 2023年11月から2024年3月にかけて計4回にわたり、BASEのデザイナー2名が「BASE流、Figmaの付き合い方」をCreatorZineさんに寄稿させていただきました。 この連載を通じて、オウンドメディア以外でアウトプットをするという貴重な経験をさせていただきました。 今回は、CreatorZineさんへ寄稿させていただいた連載記事がそれぞれどのような内容だったのか、かんたんにご紹介します。 また、CreatorZin

「お金管理ページ」の未来を考える、DESIGN SPRINTを実施しました!【後編】

BASE BANK事業のデザイナーをしている早川です。 前回に引き続き、BASE BANKチームで実施したデザインスプリントについて紹介させていただきます。 「基本的には書籍通りに進める」を意識してやったというのは前回の記事で書いたとおりですが、実際に進行していく上でちょっとした工夫やカスタマイズしたポイント、またもっとこうすれば良かったなという点が振り返りで出てきたので、1日ごとにその辺りの話もまとめて書いてみます。 day1-月曜 : 理解(知識を共有し、ゴールを設定

「お金管理ページ」の未来を考える、DESIGN SPRINTを実施しました!【前編】

BASE BANK事業のデザイナーをしている早川です。 先日、自分が所属するBASE BANKチーム内で、社内としては初の本格的なデザインスプリントを実施したので、振り返りも兼ねてここで紹介させていただきます。 初めての取り組みで試行錯誤しながらも無事開催できた経験が、同じようにデザインスプリントをやってみたいけど難しそうだな、と思っている方の参考になれば嬉しいです! 今回の記事は前編として、開催までの経緯と事前準備のプロセスについて、流れをまとめてみます。 お金管理ペー

Figma to STUDIO(β)体験記 〜STUDIOでLPを作るって、実は簡単? 〜

アドベントカレンダー 11日目の記事です。 こんにちは、Pay IDのデザインを担当しているonigiriです。 STUDIOを初めて触った私が、Figma to STUDIO を使用してキャンペーンLPを作成したプロセスについて書きます! 良かった点はもちろん、つまづいた点と解決のためにやったことも合わせて紹介しますので、Figma to STUDIOが気になっている方やSTUDIOを使ってみたい方の参考になれば嬉しいです。 ※ワイヤーフレーム作成やデザインフロー、

「大デザナレ展」のブースで実施したFigmaの参加型ミニワークショップ解説

こんにちは。BASE株式会社のデザインチームです。 2023年9月10日に株式会社ビビビット様主催のイベント「【大デザナレ展 2023】年にいちど、デザインナレッジの棚卸し--日本最大級の複合デザイン展」にBASE株式会社として企業ブースを出展し、今回の登壇テーマに合わせたFigmaの参加型ミニワークショップを実施します。 この記事では、参加型ミニワークショップの解説をしていきます。 お題は全部で3問あります。それぞれ手順を解説しているので、ぜひ参考にチャレンジしてみてく

「デザナレ展 vol.2 | 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展」企業参加レポート【BASE】

こんにちは。BASEのDesign Section マネージャーの小山です。 2023年6月23日に株式会社ビビビット主催の 「デザナレ展 vol.2 | 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展 」にBASE株式会社として企業ブースを出展し、弊社のUI/UXデザイナーの渡邊 風樹が登壇しました。 この記事ではイベント参加のレポートとしてブースでの展示内容や当日配布したノベルティについて紹介させていただきます。登壇レポートについては登壇者本人である渡

テキスト体験のデザインの先に見えたUXライティングメソッドの未来

この記事はBASE Advent Calender 2022の23日目の記事です。 こんにちは。 Communication Design Groupデザイナーの藤井です。 プロダクトおよびLP、メール、またイベントや営業資料など、直接/間接を問わずBASEのテキストコミュニケーション全般の品質を向上させる、UXライティング/コピーライティングを担当しています。 「テキストコミュニケーションをデザインする」をキーワードに、テキスト版デザインシステムを構築・運用、あらゆる

デザインを統一する指標はなぜ必要か

はじめにこんにちは。Communication Design Group マネージャーの佐藤です。 BASEに限らず、デザイン組織の取り組みの一つに、ガイドラインやアイデンティティのようなデザインを統一する指標の構築・運用が挙げられると思います。ブランドやプロダクトなど表現する対象の「在り方」や「表現の方針・方法」などをドキュメントにまとめたもので、これを基に制作することで「一貫した体験の提供」や「運用効率の向上」などが期待できます。 というのが、よく見聞きする話だと思い

【社内勉強会】デザイナーが知っておきたい法律 - 10月・11月の「BDI」紹介 -

こんにちは。BASEのDesign Section マネージャーの小山です。 今回は10月・11月に社内勉強会の「BDI」で実施した内容を紹介したいと思います。 社内勉強会の「BDI」とは開催頻度についてはその時に稼働状況に合わせて見直していますが、現在は月に1回程度を目安に実施しています。 過去のBDIでどんなことをやっていたかの紹介記事もあるので、よければこちらも参考にしてみてください。 今回のテーマは「デザイナーが知っておきたい法律」10月と11月は「デザイナーが知

より伝わるBASE営業資料へアップデート

はじめにこんにちは。Communication Design Group所属、グラフィックデザイナーの中村です。 主にオウンドメディアやSNSなどのメディア関連を中心に、様々な部署のグラフィックデザインを担当しています。 BASEのブランド体験向上のために、日々のデザインのアップデートに取り組んでおります。 今回は「営業資料の改修」のプロジェクトをご紹介させて頂きます。 営業資料についてBASEのサービスに関心を持って頂いた方に、より理解を深めてもらうための「営業資料」

BASE BANKのUI/UXデザイナーってなにやってるの?

こんにちは。BASEでBASE BANK Design Groupのマネージャーをやっている石黒です。 今回はBASE BANKのデザイングループのご紹介です。 この記事ではBASE BANKの担当領域やデザイナーが何をやってるのかについてお話できればと思います。どうぞ最後までお付き合いください。 私は現時点でBASEのProduct Design Groupのマネージャーも兼務しております。そちらのグループについての記事もありますので、よろしければこちらも見ていただける