マガジンのカバー画像

BASE DESIGNER BLOG

46
BASE株式会社のデザイナーが運営するデザイナーブログです。 ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」…
運営しているクリエイター

#UIUX

Pay IDデザイナーの日常&ホームアップデートの裏側

こんにちは!「Pay ID」のデザインを担当しているonigiriです。 BASE株式会社に入社してから、もうすぐ1年が経とうとしています。 この記事では、デザイナーとしての働き方と、最近取り組んだ「ホームアップデート」プロジェクトについてご紹介します。 「Pay ID」のサービス詳細ついては以下をご覧ください。 1.働き方と社内の情報共有についてBASEでは、柔軟な働き方を推奨しています。私は、週に1回程度オフィスに出社し、それ以外はリモートで働いています。 もちろん、

BASEがFigmaの最前線でサバイブするための社内ワークショップ「Figma合宿」を解説 - 大デザナレ展2023にて登壇・発表しました!

こんにちは!BASE株式会社 UI/UXデザイナーのmunechikaです。 みなさん、「Figma」使いこなしていますか? 私はBASEに入社して初めてFigmaに触れたバリバリのFigma初心者なのですが、先日開催されたVivivit社主催の「大デザナレ展2023」に、弊社のFigmaマスターとも呼ばれる渡邊と一緒に表題のテーマで登壇し、弊社のFigma活用の取り組みについて発表しました! 今日は登壇でお話しした内容を、あらためてnoteにまとめて紹介します。 ・Fi

「大デザナレ展」のブースで実施したFigmaの参加型ミニワークショップ解説

こんにちは。BASE株式会社のデザインチームです。 2023年9月10日に株式会社ビビビット様主催のイベント「【大デザナレ展 2023】年にいちど、デザインナレッジの棚卸し--日本最大級の複合デザイン展」にBASE株式会社として企業ブースを出展し、今回の登壇テーマに合わせたFigmaの参加型ミニワークショップを実施します。 この記事では、参加型ミニワークショップの解説をしていきます。 お題は全部で3問あります。それぞれ手順を解説しているので、ぜひ参考にチャレンジしてみてく

デザナレ展 vol.2| 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展に登壇しました

みなさんこんにちは!BASE株式会社の渡邊です。先日開催された、「デザナレ展 vol.2| 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展」に登壇させていただきました。 自身にとって初の大きな登壇経験だったのですが、無事発表できて良かったです...。今回はその様子をここで少しご紹介したいと思います。 Figmaを活用した、状況に応じたラフの作り方 今回私がお話ししたテーマは、『「ラフ=手書き」じゃなくてもいい!状況に応じて工夫するラフの作り方』です。具体

BASEに入社しました🐜

デザイナーのありさん(@arisan)です。BASEのPay IDのデザイナーとして入社して約2ヶ月がたちました。 あっという間の2ヶ月で、プロダクトの理解度が上がるにつれて、やりたいことや勉強したいことに埋もれそうになりながらも、楽しく毎日を過ごしています。 この記事はひとりの悩みがちなデザイナーの入社エントリーですが、キャリアや将来に不安を抱いている人に読んでもらえたらうれしいです。 転職活動を経て大事だなとおもったことや、BASEに入社してこれからやっていきたいこ

良いUXのヒントは"最悪の体験"にあり!?楽しみながらUXの学びを深めるワークショップをご紹介!忘年会・新年会にも◎【12月度BDI】

こんにちは!BASEのProduct Design GroupのUI/UXデザイナー・ムネチカです。 今日は12月度のBDI(社内勉強会)の実施内容を共有します。 今回のテーマは「楽しみながらUXの学びを深めよう!」。 忘年会を兼ねてワイワイしながらUI/UXへの学びを深めるワークショップを実施しました! デザイナーやプロダクト開発メンバーとの忘年会・新年会で盛り上がること必須のワークショップなので、気になる方はぜひ最後まで読んでくださいね! ゲーム感覚でUXを俯瞰的に

BASEに転職したUI/UXデザイナーが入社後1ヶ月で感じていること

※本記事はBASE アドベントカレンダー 2022の12日目の記事です。 はじめまして! UI/UXデザイナーとして11月からProduct Design Group へ入社したムネチカです。 私はBASEがより良いプロダクトとなるよう、PMやエンジニアと協力しながらオーナー様向けの管理画面に関するリサーチやデザインを担当しています。 BASEへの入社してから1ヶ月が経ち、少しずつBASEのリアルが見えてきました。 いちデザイナーとして転職のきっかけやBASEへ入社して今

こんなに便利なのにあまり知られていない!?掘り出しモノFigmaプラグイン2選

Figmaのプラグイン、多すぎ(うれしい悲鳴)こんにちは!BASE株式会社のFigma大好きUI/UXデザイナー、Fukiです。主にBASEのプロダクトデザインを担当しています。 突然ですがFigmaのプラグインって最高ですよね。デフォルトにはない検索と置換や、フリー素材の挿入などが気軽に追加できる素晴らしい機能です。 最近では日本でもおすすめプラグインの紹介記事がたくさん書かれており、冒頭の定番プラグインはすでに使っている方も多いのではないでしょうか。 プラグインの数