マガジンのカバー画像

マーケティング

13
シリコンバレーのスタートアップで働いて日本に引っ越したマーケティング・ディレクターです。コミュニケーションのトレンドにフォーカスをして国内外のブランドエクイティを拡大できるよう支…
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

SNSにおけるフォロワーの重要性が低下している、その理由は?

SNSにおけるフォロワーの重要性が低下している、その理由は?

フォロワー数がSNSの究極の成功指標であった時代は過ぎ去りました。

しかし、InstagramやTikTokなどのプラットフォームでは今でもフォロワー数が表示されているので、ブランドは自社アカウントの重要業績評価指標(KPI)としてフォロワー数をよく利用していますが、今やフォロワーの重要性は低下しているとの見方が強まっています。その理由を探ってみましょう。

これまでのSNSマーケティングに対す

もっとみる