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困った部下の扱い方~その1~
こんにちは。
管理職の方々の悩みあるあるをまとめていこうと思います。
困った部下のタイプ~その1~「反発する人」
困った部下特集のその1は反発する人、です。
反発する人の中には年下の部下、年上の部下とで少し違います。
今回は年下の部下について考えていきますね。
年下の部下で「反発する人」とは?
自分よりも年下で、仕事はそれなりに出来、高学歴、
そして自分よりも勤続年数がある、など比較して相手側が
上だと感じられるところがいくつか出そろっていると起こりがち。
優越感を抱きたい、認められたい、自分は悪くないと
認めさせたいなどの願望があるのはきっとお気づきでしょう。
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根底にあるものは?
しかし、根底にあるのは「劣等感」
お腹で思っているのは
「あなたにそんなこと言われたくない」
という気持ち。
「絶対に上司と認めないぞ!」と頑張るあまり
反発するわけですね。
そこに子供っぽさを感じているのでは
ないでしょうか?
発達障害などが関わらなければ、
単に「自己肯定感」や「自己評価が低い」「自信が無い」だけです。
(これが意外にやっかいですね)
扱い方はこうする!
そのような人は大抵、認めてほしいだけ。
だから、肯定的に扱うと良いでしょう。
肯定的に扱うには、会話の最初と最後に
何をどのように言うかで決まります。
会話が必要なときは大抵、ミスなどの
相手に直してもらいたいことがある時ですね。
会話の7ステップ
次の手順で話してみましょう
お天気などの日常会話
最近、調子はどう?と聴く
相手の話に耳を傾ける
受け止めて共感
「そこでなんだけど、今、聴いてもらえるかな?」と聴いてもらえることの前提を作る
注意したいこと、直してもらいたいことを肯定的に伝える×「ここが間違っていたからやり直し」→○「せっかくやってくれたけれど、ここはこんな風にしてくださいね」
「いつもありがとう」「あなたがいてくれて良かった」など価値ある存在であることを一言加える
普段のコミュニケーションで土台を作ろう!
もちろん、いきなり上記の7ステップで
相手が変わるわけではありません。
普段から労いの言葉をかけていき、
関係性を育てていくことが大切ですよ。
クライアント、業者さんとのやりとりにも使えるのでぜひ、試してみてくださいね。
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