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デザイナー15人と居酒屋で交わした熱いデザイントーク ダイニー体験会レポート!

こんにちは、株式会社ダイニーでデザイナーをしているRei(@balkansugar)です。
11月19日にダイニー加盟店で弊社のデザイナーメンバーと一緒に「ダイニーモバイルオーダー」を体験し、UI/UXデザインについて語り合う「ダイニー体験会」を開催しました。

ダイニーのデザインチーム主催でのオフラインイベントは初めての試みだったので、正直ドキドキでしたが...
なんと!たくさんのデザイナーの方々にご参加いただけました。皆さんにダイニーの注文体験をしていただきながら、弊社のプロダクトやデザインについて熱く語り合ったイベントになりました。
予想以上の盛り上がりに、開催して良かったと心から思えるイベントとなったと感じております!

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

どんな話で盛り上がったのか、どんな発見があったのか、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


なぜ体験会を開催したの?

今回の体験会は、デザイナーの方々に実際の利用シーンや普段見ることのできない裏側まで体験していただき、ダイニーのプロダクトをより深く知っていただくことで、更にダイニーに興味を持っていただけるようなイベントとして企画しました。

今回は、10人ものデザイナーの方々にご参加いただきました。我々にとっても、ダイニーの改善点について根掘り葉掘り伺うことができる貴重な学びの機会となりました。
イベントを通じて、プロダクトの改善に向けた新しい発見も多く、デザイナー同士の刺激的な交流の場としても充実した会となりました。

体験会の特別な魅力!表と裏の両方を体験

普段、私たちが飲食店を利用する時は「お客さま」として、モバイルオーダーしか見ることができませんが、一つの店舗では、ダイニーの様々なプロダクトが連携して動いています。
今回の体験会では、モバイルオーダー以外のプロダクトも触れる機会をご用意しました!

  • 📱 モバイルオーダー(お客様向け注文画面)

  • 🖥️ POSレジ(会計管理)

  • 📟 ハンディ端末(注文・テーブル管理)

  • 📊 店舗ダッシュボード(売上分析・店舗やメニュー情報管理)

普段はお客様として使うモバイルオーダー。今回は店舗スタッフ目線でプロダクトを体験!

「へぇ、お客さんからの注文ってこう見えるんだ!」 「なるほど、厨房ではこんな風に注文が表示されるのか」 「スタッフさんの動線、これなら理解できる!」

参加者の皆さんからは、プロダクト全体を俯瞰で見られることへの驚きの声が多く上がりました。

当日の様子をレポート!

みんなで触る、語る、モバイルオーダー体験

「え、LIFFでこんなにぬるぬる動くの作れるんだ!」 「性別選択に『その他』があるの、すごく良いですね」 「タスクコヒーレンスがしっかりしてる...!」

参加者の皆さんからは、デザイナーならではのご意見をたくさん頂きました。特に印象的だったのは、「飲食店を本当に全力で支援している想いが、UIからも伝わってきた」というコメント。 嬉しい反面、まだまだ改善の余地もたくさん見つかりました。

「外国人のお客様への分かりやすい表示」「会計時のクーポン適用の動線」など、現場で使っているからこそ気づける課題を共有いただき、デザインチームとしても新たな気づきが得られました。

お酒を飲みながらデザイン談義!

食事とお酒が進むにつれて、会話も盛り上がってきました🍺
  • 「注文した時のお客様の動きと、キッチンでの表示が連動してるのを実際に見れて面白い!」

  • 「普段は見られない厨房のオペレーション、知れて良かった」

  • 「多言語対応やアクセシビリティ、実地で確認できるの貴重」

  • 「現場スタッフの声がどうプロダクトに活きてるか、よく分かった」

普段、社内では当たり前になっていた課題に、様々な視点から切り込んでいただき、私たちとしては新鮮な気づきの連続でした。

参加者の皆様には実際の店舗で体験いただくことで、机上では伝えきれないプロダクトの価値や課題感を共有できました。特に、お客様・店舗スタッフ双方の視点を持ち帰っていただけたのは、今回の体験会の大きな成果だったと思います。

笑顔あふれる一本締めで締めくくり。
あっという間の2時間でしたが、デザインへの熱い想いを共有できた仲間たちと食事とお酒を楽しみながらデザイントークで盛り上がった最高の夜になりました!

参加者の声(そのまま掲載します!)

「大好きな飲み会・飲食店を本当に全力で支援していることが、サービスからも社員の皆さんからも伝わってきて、めちゃえもかったです。」

「あらゆる業者の方が使えるような汎用性の高いプロダクトづくりがおもしろかったです。」

「UXライティングの側面からもっと良くできそうなところはありそう」

様々なバックグラウンドを持つデザイナーの皆さんが集まったことで、私たちだけでは気づけなかった視点もたくさん共有していただけました。
まさに「体験会」という場だからこそ得られた、貴重なフィードバックでした

次回の体験会について

今回、多くの参加者の方から「実際の店舗で体験できて良かった」「バックヤードまで見られる機会は貴重」という声をいただき、私たちも手応えを感じています。

お客様としてでしか体験することのできないダイニーのサービスですが、実は店舗運営の様々な場面で活躍するプロダクトたちが、お客様の体験を支えています。
そんなダイニーならではの世界観を、次回も存分に体験していただけたらと思います。

次回の体験会の告知は、Xとconnpassでお知らせする予定です。乞うご期待!🍣✨

ダイニーのデザインチームについて

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