【ドラクエ7を100倍楽しむ!】神様19ターン以内討伐までの3つのポイント
いつもありがとうございます(^^)/
①ドラクエ5についてはこちらから
➁ドラクエ6についてはこちらから
本日は上記の通り、今まで行ってきた、
ドラクエ5,ドラクエ6のやりこみnote達に続いて、ドラクエ7の神様20ターン以内の討伐を目指すnoteを書きます(^^)/
ただ、今までと最も違う点として、
ドラクエ7はドラクエ5、6に比べて、そもそも
通常クリアの段階でかなりやりこみが進んでいる。
という点があります。
こちらで紹介した通り、ストーリーを進行する中でも結構色々なことが
準備できるので、今回は特に準備を楽にする方法を紹介していきます(^^)/
よろしくお願いいたします(^^)/
①ちいさなメダルの回収は早めに
まず、最初のポイントとして、ちいさなメダルの回収は早い内から行うべきということです。
神様に会うためには、メダル王にちいさなメダルを85枚渡して、
石板をもらう必要があるのですが、
これについて、私は見落としていた為、後でかなり苦労しました。。。苦笑
というのも、ストーリーを自然に進める中でメダルを多少はとっていた為、
どこのどのメダルがまだあるのか?
これが分からずに、結局今まで回ってきたところを初めから回る様になりました。
従いまして、初めから神様の討伐を視野に入れている方は、
冒険中にメダルを集めながら周りましょう。
しかも、例えばハーメリアの石板では
グラコスを倒す前までしか手に入らない、ちいさなメダル等
後で手に入らないものもあるので、なおさら冒険中に集める方が効率的です。
私はとにかく、ちいさなメダル集め
については苦労したので、皆様も注意してください(^^)/苦笑
➁自作の石板で楽をする
次に進めたいのが、自作の石板で楽をするということです。
ルーメンクリア後に、自作の石板をモンスターパークに勧誘することができたモンスター3体で創ることができます。
なので私は
リーダー とかげどり
残りの2人 メタルキング
という石板を創り、
①とかげどり
➁ベビーデビル
➂キングスライム
④メタルキング
しかできない石板を創りました。
これは、リーダーにしたモンスターの図鑑上の番号+2まで
のモンスターが同時にでるようになるため、
通常プレイではどうしても、
メタルキングだけが現れる。
という石板を創るのは難しいので、
こうなってしまいます。
ただこれでも、メタルキングはかなりの割合で出ますし、
なおかつ、出なくても
倒しやすいモンスターを倒して、熟練度を高める。
ことができるので、
非常におすすめです。
ポイントは
①とかげどりでなくても、倒しやすいモンスター
➁メタルキングを2体仲間にする
ことです。
これは一見難しいように見えますが、
①メタルキングはマーディラス周辺で出るので、ここで1体仲間にする。
➁その後、メタルキングがリーダーになる石板を創る
➂その石板のボスは逃げないメタルキングであるため、
宿舎でモンスター登録をした後、このボスに対して
まものならしを5回かければ、必ず仲間にすることができるため、
一体メタルキングを仲間にでき、まものハンターがいれば
すぐに創ることができます。
このメタルキングが出る石板で、熟練度上げをしていると
自然と仲間が強くなっていく。
ので、ドラクエ7においては、
ここまでの下ごしらえがかなり重要と感じました。
➂実際の私のメンバー
最後に私の実際のメンバーを紹介します。
正直、上述の通りメタルキングを倒しながら、
熟練度を上げていた為、レベルがすさまじく上がってしまいました。
各キャラクターを見ていくと
①主人公
レベル64
僧侶→戦士→武闘家→バトルマスター→パラディン→ゴッドハンド
➁アイラ
レベル61
戦士→盗賊→ひつじかい→まものハンター
→ダークビショップ(ダークパレスで拾える心使用)
➂ガボ
レベル61
僧侶→戦士→武闘家→パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド
④メルビン
レベル53
魔法使い→僧侶→賢者
となります。
ただ、ハッキリ言って
神様の気分次第といいますか、
行動不能の
①一発ギャクや
➁ステテコダンス
や
➂ジゴスパーク+ブレス系の全体攻撃
にどれだけひっかからないか、運次第なところはあります。
また、メルビンとアイラの加入時期が遅い点や
メルビンやマリベルは離脱時期がある。
この点を考えて、上記の様な点になりました。
その他、
アイラの戦士によるまじんぎりの取得や
まものハンターはメタルキングを仲間にするうえで必須になってくる
メルビンの賢者は、オルゴデミーラまでの冒険の際に欲しくなってくる
ということで、上記の様になっています。
戦法としては
①主人公とガボでアルテマソードを連発
→1ターンに1000ダメージ以上与える
➁アイラはガンガンいこうぜを選択する、
→ダークビショップの
グランドクロスとザオリクをいい感じに使ってくれ、攻撃+200ダメージと
適宜、ザオリク蘇生を行う
➂メルビンはひたすらベホマラー
→とにかく回復するだけ
これをすることで、私は16ターンで倒すことができました(^^♪
ただ、ハッキリいって
メルビンのベホマラーでは圧倒的に足りず、
主人公やガボのベホマラーや時にはメガザル
を使うこともあるため、この2人にはMPが回復できる術を持っておくべき
だと思います。
理想を言えば、
アイラやメルビンも勇者かゴッドハンド
の方が圧倒的に安定します。
なので、私は神様を16ターンで倒したのち、
勇者の心を神様からもらい、
メルビンに使うことで、
メルビンがベホマズン+ギガスラッシュ要員になり、
次からはより安定することを狙っています。
ただ、初回で神様を16ターンは上記の通り、
①主人公
レベル64
僧侶→戦士→武闘家→バトルマスター→パラディン→ゴッドハンド
➁アイラ
レベル61
盗賊→ひつじかい→まものハンター
→ダークビショップ(ダークパレスで拾える心使用)
➂ガボ
レベル61
僧侶→戦士→武闘家→パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド
④メルビン
レベル53
魔法使い→僧侶→賢者
になりました(^^)/
いかがでしたでしょうか?
通常プレイで一工夫をすることで、もっともっと改善することはできますが
ぜひドラクエ7で遊ぶ方の参考になれば幸いです(^^♪