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『シャーロック・ホームズの冒険』~ホームズなんて足湯小説だ、なんて言ってごめん④~

ホームズ短編です。訳者延原氏のあとがきがいい。氏はホームズのどの作品にもユーモアを感じてやまないという。その感じたユーモアは、読んでみればわかる通り、そこかしこの行間から溢れている! 延原ホームズ万歳!

※大昔ホームズを読み進めていた頃の記録メモの④です。

・ボヘミアの醜聞
⇒アイリーンという名の機知に富んだ女性がホームズ相手に一杯食わせる話。
妙にスカっと痛快な読後感。ポーの「盗まれた手紙」が原型みたいだが、要点は、人が巧妙に隠したものをいかに見つけ出すか。
「海軍条約文書事件」もその構図ネタのバリエーションだと思う。

・赤髪組合
⇒有名で未読の私もネタを知っていたため、インパクトはなし。
しかし奇天烈で愉快。

・花婿失踪事件
⇒メアリーがかわいそう。恋心を弄びやがって。
義父がずる賢いと困る。成敗してくれる法律がないのが残念。
話の方向性は違うが、ネタの構図としては、
唇の捩れた男と同じではあるまいか。

・ボスコム谷の惨劇
⇒無実の青年を救うための捜査。浮かび上がるのは、
重病老人の無法者時代か。
守るべきもののため、老い先短い命を振り絞る。
弱みを持つ者の話の構図として「グロリア・スコット号」が思い浮かぶ。
「さらばお別れです」老ターナーはおごそかにいった。

・オレンジの種五つ。
⇒ワトスンはお話の導入部の天才ではないかと、
各編を読むたび思ってきたが、
これは今まで読んだ中でダントツのサスペンスをもった導入部!

風の咆哮が聞こえてきそうなほどの嵐の描写と、
オレンジの種が五つ送り届けられたものが
次々に殺されていく話とが相まって、冒頭からグイグイ読ませる!

しかし、本文中にも竜頭蛇尾という意味合いの言葉を出しているように、
幕切れがあっけなさ過ぎて残念。
できれば、KKKの一味と、四つの署名よろしく、
長編にてデッドヒートを繰り広げて欲しかった。

・唇の捩れた男
⇒名作らしく、なるほどとは思ったが、
それ以上感心もしなかった。
構図・テンション的には「花婿失踪事件」とかわらんかも?

・青いガーネット
⇒鳥の胃袋にあった貴重な宝石をめぐってドタバタ。
鵞鳥の仲介店のオヤジとホームズのやりとりがユーモア賞。

・まだらの紐
⇒有名なので仕掛けは知ってた。ゆえにインパクトはなし。
しかし、ワクワクする雰囲気が冒頭から漂っていていい。

癇癪持ちの怪力で依頼人の義理の父ロイロット博士。
狒々(ヒヒ)や豹が放たれている屋敷。
茨だらけの狭い庭には、
ロイロットの友人だというジプシーたちがテントで暮らす。
依頼人(妹)の姉は、死ぬ前に
口笛のような音を聞いたとしきりに気にしており、
結果、変死を遂げるのだが、死に際に「まだらの紐よ!」と叫んでいる。
そしてその口笛の音がとうとう妹のもとに…。

仕掛け自体に完全犯罪のリアリティないけど、雰囲気は好き。
※どうせなら「スネーク・フライト」くらいやっとくれ(^^;

・花嫁失踪事件
⇒貴族の花嫁が式後に逃げ出した話。
フタをあけてみると事件でもなんでもないが。
まぁ災難としか言いようがない。

・椈屋敷
⇒ミステリの要素とかそんなこと関係なく、
これか「技師の親指」が、「冒険」の中では一番好き!

女家庭教師ハンターが聡明で、
実に勇敢に行動する(彼女をスピンオフしてもよさげ!)。
ハンターが再就職することになった椈屋敷には、
アダムスファミリーに出てくるような面々が住んでいる。

主人のルーカッスルは豪放だが、
ニコニコの笑顔にはいかにも裏がありそうで、
その妻は無口でいつもうら悲しさを秘めて泣いている。
一方、ハンターが頼まれた息子はというと、
弱い虫や小動物を殺しまわっては喜ぶ性格で、
召使い夫婦もまた、酔いどれ二重あごの巨漢の犬番頭
(凶暴なマスチフを手名付けている)と、
ムッツリとだんまる冷酷な感じの妻という案配で、
やはり一癖も二癖もありそうなのだ。

そして、開かずの扉には、椈屋敷に秘められた秘密が…。
暴かれるのは、傲慢な欲望によって歪められた家族の姿か。

・技師の親指
⇒ドイツなまりのある陸軍大佐が、
相場の10倍の報酬で圧搾機の故障診断をその技師に頼んだ。
さらわれるようにして連れ込まれた屋敷には、
黒い衣服をまとった謎の美女がいた。

彼女はカタコトの言葉で技師に逃げろ!
というが、時すでにおそし!?
診断を終えた用済みの技師は、
見たこともない巨大な圧搾機によって!―――

いやぁ、ドキドキしますよこれは! 
なぜか、「魍魎の匣」を思い浮かべてしまったし、最高に読ませる!
※「叡智」の中に入ってるが、本来は「冒険」の中の一遍。

・緑柱石の宝冠
⇒宝冠を盗もうとしていたとして逮捕された青年。
構図は違うが、無実の青年系の話だからボスコム系とも言えるか。
しかし、こっちはちょっと悲しいなぁ。
向こうは愛しい人が真実応援してくれたからいいけど。
こっちは愛しい人のために・・・。
※「叡智」

あとは、延原氏のあとがきがいい。
氏はホームズのどの作品にもユーモアを感じてやまないという。
その感じたユーモアは、読んでみればわかる通り、
そこかしこの行間から溢れている! 延原ホームズ万歳!

-まだらの紐-より
「どっちがホームズだ?」
「私です。どうもお見それいたしました」とホームズが静かにいった。
「わしはストーク・モーランのグライムズビー・ロイロット博士じゃ」
「おお、博士でしたか。どうぞおかけください」ホームズはおだやかである。
(中略)
「こら悪人! わしはちゃんと知っとるぞ! 人に聞いてまえから知っとるんじゃ。お前はおせっかい者のホームズじゃないか!」
 ホームズは微笑をもって報いた。
「ホームズの出しゃばり屋め!」
 ホームズはいよいよ相好をくずした。
「警視庁の小役人のくせに、何事じゃ!」
 ホームズはとうとうふきだしてしまった。
「あなたのおっしゃることはたいへんおもしろいですね。しかしどうもすうすう風がはいって困りますから、そこをしめてお帰りが願いたいです」

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【私のある日の読書日記】

念願の延原版の「冒険」GET!
まだ創元の阿部版を読んでる途中なのに
どうしても満足できず…;;

本屋に入り、早速第一番目の
「ボヘミアの醜聞」をパラリ。
創元・阿部版の「ボヘミア」では、
もう冒頭の方から軽くうーむと
首を傾げたくなるシーンがある。

毎度おなじみの推理あてゲームで、
ぶしつけな質問をワトスンになげかけるシーンだ。
まずそこでむむ?となり、すぐそのあと、
観察についてご教示くださるシーンでも
軽くイラっとくる。

まさか延原さんに限ってそんなことはあるまい、
と固く信じていつつも、やはり祈るような気持ちで、
その箇所を開いてみた。

結果、我慢できなくなり、すぐにレジへと
走ったのであった。
せっかくだから、記載しておこう。
あくまで私の主観の問題だが。

まず、
①ワトスンへの質問・毎度おなじみ推理あてシーン

<創元・阿部版>
①「結婚生活はきみにいいのだね」と彼は話しかけた。
「ワトスン、このまえ会ったときから、七ポンド半はふとっただろ?」
「七ポンドだ」私はこたえた。
「そうか、もう少し太ったように思えるが。
きっと、もう少し重いよ、ワトスン。
それからまた開業したのだろう? そうとは聞かなかったが?」

※ほっといてくれ、といいたくなる。

<新潮・延原版>
「君には結婚が合っているんだ、と見える。
このまえから見ると、七ポンド半は肥ったぜ」
「七ポンドさ」
「フーン、もうすこしよく考えてからいうのだった。
ほんのちっとだけね。それで、また開業したらしいね。
僕はそんな意向のあることなど聞かなかったぜ」

※ユーモアがあって、全然むっとしない。ていうか、カワイイ?
※上から目線でなく、フランクな仲間通し気兼ねなくやってる感じもいい。
※「もうちっとだけね」「~だぜ」といういうな言い回しの味わいが効いている。

<光文社・日暮版>(おまけ)
「結婚生活はきみにあっているようだね、
ワトスン。この前会ったときから、七ポンド半は太っただろう」
「七ポンドだよ」
「そうか。もう少し重いような気がするんだがな。
もうほんのちょっと。それから、また開業医に戻ったらしいな。
そうしたいという話は聞いていないが」

※日暮さんのは、全体的に物言いがやさしいので大丈夫。
味わい的には可もなく不可もなく、といった塩梅。

②いつも登ってたはずのアパートの階段の数を質問し、
答えられなかったワトスンに観察についてのご教示をするシーン。

<創元・阿部版>
「たとえば、きみも、玄関からこの部屋へあがる階段は、
なんども見ているだろう?」
「見ているよ」
「なんどぐらい見たかね」
「そうだな、ほぼ数百回は見ているだろう」
「では、なん段ある?」
「なん段だって! 知らないよ」
「そら、見たまえ。観察しないからだ。
しかも見るだけは見ているのだ。ぼくがいいたいのはそこなんだよ。
いいかい、ぼくは十七段あると知っている。
それは見ると同時に観察しているからだ」

※やかましい!

<新潮・延原版>
「たとえば君は、玄関からこの部屋まであがってくる途中の階段は、
ずいぶん見ているだろう?」
「ずいぶん見ている」
「どのくらい?」
「何百回となくさ」
「じゃきくが、段は何段あるね?」
「何段? 知らないねえ」
「そうだろうさ。心で見ないからだ。
眼で見るだけなら、ずいぶん見ているんだがねえ。
僕は十七段あると、ちゃんと知っている。
それは僕がこの眼で見て、そして心で見ているからだ」

※延原版のやりとりには、井伏鱒二の山椒魚さえ彷彿させる、
なんともいえない味わいがあるぜ、君。
※そして、天才的なのは、「心で見ないからだ」というセリフ。
これをここにハメてくるセンスに脱帽。
※押しつけがましく、「ぼくが言いたいのはそこなんだよ」
というダメ押しを入れてないことも◎!

<光文社・日暮版>(おまけ)
「たとえば、玄関からこの部屋へ上がる階段を、きみは何度も見ているね」
「ずいぶん見ている」
「何度くらい?」
「そうだな、何百回と見ているな」
「じゃあ聞くが、何段ある?」
「何段かだって! そんなのは知らないな」
「そうだろう! 観察していないからだ。
見るだけは見ているのにね。ぼくの言いたいのはそこなんだよ。
ぼくは十七段だということを知っている。
見るだけでなく観察もしているからだ」

※「見るだけならみているのにね」とか、
少し優しい感じはあるが、やっぱり、可もなく不可もなく。

以上の部分だけみても、
私がレジへ駈け込むだけの理由があることは、
分かる人には分かってもらえると思う。

「ボヘミア」の前述した箇所などは、
ほんの序の口にすぎず、阿部版ホームズでは
私はいたる所でホームズに好感がもてず、
困惑してしまった。
自分の理想(好み)にそぐわないのだ。
延原版というものがなかったら、
これほどホームズを好きにはならなかったであろう。
延原ホームズバンザイ!

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うたがわきしみ
水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。

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